この度、「D-SPORT スポーツECU」が手に入ったので「masaoyoshizawa 純正書き換えECU」との比較をしてみた。
まずは誰もやっていない馬力測定から。
衝撃的な事実なんだけど、俺のコペンでは「masaoyoshizawa 純正書き換えECU」では
2馬力しか向上していなかった。
確かに
交換した時の俺の感想は純正と大差ないだった。
俺の感覚は合ってたわけだ。
パワー燃調チューニングとはいったい。
っていうか
レギュラーで乗ってる人がいるって時点でお察しだったわw
ここで思い出したのはビークルフィールドのKS-ROMについてのブログ
「スピードリミッターとK定数を変更しただけのデータ」っていう記述。
さて、俺のコペンでは「D-SPORT スポーツECU」はなんと20馬力も向上した。
排気音も変わったしマジで変えてよかった。
自分で実際に検証してみて感じたのは
やっぱ他人の感覚ってあてにならないなってこと。
某車系SNSの人たちは
メーカーが莫大な開発費を掛けて世にだした車を少し弄っただけで燃費が向上したりトルクや馬力が向上しアンダーも減少するといった凄腕敏腕敏感センサーの持ち主だからmasaoyoshizawa氏純正書き換えECUでのたった2馬力の向上をビンビンと感じられるのかもしれない…
つまり俺が鈍感なだけ。
でもそんな鈍感な俺がめっちゃ変化を感じられる「D-SPORT スポーツECU」はマジで凄いよ。
→→→詳しい馬力比較はこちらへ←←←
ブログ一覧 |
コペン | 日記
Posted at
2023/08/20 08:29:37