
いつもどおりRX-8のエンジンをかけて「さぁ、れっつらゴー☆彡」と思ったら
「んん~~~。。。┗(;´Д`)┛」
ステアリングが超重たい(笑)
そして見慣れぬエラー表示が。。。( ̄▽ ̄;)
ってことで(笑)アテンザでお山へ☆彡 ←やっぱり山へは行くんだな(*≧∀≦*)
(どうせディーラーが開く時間までは連絡できないし(笑))
で、お山でいつものお兄さん方と談笑し、ディーラーが開く頃に帰宅。
ただ、今日も混んでるだろうし、そもそもディーラーまで運転していくのも「危ないよね?(ーー;)」ってことで、困ったときの「ググり」(笑)
そしたら、RX-8では結構多いパターンのエラーと判明☆(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
エアクリーナーBOXの下にあるカプラ、またはアース接続部の不具合が多いようなので、早速ボンネットを開けて、
①タワーバー外して
②スロットルボディ外して
③バッテリー端子を外して
④エアクリーナーBOXを外して
⑤エアクリーナーBOXの下にある底板(ラジエターとの隔壁&エアクリーナーBOX固定のためのベースを兼ねてる)を外すと。。。
⑥カプラ見~っけ☆(*´ω`*)

カプラ自体の接触は大丈夫そう&元の配線と今のカプラの配線が途中で繋がれているので「もしかすると既に一度交換済み?」
⑦アース接続部も見~~っけ☆(/ω\*)イヤン

こちらはアース端子や固定しているボルトに汚れが見られるので、一度外して端子とボルトを磨いてセットし直し。
⑧あとは、外した逆に組み付けて、バッテリー配線外し後の各種対処をして。。。
さぁ、エラーが消えるか確認。
「消えた~♪(^o^)ノ イエー!」
念のためディーラーでいつも担当してもらっているサービスマンに電話。
一連の状況を説明して「何か問題がないか」「そのまま乗って様子見でいいか」を確認。
エラーも消えてパワステも正常に戻っているので、そのまま様子を見てください、ってことなので、とりあえず今回の修理は完了☆彡(笑)
今は情報がたくさんあって、助かる~(*´∀`*)
さて、直ったところで、今度はRX-8で少しドライブしてきまーす( ´ ▽ ` )ノ
ブログ一覧 |
メンテナンス | クルマ
Posted at
2019/05/19 13:52:44