• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月09日

パラシュート効果の嘘

パラシュート効果の嘘 パラシュート効果というのがあって、リアバンパー裏に空気が溜まって抵抗になるという。
某車系SNSの猛者達はリアバンパーに穴を開けるとそこから空気が抜けて抵抗が減り燃費向上、ブレーキも弱くなるという。
俺もやったことがあるけど、逆に抵抗が増えたフィーリングとなり燃費が落ちた。
マジで謎だった。

そもそもを考えてみよう。
車体下は負圧、みんなが大好きなダウンフォースが発生している。
空気は質量を持っているので下に引っ張られる。
これのおかげでエンジンルームの熱気を下から抜いているわけだ。
そう、空気は下に引っ張られるのである。
つまりリアバンパー裏上部に空気が流れることは無く、下に引っ張られるのだ。
リアバンパー裏に溜まるようだと揚力が発生していて非常に危険だ。
リアバンパーの裏覗いてごらんよ、空気が上に行くなら泥とかを巻き上げてめっちゃ汚いはずだけどそこまでひどく汚れてないでしょ?

また、通常の車体は車体後方に逆向きの空気の渦が発生して負圧となる。
この空気の渦がリアバンパーに開けた穴から車体下の負圧によって入り込みより強い空気の渦を発生させるのだ。

これによって俺が体験した抵抗増加、燃費低下の理由が考察できた。

考えてみて。
燃費の為に数々の難関を乗り越えたプリウスや初代インサイトのリアバンパーに穴開いてる?
素人が穴を開けて燃費が向上するなら純正採用されてるって(笑)
ちなみにリアバンパーに穴を開けてはいけない規定はない。
実際ランエボ6はリアバンパー下部に穴が開いている。

まぁ俺の足りない頭で物事の真理を突いて考えた結果なので効果ある人には効果があるのだろう。
何をするにもまずは自分の頭で考えるのが大事だわ。

ちなみにフロントバンパーに穴を開けるのは空気抵抗増加となる。
某車系SNSの猛者達は空気抵抗を減らそうとフロントバンパーに穴を開けているのを見かけるがさすがである。

→→→詳しくはこちらへ←←←
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2023/06/09 01:00:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リアバンパー・アップデート
OX3832さん

自然がお手本w
Miki-Sさん

良く言えば
麻婆~さん

伝説のF1たちその8
鍬兎郎さん

Rally1規定下での工夫
OX3832さん

ジムニーの続きの続きなど。
nohochiさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「[整備] #コペン パワーハウスD.T.Mのエアインテーク取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2611395/car/3253631/7649146/note.aspx
何シテル?   01/20 18:32
イイね!を押してくださった皆様ありがとうございます。 交流目的ではなく、記録を残すためにやっています。 日本の左下辺りで日々一生懸命生きています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX_MR 幸せの赤いエボⅨMR (三菱 ランサーエボリューションIX_MR)
通常のランエボⅨよりも三倍珍しいのですれ違った皆さんに幸せが訪れることを願っています
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
冬用のセカンドカーとしてMT車を探していたらいつのまにかコペンを探して購入していた。 詳 ...
三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
半導体の影響を乗り越えて納車された嫁カー めっちゃコスパ良い車
スズキ MRワゴン Wit スズキ MRワゴン Wit
知人から貰いました。 冬は主にこちらに乗ってます。 超低品質のスズキ車の洗礼を受けて嫌に ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation