• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山形大好きの愛車 [ホンダ NSX]

整備手帳

作業日:2017年9月9日

マスターシリンダーストッパー取付け等雑整備

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
7月のふくしまNSXミーティングでマコNSXさんから、マスターシリンダーストッパーという画期的なパーツの存在を教えてもらいました。

その効果とは、
マスターシリンダーストッパーを装着することにより、ブレーキ時に発生するマスターシリンダーの余分な動きを抑制し、ブレーキの効率やペダルタッチのフィーリングの向上が図れます。
とのこと(webより抜粋)。

このパーツは現在どのメーカーも生産しておらず、オークション等でしか出回らないため、見つけるのには困難を極めるとのことでしたが、偶然、オークションで発見し、イベント後1週間程で入手することができました笑(約2.2万円で落札)

で、実際に取付けてもらうと、パッドが触れてからの無駄な伸びが無くなり、踏んだ分だけ止まるという感じで非常に素晴らしい部品であり、今回取付けた部品の中で一番効果を実感できました。

いつかブレーキホースもステンメッシュのものに替えたいので、それとマスターシリンダーストッパーが合わさった場合のブレーキ性能を想像するとワクワクします笑




ところで、『マスターシリンダーストッパーは邪道』という話を耳にしたのですが、どうしてなのでしょうか…?

本来付いていない部品を付けるからなのでしょうか…⁇

どなたかご存知でしたらご教示願います
(ーー;)
2
また、ベルノ店のNSX担当の方としん@NA1さんに勧められていたNSX-R用のコンプライアンスピボットロアーバーを取付けてもらいました。

コレによって剛性が増し、ハンドリングが良くなるとのことです。


が、正直、地元の峠やふくしまNSXミーティングでNSXを追い込んだ際もハンドリングにダルさを感じたことは無かったので、マスターシリンダーストッパー程に効果は実感できませんでした…(担当者からは、140型は剛性が高いのでサーキット走行くらいじゃないと実感できないかもしれませんと言われていたのでそういうことにしてください…)。

ニブい人間で申し訳ありません
_:(´ཀ`」 ∠):


でもまあ、取付け前よりは更にキビキビ曲がるようになったかなといったところです。
3
また②、前前前回くらいのミーティングでJ.K7474さんから、NSXにはエアコンフィルターが無いことを教えてもらいました。

せめて安いので良いから付けろよと…。

早速取付けるべくネットを漁ったところ、KSP製とどこか製(名前忘れました)の2種類があるそうで、どこか製のは2個入りで価格も安くお得なものでした。

が、お得な方はもう生産していない?らしかったので、KSP製を注文しました(約1.3万円)。


結構高いですが、コレを付けることによって車にも人にもプラスになるならしゃーないですね…。
4
また③、我が車は助手席側のワイパーブレードとボンネットの裏のクリアランスが低く、たまに干渉しており、ワイパーブレード及びボンネットの裏が削られている状態でした…。

いつからこうなっていたのかは定かではありません…。

せっかくの機会なので、ボンネット裏の削れた部分をタッチアップしてもらい、ワイパーブレードも交換してもらいました。



で、ワイパーブレード根元のネジの締め具合も調整してもらい、クリアランスも高くなったのでこれでもう干渉しないと思います。

見えない部分とはいえ、ボンネットが削れたのはちょっとショックですね…
_| ̄|○
5
また④、運転席側のピラーガーニッシュが一方が外れ、脱落しかけていたのでコレも整備してもらいました。

過去に2回、別の方法で調整してもらいましたが、どうやらオーディオの配線が問題らしく、ガーニッシュの爪の交換と配線の調節でどうにか装着してもらいました。


これでもう脱落はして欲しくないものですね〜。
6
【総括】今回、マスターシリンダーストッパー及びコンプライアンスピボットロアーバーを取付けたことにより、遂に『フルノーマル』ではなくなって?しまいました。

ノーマルをポリシーとしておりましたが、特にマスターシリンダーストッパーは魅力的でした…。

エムテックサージョンの社長さんをはじめとする社員の皆様、申し訳ありません
m(_ _)m




P.S.
先日の定例会、私は半袖短パンサンダルで参加しましたが、山の方はかなり寒く、NSXのボディカバーにくるまっていました笑

そして凍えていた()私に対し、上着を貸してくれたテコンドー君、ありがとう笑

ま、裏起毛のボディカバーは温かかったし、使い方としては体を包むものだから間違ってはいない、ですよねw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー充電12.0Vスタート!

難易度:

法定12ケ月点検

難易度: ★★★

補器外れ戻し

難易度:

11.8Vでした😱

難易度:

法定点検2024年(備忘録)

難易度: ★★★

フットレストマット取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月24日 14:50
「マスターシリンダーストッパー」早々にGetできましたか!
僕は半年ぐらい探していました。ラッキーですね!
それから「邪道」かどうか?分かりませんが、装着することでマスターバック等への負荷及びセットのクリアランスを気を付けないと良くないことは覚えておくとよいと思いますヨ!
…ブレーキパッドの減りが早くなるかも・・・

エアコンフィルターは装着した方が、ブロアファン及びエアコンコンデンサーの汚れ対策にも良いですね!

ところで来週(10/1)の群連さん主催のイニシャルDの聖地を巡るMTGには参加されますでしょうか?
僕は参加予定でいます。
コメントへの返答
2017年9月24日 15:06
ありがとうございます!
あー、確かにパッドの減りは早まりそうですね…。
マスターバックとはマスターシリンダー本体のことですか?(ーー;)

イベントに関しては今知りました笑
残念ですが仕事の都合上、参加の予定は無いです…。
2017年9月24日 17:17
そーですか?仕事ですか!残念です
ご質問の「マスターバック」とは、丸くて黒いボウルみたいなやつで、マスターシリンダーが取り付けられているものです。
「マスターシリンダー」とはストッパーで止める部分のアルミ(鋳造)でできていて、ブレーキオイルカップがついている部分のことです。
コメントへの返答
2017年9月24日 17:25
なるほど、承知しました。
ご丁寧にありがとうございます
m(_ _)m

もっと勉強します…。
2017年9月24日 17:38
知らないうちに色々グレードアップしてますね〜(^_^)v
そういえば中期型の剛性アップしてるボディでしたね(^_^;) 初期型ボディには明らかに体感出来るパーツでした👍
いい機会なのでサーキットも体験してみて下さい(笑) ストッパーとバーの効果をより体感出来る事間違いなしです😆
コメントへの返答
2017年9月24日 18:24
デメリット無し?で付けられるのはありがたいですよね〜( ̄▽ ̄)

いやー、菅生でフォーミュラカーと一緒に走ってくれば良かったですw

プロフィール

「NSXの専用タイヤ、もれなくフロントも一定注文数以上の受注生産だった

時々ヤフオクに出る在庫が無くなったらもう二度とあのハンドリングを味わえないのだろうか」
何シテル?   12/16 15:58
令和3年4月1日、転職して地元鶴岡に帰って来ました。 NSX-Rの見た目にまた1歩近付いたNSXと、見た目魔改造CB1300でドライブするのが趣味です。 よ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルミテープ・チューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 06:43:43
PRO-TECTA ハンドルロック WRAP(ラップ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 16:11:13
ブレーキマスターシリンダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 18:24:07

愛車一覧

KTM 1290スーパーデュークジーティー KTM 1290スーパーデュークジーティー
やってしまいました笑 ついにバイクも2台持ちです笑 7/7、ついに、約4年恋焦がれたK ...
日産 ノート 日産 ノート
だいぶ編集をサボっていましたが、昨年10月、シビックに替わり1号車になりました。 今回 ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
父が中古で購入した物ですが、平成27年春にもらいました。 山形の実家に置いてあり、帰省し ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
【R4.9.17追加】 ホンダ NSX(97年式)、H28.1、エムテックサージョンで購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation