• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サクライオンのブログ一覧

2017年11月09日 イイね!

八王子ジャンクション(JCT)についての疑問

八王子ジャンクション(JCT)についての疑問

 先日の3連休の初日(つまり文化の日)に富岡製糸場に行くことになり、少しだけ早起きして中央道~圏央道~関越道~上信越道というルートで行こうとしたのですが、府中~八王子JCTと鶴ヶ島JCTの関越道下りへのランプと関越道本線でそれぞれ複数の事故があり、そのかなり手前から渋滞が発生していました。それを避けるべく所々一般道に下りたりしながら富岡に向かったのですが、到着予想が11時過ぎになってしまいました。

 3連休の初日は渋滞が酷いのは分かっていたことですが、特に高速道路では接触事故が平日よりずっと多いため渋滞に輪をかけていたと思います。
 上信越道に入る手前で、目的地を”峠の釜めし”の「おぎのや横川店」に変更し、なんとか昼前には到着して、それほど待たずに釜飯にありつけました。
 お腹も満たされたので、ここまで来たのだからと「めがね橋」を訪ね、その後、富岡製糸場をやや駆け足で見学しました。

 結局、頭文字D>世界遺産という時間配分になってしまいました^_^;

        


 夕方5時前に富岡をたち、上信越道~関越道~圏央道~中央道というルートで帰ったのですが、関越道は渋滞したものの圏央道は八王子JCTの手前10kmあたりまではそこそこ流れていたものの、中央道へ分岐するランプまで大渋滞でした。
 そこで不思議に思ったのですが、圏央道の直進車線が1車線に絞られているのです。

 後で、Googleマップで調べたところ、下の写真のように上下線とも中央道の手前で1車線に絞られています。これでは、直進の交通量が少し増えれば渋滞してしまいます。

 上空から見ると、


  


 南行きの中央道へのランプと圏央道本線の状況はを、上の写真の赤丸で示した標識が見える位置で見ると、

   
                  Googleマップのストリートビューの画像
                  右が圏央道本線、左が中央道へのランプ

 中央道から圏央道へ入ってくる車が多い場合は、それぞれ1車線で合流するので錯綜することがなく、事故の発生を抑えられる良い対策だと思うのですが、Googleマップで交通状況を見てみると朝は北行きが八王子JCTまで渋滞、夕方は逆に南行きが八王子JCTまで渋滞していることが多いようです。
 北行きも八王子JCTの手前で1車線に絞っていますから状況は同じですが、混み合う時間帯が違うということです。


 狭い土地に造ったJCTですので、合流部の長さが足りないとか、何か理由があるのかもしれませんが、中央道へ分岐する車があまりに少なかったものですから、圏央道の本線を1車線に絞ることに疑問を感じてしまいました(・・?

Posted at 2017/11/09 20:47:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道路 | 旅行/地域
2017年08月27日 イイね!

デントリペア、すごいです!

デントリペア、すごいです!


 平成28年3月にゴルフ7に乗り換えて、すぐにドアパンチを食らったのですが、ディーラーには板金は無理、パネル交換だと言われ、修理費が高いことと塗装が大丈夫だったこともあり、そのままにしていました。

 場所は、左フェンダーのホイールアーチのところで、タイトル写真のように凹まされたのですが、大きさは4~5cmくらいです。
 
ところが、先日、私のページを訪れてくださったghiaさんのブログ

https://minkara.carview.co.jp/userid/2526734/blog/40027165/

で、デントリペアという修理方法があるのを知り、やってみることにしました。

 下の写真が、beforeとafterです。

Before
   


After
   


 タイルの映り込みで分かっていただけると思いますが、修理後の写真では凹んでいた箇所が全くわかりません!!

 デントリペアの専門店は何軒かありますが、私は一番近くのエリートさん(東京都稲城市)にお願いしました。

http://dent-elite.com/dentrepair

 費用は2万円弱ですが、板金が可能だったとしても再塗装を含めるとずっと高くなると思います。

 ghiaさん、エリートさんには感謝ですm(_ _)m

Posted at 2017/08/27 10:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2017年08月05日 イイね!

オンダッシュ・ナビ用シェードを作ってみたのですが…

オンダッシュ・ナビ用シェードを作ってみたのですが…
 写真のオンダッシュ・ナビ、晴れた日にはとても見にくく困っていたものの、良い対策がなく、ズルズルとほぼ3年が過ぎてしまったわけですが、ふと布のようなものを被せるのは如何に?
と、みんカラを調べてみると、ヒントがありました!!

 ダイソーで売っている習字用下敷きがダッシュボードマットに最適であるという記事です。
 何しろ27cm×36cmで108円ですから、失敗しても平気です(^_^)/



             


 早速買って素材を確かめると、確かに真っ黒な反射しない素材でダッシュボードマットには好適です。しかし、それだけではなく、適度な厚さがあり柔らかいけれど弾力があり、4~5cmのヒサシになるくらいの形状保持はできます。
 また、ハサミで簡単に切れますし、両面テープも使えそうですので、素人の工作でもなんとかなりそうです(^ ^)d

 運転席側だけヒサシを短くしたこんな形のものを作ってみました↓


   


 2ピースを下面左端と右側面上側を両面テープで張り付けて、ナビをくるっと巻いた形にしています。
テレビは全く見ないので、左上にあるアンテナの位置に穴はあけていません。
 また、地図データを更新するときには右側側面上部のSDスロットを使いますが、その時にはシェードを外して、終わったらまた簡単に装着しなおすことができます。

 シェードを取り付けているときに気が付いたのですが、タッチパネルの背面には光沢のあるピアノブラックのパネルがあり、ここに陽があたるとナビの画面に反射して見づらくなっていたのです。そこで、写真のように余っていた下敷きを敷きました。両面テープで貼り付けようと思っていたのですが、滑らないので置いてあるだけです。


 しばらくシェードをつけていたのですが、シェードの効果はそれほどでもなく、タッチパッド背面に敷いた下敷きの効果は認められるので、ある意味残念な結果ではありますが結局下の写真の状態に落ち着きました(-_-;) いのですが、直射日光を避けることはできるので、ないよりはましなため、もう暫く付けた状態で様子を見ることにしました^_^; (2017.8.19追記・修正)


   

   
Posted at 2017/08/05 19:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ・アクセサリー | クルマ
2017年07月28日 イイね!

やっちまいました (>_<)

 家のガレージの奥に置いていた自転車にぶつけてしまいこのとおりです(T_T)

 ライオンのバッジの右側です。

 

 このところ蒸し暑さから疲れ気味で、仙台から4時間半ほど運転して、到着した時間も午前1時ごろ、川口料金所を零時を過ぎてから通過すると30%割引があるものでこの時間なのです。

 集中力が切れていたんでしょうねぇ

 いったん停めたのですが、自転車との間が結構空いていたので後30cmバックしようと軽くアクセルを踏んだのですが、動きません。

 ETG5のクセでたまにクラッチが滑りすぎて動かないことがあるんですよ。それで、ついアクセルを踏み増したらグワッと下がってしまい、ご覧のザマです(-_-;)

 ここはいったん仕切りなおせば、どおってこと無かったんですが・・・

 3年も乗っているのに、情けないorz

  

 近くのディーラーで見積を取ると21万ほど。これだと、保険を使うことも考えないといけなくなります。

 仙台に戻る都合もあり、仙台で修理しようと板金屋さんをWebで探していると、いつも行くノンブラシ洗車場のお隣に沢本自動車という修理屋さんがありまして、プジョーのディーラーもやっているイデアルさんとも取引があるとHPに書いてあるのを見つけました。

 ナンバープレートの上の部分だけ板金塗装できるか聞いてみると可能ということで、見積をお願いすると何と1/3以下!

 ディーラーの見積条件は、リアハッチ全体の板金塗装なので、ガラスやナンバーの取り外しやバッジ類の交換などが出てきますので高くて当然なのですが。

 もちろん沢本自動車さんにお願いすることにしました。










 で、修理ができたというので受取りに行って驚きました。


 


 結構丸いところだったのですが、板金の具合や、色目の違い、塗装の継ぎ目などまったく分かりません
!!

 いやー、本当に良かったです(^_^)/

 

 沢本自動車さん、ありがとうございましたm(__)m

Posted at 2017/07/28 22:08:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー208 | 日記
2017年07月07日 イイね!

208と出会って3年

208と出会って3年
 車のない単身赴任生活に我慢できなくなり、発売されたばかりのコペン・ローブを見に行ったり、ネットで中古車を探しはじめたのが3年前の今頃です。
 どうせ一人で仙台市内や近郊をドライブする程度なので、軽かBセグメントの程度のいい中古車をと思っていたのですが、オープンに一度は乗ってみたいとか、いろいろ楽しく悩んでいるときに207CCはどうかと思いディーラーへ冷やかし半分で出かけました。
 そこにいたのが共に3年を過ごすことになる208でした。

 ディーラーのデモ・カーで、登録してから7カ月ほど、走行キロ数は1,300km、お値段もお手ごろ。
改めてよく見ると、スタイルは意外とカッコいいし、内装の質感も国産の同じグレードの車と比べて上質に感じました。207CCを買ってもオープンで乗ることはほとんどないとは思っていましたし、私が207CCを見ているときも妻が208から動きません。

 207CCをあきらめ208に試乗をしてみると、おとなしく走っている分にはETG5のクセもあまり気にならず、脚も意外と固めで、ゴルフ6よりやや柔らかい程度に感じ、違和感がありませんでした。ただし、ディーラーの試乗車の208と乗り比べてみると、ディーラーの試乗車はかなり柔らかく感じましたので、1.2L PureTechが発売される前の月に登録された我が208の足回りのセッティングは、発売後すぐに柔らかめに改められたのかもしれません。
 妻からOKが出ましたし、時間がなかったこともあり、多少の値引きと、ナビの取付をサービスしてもらうことで即決してしまいました。

  

 3年乗って感じるのは、普段の足として使うにはとてもいい車だということです。
 一度も故障はありませんし、5ドアで室内・トランクともにそれなりに広いので使い勝手がいいです。内外装は飽きがきません。燃費も高速を使った時で16~18km/ℓ、街乗りで11~13km/ℓくらいで、まあこんなものだと思います。

 バックレストに背中を押しつけられるほどの加速力はありませんが、1.2L NAエンジンは高速道路での合流や追い越しに不満のない加速が得られます。ワインディングでもハンドリングは素直ですし、小さなステアリングも気になりません。ブレーキはパッドをDIXCELのM typeに替えましたが、効きに不満はないですし、ダストもパッドを替える前に比べて大幅に減りました。

 長距離・長時間の運転は疲れない車と言っていいと思います。月に2回ほどは仙台~東京を新幹線で往復していたのですが、4回に1回くらいは車を使うようになりました。仙台を午後8時過ぎに出発して0時過ぎに川口料金所を通過すると深夜料金になりますので、ガソリン代を加えても新幹線で帰るよりは少しだけ安くなります。言い換えると、車で帰る経済的メリットはあまりないですし、疲れるのですが、それでも車で帰りたくなるということです。

  

 何度も書いていますが、唯一気になっていたのがETG5の1速→2速の空走感だったのですが、それもマニュアルモードでシフトアップしてからアクセルを抜くのを一瞬遅らせることでかなり改善できました。パドルを操作してから、ヨッコラショとETG5がシフトチェンジをするタイミングに合わせる感じでしょうか。
 今のモデルは、ターボが付きアイシン製のATになりましたので、よりパワフルでシフトの違和感もない良い車だと思いますが、ETG5をパドルシフトで操作するのに慣れるとエンジン回転のダイレクト感や、シフトダウンの気持ち良さや、パワーのないエンジンを使い切る感じが得られるなど、これはこれで有りだと思います。

 車そのものではないのですが、ずっと困っているのがオンダッシュ・ナビ(Panasonic Gorilla CN-GP747VD)です。晴れた日にはとても見にくいのですorz
 純正のナビはオプションにあったのですが、20万円以上もします。オンダッシュ・ナビでも背面にドラレコ付なら、オンダッシュの必然性があると言い訳?できるのではないかと設置しました。何しろ、値段が1/4くらいですから。
 初めは写真のような市販のシェードを付けていたのですが、あまり効果がなく、頭が重くなることでナビの揺れが気になってきます。数カ月で付けるのをやめました。

  

 ナビについてはあきらめていたのですが、対策を思いつきテスト中ですので、うまくいきましたら報告させていただきますm(_ _)m
Posted at 2017/07/07 20:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー208 | 日記

プロフィール

「向かいのマンションの駐車場にとまりはじめた206CC。
気になります。」
何シテル?   12/12 09:04
サクライオンです。東京でゴルフ5から6, 7に乗継ぎながら、仙台で自分の足として208に乗っています。 車は基本ノーマルで乗る主義でしたが、ネガなところは皆さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 赤い支援機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 01:41:01

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
プジョー 208premiumに乗っています。ETG5に悩まされていましたが、マニュアル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
東京でメインとして乗っている車ですが、妻と共用ですのでサブとして登録します。購入時にはD ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation