• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAG Lifeの愛車 [ホンダ ラグレイト]

整備手帳

作業日:2016年11月13日

Fブレーキ強化 Part①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
13日(日)
埼玉県久喜市のグローバルさんでFブレーキ一式交換の作業をやらせてもらいました。
グローバル社長さんを始め、お手伝い頂いたビトしゃんさん・ときいちさん、有難うございました。
2
作業内容(交換部品)
・ブレーキキャリパー
レジェンドKB1 対向4pot加工
・ブレーキローター
レクサスRX45加工
・ブレーキパッド
プロジェクトμ Boom Wagon加工

部品は全てグローバルさんで用意し加工して頂きました。
3
キャリパーはイエローに塗装しレトロなhondaロゴを。
4
右が純正ローター320mm
左がレクサスRX45ローターの加工品356mm
だいぶデカくなります。
ローターがデカくなったので、ホイールは18インチ以上が条件となりますが、ホイール形状によっては18インチでも入らない場合があります。
5
まずは純正キャリパーとローターを外し、赤丸部のハブを3mmほど削ります。
ウマをかけアイドリング状態でギアをNにし、ハブを回しながらサンダーを当てます。
ブレーキホースはキャリパーとローターが組み上がり、エア抜きの直前まで外さない方が良いです。
6
サンダース軍曹はビトしゃんさん。
片側10分程で削り終えました。
流石です!
7
ローターを仮合わせます。
ハブとローターの間に1mm厚のスペーサーが入ります。
ローターが裏の板と干渉するので、そちらは叩いて凹ませます。
8
キャリパーブラケットです。
強度を考え精密に削り出されています。

Part②へ続く→
関連情報URL : http://www.global-z.com

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クォーターガラスのモーター修理

難易度:

備忘録koito100配線内訳

難易度:

エアミックスモーターを交換しました

難易度:

ドアロックのアクチュエーター交換

難易度:

ナビの読込み遅いので、清掃しました。

難易度:

ブレーキパッド、ブレーキ液交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ゆーちゃん.com
私、RL3を狙っております。」
何シテル?   09/16 17:48
LAG Lifeです。 何でも基本DIY、ホームセンター大好きです。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ラグレイト ホンダ ラグレイト
ホンダ ラグレイト 2003y エクスクルーシブ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation