• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぬひげのブログ一覧

2010年03月30日 イイね!

タイヤの製造された時期。

タイヤの製造された時期。  先日のヒビ割れたクムホタイヤを調べたら4本のうち、
2本が「5006」で、あと2本が「5106」という刻印でした。
よって製造年月日は2006年の第50週目と51週目。。
「50、51週目」はつまり、12月の第2週~3週ですね。

 製造されてから3年3ヶ月。履き始めまで1年9ヶ月程、保管されてたらしい。・・・にしても履いてから1年半位で「ヒビ」は、ちと早すぎる気ような・・・?。

やっぱ韓国タイヤの耐久性ってば、こんなもんなのかな~??。
Posted at 2010/03/30 21:53:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2010年03月28日 イイね!

タイヤのヒビ割れ発見・・・。

タイヤのヒビ割れ発見・・・。ワークスを買って約2年、買う前に展示してた時のタイヤが、
減ってたので買う条件の一つに「タイヤを新品にして」と言った。
そのときに新品だった?クムホのタイヤを先日、他の部品の
修理をしたついでにふと見ると、

「ヒビ割れてまんがな!!」

石橋なら4~5年はヒビなんて入った経験がない。。
日本製じゃなくて韓国メーカー製だから寿命がこんなもん?。
それともやっぱり最初から新品じゃなかった?
(納車時にゴム保護スプレーで黒くごまかしてた?いや、でもヒビは無かった。)

こりゃ、硬化劣化で終了?「タイヤ交換」コースだな。。。
(あ~、にしても一度もローテーションもしないうちに寿命なんてクムホ、ありえねー。)
Posted at 2010/03/28 22:35:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2010年03月26日 イイね!

kizasiに乗った日。

kizasiに乗った日。kizasiに乗った。

加速はけっこう良かった。
エンジン型式:J24B型
最高出力(kW/rpm)ネット:138〈188PS〉/6,500
最大トルク(N・m/rpm)ネット:230〈23.5kg・m〉/4,000は、
同じ排気量のエスクードの改良型だそうだ。+22PS/+0.6kg・m(エスクード比)

 シートに体が押し付けられる感覚を味わった。フル加速でもエンジン音がとても静か。「フォーン」ってかすかに聴こえるくらい。ただ、それが遮音材のおかげか、優秀なエンジンだからか?とか聞かれても、私には上手く説明できません。。。(汗

 車内も静かだった。(私が乗ったスズキ車の中では一番静か。(エスクードを除く。←乗ったことなし。)ドア開閉音も重厚で静かで上品な「ドヴッ」っという音。(ごめん、上手く表現できない。)

 ロードノイズはSX4より小さかった。(が、当然、※無音ではない。)
シートの硬さは絶妙で、体に自然にフィットする。位置調整は電動調整式。
高速道路や、長時間運転時には楽と思われる。

 ハンドルの”遊び”が少ない。ほんの少しの動きでも即座に方向を変えようとする。スポーティだ。パワステの動きも自然でしっかりした手ごたえがある。
またパドルシフトがあり、いざという時の「使い所」を考えて利用したいところ。まぁ、平地を走ってる限り、必要性は「?」(笑。
余談だがハンドルには他にオーディオの操作スイッチが所狭しと配置されていてメーター周りが「スイッチだらけ」である。すべて使いこなせれば良いが、見た目はあまり良いとはいえない。

 車庫入れ時はコーナーセンサーが装備されていて、「ピッ、ピイ」と障害物を検知する為、そう苦労はしないかも?。(前部にもあり、自転車が前を横切っても「ピピピ・・・」と言う。(笑))

 足の動きはサスが馴染んでない新車ということを差し引いてもセダンの割りには少し硬め。とはいえ、ロール時の不安などは皆無でしっかり踏ん張ってくれる。路面の凹凸はよく伝えてくれるが不快に揺さぶられ続けるということはなく、すぐに収まる。

 市街地を40-65キロと平均的に走るとボディ重量と大きさのせいもあり、ややゆったりしてる感覚に陥る。クルーズコントロールも装備されており、5速設定のCVT制御はいわゆる燃費思考にふられている気がする。この辺りは環境のことも考えられていると思われる。少しの試乗なので燃費は曖昧だが、ディスプレイには10.9と表示されていた。

 素直に誉められない所もある。

 全体的にどの窓から外を眺めても視界が狭い。特にフロントは顕著で傾斜角度がキツイ為、右左折でコンビニ等に入る場合は、縁石等にヒットしないよう注意が必要。
幅広な車乗りなれてない私のせいもあるが、(kizasiの全幅は1820mm)視界の狭さも関係していると思われる。

 色々と感想を書いてみたが、全体的には格好も良く、重厚な造りだと思う。この車のプレミア性は高いと思われる。値段的に新車では私がスッと買える値段ではないが、将来的に中古とかで30~50万くらい安かったら買っても悪くない。(ただ受注生産だけあって中古市場に出てくる台数があるかが問題)。

※無音にすると路面状況がドライバーに
伝わらないなど弊害も発生する。
Posted at 2010/03/26 22:35:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗・代車 | 日記
2010年03月24日 イイね!

オトコマエなトーフを食べてみた。

巷でウマイと噂の男前豆腐という豆腐が見切り品で半額だったので買ってみた。
通常は400g(くらい?)で¥197円という高級?な豆腐らしい。。。

正直、私は豆腐ってやつがあまり好きじゃぁない。
(調理法にもよるけどね、味噌汁やマーボー豆腐とかは大丈夫。)

 豆腐一丁を丸ごと「デン!」って出された日にゃ、やたらと量だけ
多くていかにもふてぶてしい!。(笑
それを醤油だけで「食え!」などと言われるとかなりピンチになる。
マズイ料理を食わされるのは食事じゃなくて、ただの苦痛でしかない。

 というか子供の頃、湯豆腐とか冷奴とかいう簡素な食べ方を知らなくて、
それがオカンの手抜き料理だと勘違いした?で、しかもマズイし、
食ってもなかなか減らない。もともと少食の私にはかなりハードな食べ物だった。。。
・・・まぁ、どちらにせよ、素で食べる豆腐をうまかーと思ったことは一度もない。

で、その男前を素で、食って見ると・・・なんの嫌味もない。なんだこの口当たりの良さは?

ん?でも、これは自分の豆腐を食す経験の少なさと味覚の未熟さからくるものか?
と、思い、兄とおかんに食してもらったら、2人とも口をそろえて、

「豆腐の味がする。」

(は?、何言ってんだ?、豆腐食ってんだから当然じゃい。
こいつらもしかして”天然”か~?)

私「いや、意味ワカンナイっていうか、もっと詳しく説明して。」

「昔の、豆腐の味。」

(・・・昔の豆腐の味って???)

昔の豆腐の味を知らない私はツッコミようがなかったけど、
(というか豆腐の味=マズイという記憶しかない。)

皆がウマイという話は本当なんだなと思った。。。
Posted at 2010/03/25 00:15:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月23日 イイね!

満面のアクセラ

満面のアクセラ 朝はワークスの燃料補給にスタンドへ・・・。

new アクセラ。今日は2台ほどすれ違いました。

いいですね~。この笑顔。満面の笑みってカンジで。。。
うちのワークスも負けてないと思ってましたが
なかなかどうして。近年、稀に見る「笑顔」な車ですね。

ちなみに前回入れた時の燃料単価は114円と記憶してますが、今回は119円。乗ってる人間が「笑って」られないってぇのは、

ど-ゆーことやねん!?
Posted at 2010/03/23 21:26:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記帳 | 日記

プロフィール

「@ガーファンクル なついw」
何シテル?   12/11 14:51
 車とアニメが好きで算数が苦手で 頸椎痛持ち(たまに整骨院通い)で なぜか”変人扱い”される謎が多い 昭和世代の絶滅危惧種です。w
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

  1 2 3 45 6
78 9 10 11 1213
1415 16 1718 1920
2122 23 2425 2627
2829 3031   

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
2018/03購入。MH55S/CVT/ターボ 買ってから(初号機色にしよう)とペタペ ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
(2012)H24年型/型式:MH34S、R06A、T(ターボ)/CVT 2018/0 ...
スズキ SX4 スズキ SX4
(2007)H19年式/1.5F/AWD・4AT/サンライトカッパーパールメタリック2  ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
H17年式/ZC21S/1.5XG 2005~2007年まで所有。 マフラーを純正以外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation