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狸のノリちゃんのブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

あせった~

あせった~

昨日、妻と定期的な買い出しに出かけました。久々に出張後の運転でしたが、何かいつもと違うなぁ?そうだ、ナビもETCも動作していない!すかさず妻がまた弄っていたからじゃないのと突っ込み。

もしかして出張前の日曜日にに少し弄ったのでコネクター挿し忘れかと確認れども正常。えっ! まさかヒューズ切れ?...とボンネット内のヒューズボックスの確かめたら#22の10Aヒューズ切れだった。日頃気にしないナビでしたが、ラジオも聴けない等意外と不便でした。VEZELってヒューズボックスがあちこちありますがボンネット側で良かった~。車内ヒューズは交換が大変ですからね。


Posted at 2018/05/20 18:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月29日 イイね!

カタログを見ていて今更気づいた事

カタログを見ていて今更気づいた事

VEZELのカタログを久々に眺めていたら、ある事に気付きました。「ロアアームバー」や「パワーブレース」を取り付けて確実に走りやすくなったことは体験しています。カタログの図示で「振幅感応型ダンパー」と「パフォーマンスダンパー」が掲載されています。よくよく見るとどちらも当たり前ですがボディーに固定されています。そのボディーはモノコックボディーなのでRSは補強されているとはいえ、ゆがみや捩れを伴っています。「ロアアームバー」と「パワーブレース」は、どちらのダンパーにも車体の捩れを抑え込む為に貢献しているのが今更ながら再確認できました。ボディーの捩れが減った事で継ぎ目を拾うデメリットもあります。もう一つ普段お世話になっているVGR(可変ステアリングギヤレシオ)で、一般車ではロックトゥロックが約3回転必要なのにRSでは、これの有るおかげでステアリングを回すのが軽減されているという事実をすっかり忘れていました。同様にトヨタのVGRSやBMWのアクティブステアリングなど、可変ステアリングギヤレシオが採用されている車がありますね。スマホと同じで色々ある機能を使いこなしていなかったり、そんな機能を知らずに使っていたりの狸でした。

Posted at 2018/04/29 22:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

強い風雨も通り過ぎた後は

強い風雨も通り過ぎた後は

昨夜からの暴風雨も昼ごろには晴れ間も見えました。でも家の前の道も駐車場もものすごい数の落ち葉や枝が残り、車には濡れた花びらが貼り付いてしました。「見なかった事にしよう」とも一瞬思いましたが、掃き掃除を開始。最初は風が少し残っていたので、掃いても、また落ち葉とのイタチごっこ。3回程掃除してやっと綺麗になりました。ここで止めようかとふと愛車を眺めれば、やっぱり洗車を...仕方なく開始。先日は花粉で白くなった汚れを落としましたが、今回は花びらと葉っぱの貼りつきを水洗して、拭き取り作業。やっと昼過ぎに全てが終わりました。


Posted at 2018/04/15 17:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月08日 イイね!

恒例の参拝

恒例の参拝

 毎年、相模一宮である「寒川神社」に参拝に出かけていますが、今年は年初めに運転出来ない状態が続いてタイミングを逃していました。本日、やっと念願の参拝をしてまいりました。いつもの安全祈願として「八方除け」のお札を頂いてきました。関東近県からの参拝者も例年の様に多いですね。

 そして恒例の近くのJA直売所で野菜を買い込み、またまた恒例の近くの蕎麦屋さんで昼食を取って帰宅しました。恒例行事となっていますが、すがすがしい気持ちになります。写真は蕎麦屋さんの入り口のディスプレーが春らしかったので...

Posted at 2018/04/08 18:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月05日 イイね!

ロアアームバー、パワーブレース、リアスタビバーの3点セットを取り付け後の試走

ロアアームバー、パワーブレース、リアスタビバーの3点セットを取り付け後の試走本日仕事で今回も神奈川県から静岡県富士市まで出かけました。行きは、1国より箱根峠を越えてワイデイングでの具合を観察、帰りは東名高速で高速走行を確認しました。一言での感想は、サスが本来の動きに近づいているのかな。それと引き換えに西湘バイパスでは路面の継ぎ目を拾いやすくなってきたかな~?
箱根の峠道は、ステアリングを切った通りに曲がってゆく気持ちの良さを味わえました。下り坂は、パドルシフトでシフトダウンを楽しみながら下りカーブを余計な操作なしに曲がれました。行きの燃費は18km/L弱も走ってくれました。帰りは高速では特に不満な点は無くスピードが出てしまうことが少し燃費が下がるという意外な事実に驚き!! 行き帰りの全コースの燃費は、16.7km/Lでしたのでまずまずでした。坂道が多かった割には燃費が伸びて自分には、好みに合ったフィーリングでしたが、ゴツゴツ感を嫌う方には、強化材を取り付けない方が良いと感じられます。ノーマル状態ではゴツゴツしない理由は車体のネジレや捩れでサス以外の挙動でごまかされている状態かとの感想です。
Posted at 2018/04/05 22:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   05/20 18:05
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