• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりしょ.の愛車 [ホンダ マグナ250]

整備手帳

作業日:2023年5月21日

マグナ250 ライザー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
Amazonにて購入〜
商品:ハンドルバーライザー 22 mm
メーカー:Keenso
価格:1985円

前回のツーリングでライザーが
アルミ製でボルトがSUS製
だったから、ライザーのねじ山が
削れ取れてしまうアクシデント発生‼︎
今回はそれの対策として、
スチール製のライザーを購入〜
この際ライザーの高さは妥協〜

2
のちのちに備えてトップブリッジの
内径計測‼︎
幼馴染のTさんに
鋳造で作製してもらう‼︎
3
まずはミッチャクロンで下地〜
4
乾燥させて〜
5
ラバーチッピングのブラックで
塗装〜
6
こんな感じ〜
7
M10ボルトのナットを交換〜
普通のナットへ!
(樹脂ロックナットは使いづらい)
8
裏から見るとこんな感じ〜

ナットが小さすぎて
すっぽ抜けるため、
一時的な対策として
大きめのワッシャーで
仮留め〜
9
ライザーを仮留め〜
10
問題発生‼︎
ミラーがタンクに
当たってしまう問題〜
11
一旦、ミラーを取り外して
仮付け〜
12
増し締め〜
13
こんな感じ〜
14
次はミラーの取り付け〜
バイスでちょうど良い塩梅を
探しながら、合わせながら
曲げていく!
15
アクシデント‼︎
折れた..ゃ..

だよね〜
色々横着した結果です。
16
ということで、
いつもの溶接〜
仕上げにグラインダーでバリやら
除去して軽く塗装〜

タンクへの干渉は無し!
17
Before

ライザー150mmバージョン!
18
After
ライザー30mmバージョン!
19
気になるところは多々あるけど、
とりあえずはここまで〜

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マスターシリンダー分解

難易度:

エアバルブ交換

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

マスター点検窓交換(失敗)

難易度:

クーラント液交換

難易度:

リアタイヤ&ホイール交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2025年2月8日 10:19
記事拝見させて頂きました。
汎用品のライザー取り付けを考えているのですが、付属するボルトがM12となっております。M10が純正でしょうか?

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2611744/car/3285482/profile.aspx
何シテル?   10/13 10:36
備忘録としてバイクメインで整備記録を載せていく! バイク:クルマ=9:1くらいの割合かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スモークフィルム 貼り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 20:19:56
ワンオフ フェンダーダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 11:07:17
RF5フェンダーダクト製作4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 10:50:01

愛車一覧

ホンダ マグナ250 ホンダ マグナ250
ストリートチョッパースタイルで スタイリッシュに! 備忘録としてカスタムヒストリーを記し ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
譲り受けたホンダ オデッセイRB3 後期 アブソルート 条件はイジらないこと。キツい〜我 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁ちゃんの愛車〜
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation