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yuwanの愛車 [その他 ロードバイク]

整備手帳

作業日:2017年4月23日

リムの振れ取り

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
振れ取りをしました。


ホイールのセンターがどこだか分からなくなるほどの、大きな振れになる前に調整するのがポイントです。
2
クリップ等でこんな簡易な道具を作って使用しています。
3
こんなふうに取り付けて
4
ホイールを回転させて振れをチェックします。

初めに言いましたけど、これで回転させて、ホイールが左右に大きく波打って振れている場合は、どこを基準にしたらよいか(センターはどこか)見極める必要があります。
5
ブレーキシューを利用しても良いのですが、この自作道具の方が、リムとのクリアランスを簡単に調整出来るのでよりシビアに振れ取り出来ます。
6
振れ取りの方法ですが、大雑把に言うと、
矢印の方向に振れている場合、矢印側のスポークのニップルを緩め、反対側のスポークのニップルを締める。
と言った感じです。

締めたり緩めたりするスポークの範囲や量は振れの範囲や大きさによって変えます。

また横振れだけでなく、縦振れという場合もあります。

ここでは説明しきれませんね。
7
フロントはいつも気になるほどの振れは出ませんね。
圧倒的にリアが振れますね。
リアのホイールはスプロケットの関係でオチョコ組みになっています。
左右のスポークの長さが違い、テンションも違っている、そのため振れ易いのかなと思います。
8
私のような旧車の場合、スポークの数が多いので、振れを取るのが簡単で尚且つ、振れ量もほぼ0(ゼロ)位まで持っていく事が出来ます。
でも現代のスポークの少ないホイールは難しいみたいですね。
逆にそこまで振れを気にする意味は無いと言う事なのでしょう。

でもホイールを回転させた時、気になっちゃうんですよね。

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この記事へのコメント

2017年4月23日 17:52
振れ取りまでご自分でできるとは…
恐れいりました。

身体が完調ではなく、今はほとんど乗れてませんが、チューブラーデビューします💦

タイヤ交換できるかな?
コメントへの返答
2017年4月23日 18:21
私の自転車歴、小学生の頃からなので相当なものになっています。

そんな中で、自然に覚えてしまいました。

とは言え、最近の自転車はハッキリ言って詳しくありません。

アヘッドステムだとか、ブレーキレバーとシフターが一緒になっているやつとか、いじった事無いんです。
もう完全に現代から取り残されてしまっていま~す。

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yuwan(ゆわん)と申します。 休日はカメラ片手にクルマやロードバイクでぶらぶらしています。 そして写真を撮って楽しんでいます。 難しい事は出来ませがクルマ...
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