みなさん。
マチュピチュってご存知ですか?
南米の地で栄華を誇ったインカ遺跡です。
私、実はココに行きたい!
と言う野望を持っています。
でも遠い…
と言うことで、お手軽にインカ遺跡探検に行って来ました。

(今年初めての)
神戸です♪
車でたったの2時間です♪
神戸市立博物館で
「失われた文明 インカ・マヤ・アステカ展」と言う展覧会をやると言うエサを仲良し野郎が私の前に垂らすものだから見事にパクリと喰いつきました♪
意気揚々と博物館に乗り込みましたよ。
そしてじっくり見ました。
マヤ文明はグアテラマを中心に栄えた文明です。
ジャングルの中で栄えました。
アステカ文明はメキシコの地で栄えた文明です。
湖の真ん中に都市を作りましたが、スペインに滅ぼされ、今のメキシコシティがその地にあるそうです。
はい、適当ですいません!
と行こうと思いましたが、
アステカ文明に凄いのがあった!

内臓、出てます…
ミクトランテリトリ神と言う死の神様らしいです。ちなみに180センチくらいありそうな立派な像でした。
こんな死神が
「ごっめーん 魂貰いに来ちゃいました♪」
って来ちゃったら、泣くに泣けません!
と言うわけで、死神様に対向すべき存在は↓

ワシの戦士と言う名前でした。こちらも立派な大きさでした。
この人も真剣なんやで!(笑)
凄い強そうです。
でも何故こんな立派な像を作ったんだろう?と考えました。
んで、出来たストーリーがコレ↓
ある夜、一人の老人の魂を奪おうと、ミクトランテリトリ神が一件の家を訪れました。
スースーとよく眠ってるご老人。
さぁ~今日も一仕事済ませて、ビールでも飲むかっ!
と魂を奪おうとしたその時!
みたいな事が当時は日常茶飯事だったのか~
と言う結論に無理矢理まとめました。じゃないとこんな素晴らしいネタ出されたら先に進めません!
でいよいよインカ文明ゾーンに到着。
念願のマチュピチュの紹介コーナーで一時間粘りました!
仲良し野郎は全部見終わって飽きてしまい、お土産コーナーで時間をつぶしてました♪
やっぱマチュピチュは良いです。
マチュピチュ貯金を始めよう!と心に誓いました。
んで、インカ文明と言えば、スペインに強奪された金の装飾品が有名ですが、他にも素晴らしい出土品がありました。↓

壷らしいです。
なんでも船の役割をしていたモノをかたどった壷らしいのですが
どうみても手で漕いでます!
頼むから後ろから見ないで♥ と言うポーズが可愛らしい~
散々堪能した博物館。
お昼御飯にと入った博物館内の喫茶店には食べ物が「トースト系」しか無かったのが不満な程度でとても面白かったです。
ちなみにクリスマスイブまで開催してるイベントなので、また仲良し野郎を引き連れて尋ねたい!と心に誓って博物館を出ました。
無茶苦茶長くなるので続きは明日(今日?)にします~♪
Posted at 2007/10/07 01:28:54 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記