• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月16日

碓氷湖~妙義山~赤城山

碓氷湖~妙義山~赤城山









またもや平日休みとなった16日木曜日。

天気もイイしひとっ走りしてみますか。

この間榛名山へ行っ来たので今日は赤城山と妙義山かな。

いつもこの三つのお山を順繰り徘徊しています。

他に行く所は無いのか。笑

イニシャルDなんてマンガがまだ世に出る遥か昔から暇さえ有れば榛名山、赤城山、妙義山ばっかり走り回っていました。
人は行き慣れた場所についつい向かってしまうのですね。



とりあえず妙義山に向かってみましょう。
と走っていましたがちょうど3年前のこの時期、碓氷峠の手前にある碓氷湖に行った際の写真をグーグルフォトで発見。
もみじがとても綺麗だったことを思い出しました。
折角なのでちょっと足を伸ばしてみることに。




碓氷湖到着



イイ感じです。



ここだけは・・・。



3年前に訪れた時は湖の向こう側も赤く色づいていましたが今回はイマイチ。
もう終わってしまったのか?



今年は暖かい日がいつまでも続いた為例年より紅葉は遅いと言われていましたが。



そうでもなさそう。



もみじは萎びた感じで元気がありません。


さて、気を取り直して妙義山に向かいます。



道の駅みょうぎを過ぎた先に妙義ふるさと美術館という施設がありましたが今年8月にリニューアルされ妙義ビジターセンターとして生まれ変わったとのこと。
ちょっと寄ってみます。


ワインディングから右折、
ビジターセンターへのエントランスロード。
もみじがまだ頑張っていました。
もう山は冬一色だと思っていましたが、まだ秋が残っていました。






建物は昔のまま、
中がリニューアルされています。



3階展望室からの眺めです。













2階では、ハヤブサ消防団展が行われていました。



私、ほとんどドラマって観ないのですが、



妻から面白いからと勧められ、



つい最近ネットフリックスで全話観たばかりでした。




1階は妙義山について学べる様です。







山頂P到着、
いつもの場所で撮影



場所を変えて、周りのクルマが入らない様クルマの位置とアングルを工夫して撮影しています。



平日ですが後ろには意外と沢山のクルマが停まっていました。




さくらの里きのこ館駐車場、
流石にこちらは誰も居ません。



クルマの後ろには熊出没注意の貼り紙が。


今年は各地で熊の被害が相次いでいますね。
写真を撮っていたら後ろに熊が・・・。
なんてことにならない内にさっさと退散。





さて、
次は赤城山


妙義山とは打って変わって閑散としていました。



新しい啄木鳥橋、まだ完成していませんでした。




大沼を一回り。












赤城山はもう完全に冬の装いでした。



さて、
これで帰路へ。




ブログ一覧
Posted at 2023/11/17 20:12:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

色付き始めの【妙義山】
shinplayerkidさん

雨の【妙義山】へ紅葉ドライブ
shinplayerkidさん

コテコテのイニシャルD巡り(JTP ...
真希波猫さん

11月最後の週末
ポンコちゅさん

奇景ワインディング
#Sikiさん

赤城山登山 '23.10.26 そ ...
raffinata Pさん

この記事へのコメント

2023年11月17日 21:43
上毛三山(赤城山、榛名山、妙義山)は、それぞれ違った雰囲気がありますね。

私は、免許を取得した若い頃に、よく行ってました。

どこかでお会いしていたかも知れませんね!
(^◇^;)
コメントへの返答
2023年11月17日 22:21
私も同じです。
良く行きましたよ。

何しろ平らで真っ直ぐな道より、くねくねの山道が楽しくてしょうがない年頃でしたからね。

年を取りめっきりおとなしくなりましたが、今でも山道走るのは嫌いじゃないです。
2023年11月18日 8:16
おはようございます。

ドライブコースは皆さん定番があるようで、私は湘南〜箱根〜富士山辺りが多いです(^^)
行ったことがあるのは榛名山、赤城山。妙義山も是非行かなくては!

写真では独り占めに見えますが、平日でも人出が多いようですね(^^)
コメントへの返答
2023年11月18日 8:51
おはようございます。

どうしても気軽に行ける所に向かってしまいますね。
たまには変わった所へ、とは思いますが。

富士山周辺って魅力的ですね。
富士山が見えるだけでテンションMAXです。
2023年11月18日 11:29
ドライブのルートが羨ましい!!
近かったら毎週行きそうです♪笑
季節はいきなり秋を通り越した感じになりましたね…
コメントへの返答
2023年11月18日 17:26
私の住む埼玉北部、どの山も所要時間約1時半ほどで行けてしまいます。
某マンガで全国的にメジャーななった上毛三山、聖地巡礼と言って遠方から来られる方も大いに中、確かに恵まれているかもしれませんね。

上毛三山巡りも今シーズンはこれで終わり。
また来年です。
2023年11月18日 22:44
地元が群馬のワタシ、イニDが人気が出る遥か前から赤城・榛名には通ってました・・・(20代)
赤城は南面(通称)、榛名は裏榛名(通称)に行ってましたが、今は走り屋は見る影もなく。
時代の流れを感じます。
コメントへの返答
2023年11月18日 23:19
確かに時代の流れを感じますね。
それでもまだ赤城北面のコーナーにはブラックマークがくっきりついている場所がいくつか有りましたよ。
まだこんな事している人達がいるんだなぁ、と思いました。
まあほどほどに迷惑かけずに、と言った感じですかね。


プロフィール

yuwan(ゆわん)と申します。 休日はカメラ片手にクルマやロードバイクでぶらぶらしています。 そして写真を撮って楽しんでいます。 難しい事は出来ませがクルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

NEWタイヤ&ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 23:29:02
来るべき時 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/20 21:53:33
クラッチペダル フィーリング UP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 21:42:22

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産 フェアレディZに乗っています。タイプGです。バージョンSTをベースにした特別仕様車 ...
その他 ロードバイク その他 ロードバイク
ブリヂストンサイクルの アトランティスロードです。 1980年モデルです。 クロモリダ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
R1(2019)年式ハスラーJターボ FF CVTです。 赤白ツートン、ちょっとおじさん ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
昭和59年式トヨタマークⅡです。 型式MX61 M-TEUターボエンジン搭載車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation