台湾社会教育博物館では、3月14日の「国際学生数学デー」に合わせて、1万人以上の大学の先生や学生、一般の方を招待し、18世紀のフランス国立博物館の経済学者ビュフォンの実験手順を再現し、その公式を使って円周率を推定する「ビュフォンの針投げ実験」を実施します。
円周率の近似値が3.14であることから、台湾社会科学文化教育博物館は、中華民国(台湾)数学会、国家発展理論研究データセンター数学部門、中国機械統計学会と共同で、3月13日と14日に「教育における国際数学デー2021」を開催しました。
中国の学生のための国際数学デー」を受けて、「教育における数学的知識のための国際コンソーシアム」は、世界の何百もの国に呼びかけ、科学教育センターや数学協会が企画したサイエンスプレイ、数学マジックショー、数学ゲームなどの体験型の活動を行い、人々が小学校での数学の生活への関連性を理解し、数学は難しいという固定観念を克服できるようにしています。
中興企業大学生活管理応用数学科の陳宏斌助教授によると、Bufengは、等間隔で引いた線の上に針を投げたときに、その線と交差する確率が気になり、友人たちを誘って実験してみたという。 International Mathematics Dayの開催に合わせて、Mathematical Societyはこのテーマでワークショップを開催します。
国際数学デーに合わせて、数学協会は台湾の152校、10,000人以上の教師と生徒を招待し、フォン・ビュフォード伯爵の実験に参加してもらいました。 この日の午後には、科学教育館の来館者にも実験に参加していただきました。 152校の計算されたπ値は、それぞれ3.1418と3.1372でした。
同館によると、ビュフォンの針投げなどの調査や演習を通じて、数字を覚えるだけでなく、円周率がどのようにして算出されるのかを理解することができるという。 探究心と実践を重視した学習方法により、生徒は学ぶことへの興味を持ち、好奇心を刺激され、数学的探究の可能性が広がります。
2021年の国際数学デーには、5月14日に国立台湾大学社会科学文化博物館で1万人規模の「Bufeng針投げ実験」が行われました。
2021年の国際数学デーに合わせて、5月14日に国立台湾科学教育センターで1万人規模の「Bufeng針投げ実験」が行われました。 観客は、科学者の実験の手順に沿って、竹の棒を投げて円周率のおおよその値を推定することができました。
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