Fブレーキ強化 Part①
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
13日(日)
埼玉県久喜市のグローバルさんでFブレーキ一式交換の作業をやらせてもらいました。
グローバル社長さんを始め、お手伝い頂いたビトしゃんさん・ときいちさん、有難うございました。
2
作業内容(交換部品)
・ブレーキキャリパー
レジェンドKB1 対向4pot加工
・ブレーキローター
レクサスRX45加工
・ブレーキパッド
プロジェクトμ Boom Wagon加工
部品は全てグローバルさんで用意し加工して頂きました。
3
キャリパーはイエローに塗装しレトロなhondaロゴを。
4
右が純正ローター320mm
左がレクサスRX45ローターの加工品356mm
だいぶデカくなります。
ローターがデカくなったので、ホイールは18インチ以上が条件となりますが、ホイール形状によっては18インチでも入らない場合があります。
5
まずは純正キャリパーとローターを外し、赤丸部のハブを3mmほど削ります。
ウマをかけアイドリング状態でギアをNにし、ハブを回しながらサンダーを当てます。
ブレーキホースはキャリパーとローターが組み上がり、エア抜きの直前まで外さない方が良いです。
6
サンダース軍曹はビトしゃんさん。
片側10分程で削り終えました。
流石です!
7
ローターを仮合わせます。
ハブとローターの間に1mm厚のスペーサーが入ります。
ローターが裏の板と干渉するので、そちらは叩いて凹ませます。
8
キャリパーブラケットです。
強度を考え精密に削り出されています。
Part②へ続く→
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