• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rei308のブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

F1 2022も最終戦です。

F1 2022も最終戦です。皆さんこんにちは。

楽しかった今年のF1も今日のアブダビGPで最後です。
ドライバーズとコンストラクターズの両チャンピオンはすでに決まってますが、今日のレースの最大の焦点はチャンピオンシップの2位を同点で争ってるルクレールとペレスの戦い。
これに対して前戦でちょっといざこざがあったフェルスタッペンはどう対応するのか…。(すみません、分かる人にしかわからないですね(^^;)



それと今年限りでF1を引退するベッテルのラストランでもあります。



あとは去年好成績を収めた角田がどこまで頑張れるか。


楽しみな今日のレースではありますが、終わってしまうのも寂しい。

来年のF1開幕を首を長くして待つことにします。

ではまた。
Posted at 2022/11/20 08:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月11日 イイね!

PEUGEOT new308を試乗してわかったこと

PEUGEOT new308を試乗してわかったこと皆さんこんにちは。


先日(今さら)、新型プジョー308を試乗してきました。
先代308(T9ガソリン1.2L)を8年乗ってきた私から見た新旧の違いなど書いていきます。長いです。



①「低い」



一番違うところ、兎に角低いです。
低いというのは着座位置のこと。旧型308(以降T9)は着座位置が少し高くて、CGTVの田辺さんもシートポジションが高いからもっと低くかったら良かったのにっておっしゃってました。まぁ、その分運転はしやすいんですが。
それが新型308(以降P51)では見事に低くなっていて、あれでワインディングなんか走れば楽しいだろうなと。まさにドライバーズカーです。


視線が低くなったせいか、ダッシュボードがそそり立つように感じます。


②「最新のADASに驚き」

ADAS(先進運転支援システム)の進歩はすごいですね。その全てを試せた訳ではないですが、速度制限の標識もドライバーが見落としていてもちゃんと拾って表示してくれます。
T9はせいぜいブレーキアシストとクルーズコントロール(ストップ&ゴーは無い。前車に追尾出来るが精度は低い)くらい。
最新の支援システムで高速運転時ではより快適になったのでは。



③「広い」



T9、運転席をドライブポジションに決めるとその後ろはホント狭く快適ではないです。
P51で同じ様にドライブポジション決めてから後席に座ってみましたが、こぶし1つ分は広くなってました。これなら家族から苦情が出ることは少なくなるでしょう。



④「良く仕事をしている足回り」

私のT9のタイヤは16インチですが、発売当初乗り心地がドイツ車よりになった、猫足感が薄れた、なんて評価もありました。
18インチなら尚更でしょう。
試乗したP51も18インチ。もちろんその低扁平率タイヤがゆえの路面からのコツコツ感はありますが、乗り心地は確実に猫足。5000kmくらい走って慣らしが終わればさらに良くなりそう。



⑤「ドアの音」

T9もドアの閉まる音はいい方だと思いますがP51はさらにいい音がします。
ドアも重くなってる感じがしたのでそれもあるのかな。


他にも良くなったところはもちろん沢山ありますが、ここで少しネガな部分も。


ネガな部分①「重い」

私のT9(ガソリン1.2L)の車重は1,290kg、ディーゼル1.5Lでも1,360kg。
P51ではGT(ディーゼル1.5L)が1,420kgと同じディーゼル1.5Lでも差は60kg。
ガソリン1.2Lと比べると130kgもの差があります。(ガソリンとディーゼルを比べるなってお言葉もありそうですが…)
P51もハンドルを切ればスッとノーズが向きを変えますが、軽快な走りはT9に及びません。
そういった意味ではパワーは無いけどP51も1.2Lガソリンエンジンの方が走りは楽しいかも。ちなみにP51のガソリン1.2Lの車重は1,350kgです。



ネガな部分②「ラゲッジルームの広さ」



これP51のラゲッジルーム。
何やら物積んでるので分かりづらいですが、なんかT9と比べると狭く感じます。奥行き短い?
公表値では同じくらいらしいのですがP51の方が狭いです。多分。


T9のラゲッジルーム。(やっぱり同じかな…)



ネガな部分③「マニュアルモード」

T9の1.2Lガソリン6ATだとマニュアルモードにして5,500回転くらいまで引っ張って遊べるんですが、1.5Lディーゼル8ATって4,500回転過ぎたあたりで勝手にシフトアップしちゃうんですよね。まぁディーゼルは上まで回すエンジンじゃないってことは分かってるんですが、ちょっと拍子抜けしちゃいました。慣れなんでしょうけど。
あ、これってT9のディーゼル8ATも一緒ですかね。




さて、いろいろと言いたい放題書いてきましたが総評ではP51、正常進化だと感じます。
多分1ヶ月くらい乗ってれば全く違った評価になるのかもしれないですけど。


試乗終了後、自分の車に乗り込んで運転席周りを見たときの「なんか古っ!」って感じるあの虚しさたるや…。




以上、PEUGEOT new308を試乗してわかったことでした。

長文失礼しました。ではまた。
Posted at 2022/11/12 00:20:54 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「角田予選P7!
新フロア投入でまさに水を得た魚ですな。
あとは決勝でトラブルの無いことを祈るばかり…。」
何シテル?   07/27 07:52
rei308です。 車が大好きです! F1も欠かさず観てます。 皆様と情報を共有しながら、PEUGEOT生活を楽しみたいです。 もちろんプジョー以外の方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

暗すぎるバックアイカメラ その2(メッチャ見えるようになった) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 12:37:47
ブルーベリー狩りに行って参りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 08:36:14
ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 07:47:25

愛車一覧

プジョー 408 PHEV プジョー 408 PHEV
308(T9)からの乗り換え。 プジョー2台目であります。 本当はチタニウムグレー(セ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
2014年式 1.2L アリュール 恐らく正規販売車では青森県第1号かと 2014 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
娘の車です。
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁さんの車です。 評判の良かったN-BOXですが、実際に試乗してみるとその完成度に納得し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation