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もりしょ.の愛車 [ホンダ マグナ250]

整備手帳

作業日:2021年4月18日

マグナ250 ブレーキホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
クラッチワイヤーとアクセルホースの交換は終了したものの、ブレーキホースは未だ純正のまま。
気づくとこんなにめくれて危険な状態に‼︎
写真の上部は純正
写真の下部は新品+50cmロング
2
ということで、交換!
取り付けは簡単で、ブレーキフルードの交換が少し大変だった。
マスターシリンダにフルードをたくさん入れて(入ってればok)、ブリーダのナットを締め込んでおいて、その周辺のブレーキフルードが出てくる部分には適当な径のホースを取り付けておく。その先はペットボトルとかなんでもok。



新品のブレーキフルードをマスターシリンダの中に入れたら、ブレーキレバーをにぎにぎして、握った状態でブリーダのナットを緩めていく。
そうすればホースからブレーキフルードがちょびちょび出てくる。(古いブレーキフルードを新しいブレーキフルードに交換したいときは、ひたすらにぎにぎして全部出す)
そのあとブレーキレバーを握ったままブリーダのナットを締め込んでいく。
この状態でブレーキレバーにぎにぎするとシリンダーの中に気泡がぷつぷつ湧いてくる!
これを何回も繰り返して、気泡がぷつぷつ湧かなくなるまで続ける!
途中マスターシリンダ内のブレーキフルードがなくなると、それまでのにぎにぎが無駄になってしまうから、こまめにマスターシリンダ内のブレーキフルードを確認しておくこと!
3
はい、新品〜

きれいだな〜
琥珀色!

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