• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョコくっきーのブログ一覧

2017年07月28日 イイね!

いろいろ着弾~

いろいろ着弾~ふるさと納税のお礼の品着弾


北海道せたな町の生うに
海洋深層水に浸ってました。



定番の生うに丼

北海道在住頃の積丹で食べたうに丼を彷彿とさせる旨さでした。

そして、テント泊道具一式



パッキングして重さ計ってみた。

水3リットルも着替えも全てパッキングしてみた。デジイチ含めて14kgで収まった(三脚&交換レンズ無し)。

これなら体力のない僕でも大丈夫そうです。この週末は天候不順なので登山はいけないので、ロープワークの練習をします。
Posted at 2017/07/28 22:29:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月27日 イイね!

テント泊用品小物第2弾着弾

テント泊用品小物第2弾着弾今週末実行に向けた荷物は届くが今週末の登山指数はCなので、自宅で楽しむしかない。

フリーズドライセット外




モンベル小物



器が思ったより大きい

優れ物は、簡易ランタン



袋の方が重い



ヘッドランプにつけるオムツですね




光が拡散して優しい光になる。

まぁ100均で材料を調達すれば自作可能ですが、モンベルのロゴがいいのでおkです。
Posted at 2017/07/27 20:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月25日 イイね!

テン泊に魅せられて!

テン泊に魅せられて!写真のお師匠さん達が、テン泊登山を企画していることは知っていたが、「テン泊はしない。」と堅く誓っていた。

先週末の山小屋情報を見ていたら、人気のある山では、1枚の布団に2.5人が寝たという情報に接した。

うううう、流石に耐えられないし、山小屋では、好きな時間に写真を撮影するために外出することも憚られる。

テン泊装備が欲しくなる気持ちを抑えるように、とりあえず山行き小グッズを購入

頂上アタック用のポケッタブルバック(超軽量 18L)

アウトドア用時計(高度(気圧)、温度が計測可能で天候の崩れも予測しやすいらしい・・・。)

体力のない自分のような人間の登山は、とにかく軽量・小型が良いのでモバイルバッテリーも小型を購入(1回強分ですが)

そんなこんなをしていたら、奥様から「テント等一式買っていいよ!」とのお言葉

半額は自分の小遣いで半分は援助していただくことにした。

基本コスパの高いモンベルで揃えた。

・アルパインパック60
 スノーシューを始めたときに買ったのは、バックカントリー用で33リットルなので、テン泊できる容量がないため、買い増した。

・ジャストフィットパックカバー60
 ザックの雨除けですね。55リットルのザックでレインカバー付きもありましたが、55リットルでは少し小さいかと思い・・・。

・ストラリッジテント2 本体+フライシート
 なぜか、2型では、フライトのセット販売をしなくなったので、別売り品を購入しました。もしかしたら、奥さんも出かけるようになるかもですし、そもそも重さもさほど変わらない。

・グランドシートドーム2型

・U.L.
コンフォートシステム アルパインパッド25 150
※いわるゆるマット。これだとザックに収まります。

U.L. コンフォートシステムピロー
 枕は必要ですね。

・アルパインダウンハガー800 #3
 3シーズン対応。平地なら真冬もおKです。
(夏の平地は暑くて寝られないので、そのような場所では使いません。)

フォールディング スポーク

・アルパインスタッキングボウル 14

まぁ、軽量食器とスプーンフォークですね

・クラッシャブルランタンシェード
軽量ランタンを探していて見つけました。ヘッドライトにかぶせることでランタンにできる。しかも軽い

できるだけ軽量化するためには食事を我慢するしかないので、ドライフーズをアマゾンで買いあさり。ドライフーズならストーブとお湯を沸かすコッヘルがあれば足ります。

さぁ、これでテン泊装備はそろいました。

F11登山部?の皆様、またの企画があればお誘いください。それまでに、毎週末登って体力を養っておきます。

お し ま い





























Posted at 2017/07/25 22:49:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山歩き | 趣味
2017年07月22日 イイね!

苔むす原生林からの八ヶ岳山麓にゅう登頂

苔むす原生林からの八ヶ岳山麓にゅう登頂







吉永小百合様が出演しているJRのCM
今年の白駒池は、紅葉シーズン以外も混みそうです。

5時30分頃に白駒池駐車場に到着。さすがに、2,3割の駐車車両でした。

朝日を浴びる白駒池を半周して、八ヶ岳山麓にゅうへ向かいました。

苔むす原生林を登ります。

白駒湿原を経由して

苔の丸太を愛でながら

岩も苔むしています


木の根っこを避けながら歩きます。
(靴にひっかかるため、注意しないと転びます。)

こんな登山道を1時間近く歩きます。
時々迷いそうになる。

稜線に出たら、雲海と富士山がお出迎え

八ヶ岳連峰も間近です。

にゅう登頂への最後の登攀

森林の中の白駒池

パノラマ合成してみた。

登頂祝賀ポーズ

浅間山の噴煙が多いなぁ。

苔の中に咲く一輪の花(苔の花?それとも・・・???)

下山して、白駒池残り半周を歩くと、「もののけの森」があります。苔苔苔の世界です。


駐車場待ちの車列ができていました。

八峰の湯で汗を流し(ぬる湯で、夏場に向く源泉掛け流しの温泉でした。)

佐久穂町にあるレストランでランチタイム
(ボリュームがあり、なかなかコスパの高いレストランでした。)

お し ま い
Posted at 2017/07/23 06:20:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山歩き | 趣味
2017年07月17日 イイね!

池の平湿原は高山植物の宝庫だった、お腹が痛い!

池の平湿原は高山植物の宝庫だった、お腹が痛い!連休最終日は、近場の池の平湿原に行くことにした。

朝、起きると・・・お腹がぎゅるぎゅるいっている。奥さんは、すっかりお出かけモードになっているため、予定通り出かけた。
有名でもなく、さほど大きくもない。
でも、高山植物はたくさんあるし、標高も2000mあるので涼しくて良い。「尾瀬より凄い」と書いているライターもいるほどである。

3000m級高山に自生する高山植物の女王「こまくさ」の群生地もある。




本来北アルプスの花である夫婦草も咲いていた。



雲海を見ることもできます。


高台から全景を望む。

雨滴も綺麗でした。

休憩場所も用意されています。

パノラマ合成!

帰りには、駐車場はほぼ満車状態でした
(臨時がすぐ下にあります。)

帰路、温泉に寄る予定でしたが、お腹がぎゅるぎゅるいうので、速攻で帰宅しました。

ゆるゆるゆるゆるゆる~

何も食べずにすぐ寝ました。


翌朝は、回復基調でしたが、大事をとって休暇を取得しましたよ。




Posted at 2017/07/18 10:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山歩き | 趣味

プロフィール

「[整備] #ワゴンRスティングレー アイドリングストップキャンセラー https://minkara.carview.co.jp/userid/261495/car/1362920/7845559/note.aspx
何シテル?   06/26 15:39
エクストレイルからの乗り換えです。宜しくお願いします。エクスでは、純正、社外品を問わず各種車弄りをして、随分散財しましたが売却時の査定には反映されませんでした。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

翡翠(かわせみ)ダイブ撮ったどぉ~@上田城址公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 08:11:40
【オートバックス×カービュー】の「持込あんしん査定」を実際にやってみた【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/30 19:57:37
エアコンフィルター交換 MH34S スティングレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 11:07:41

愛車一覧

トヨタ プリウス デコプリ (トヨタ プリウス)
初めてのハイブリッド車。初めての黒車両です。同時期ワゴンRスティングレー(パールホワイト ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
パジェロミニからの乗り換えです。T(4WD)、メインがFFのため、一台は四駆が必要との奥 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
大切に乗っていました。画像はありませんが、リアはアクシス仕様とし、フジツボマフラーもつけ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
私がプリウス買ったら、これみよがしにBMWだってー。基本的な装備は全部付きなので、国産車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation