目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
物質も時間も重力も次元も存在しない無。
今から138億年前なんの脈絡もなく突如そこにカオスが産まれその瞬間宇宙は大爆発を起こし、たった一点から無限大の宇宙が広がった。
そして宇宙は様々な原子を産み出し一通り産み終えると宇宙は新たなステージへ進む事になる。
そう。惑星の誕生である。
私達が産まれ、生きているこの地球は今から46億年前に誕生した。
それはまさに神々の悪戯であるかの様に。
さて、訳の分からない事を言って申し訳ございません。
親父ギャグの一種だと思って呆れてください。
わたくし先週からバッテリーをカオスに交換する事にはまってます。
ジーノはついでにイリジウムに変えました。
NA軽の走りを少しでもと思ってです。
結果はまぁ何となく良くなった気がする。って感じだったんですが、翌日翌々日と走ってみてると少し良くなったなと実感出来る位になりました。まぁ色々な交通環境で走ってみると色々感じれたって感じですかね。結局はプラシーボでしょうけど。
とはいえ、バッテリーを交換してプラグも交換となるとつぎはやはりアレしかないでしょう。
2
そうです。
アーシングってヤツです。
カオス+イリジウム+アーシング
どノーマルのNA-L700にこれらでさらなる飛躍を。
という事で
今回用意したのはこれらです。
オートバックス購入
アーシングキット
バッテリーターミナル
太いアース線
工具
10mmラチェットレンチ
10mmオフセットレンチ
プラスドライバー一本
カッター(ケーブル剥く為)
ペンチ(古いケーブル切る為)
です。
あっあと軍手。
バッテリー交換やプラグやアーシングで使ったのは全て10mmレンチでした。
ホールになっててラチェットがついててヘッドの角度を自由に変えれて、反対側は口が開いた同サイズのスパナがついてあるのがオススメです。
バッテリーから車体へのアース線も太いのに変えてしまおう+ターミナルも錆びてたから交換してしまえって感じです。
3
古いのと新しいのです。
ジーノのバッテリーはBなのでターミナルもサイズ小です。
アーシングってのは結局このケーブルが純正のままなら一本だけ大体はバッテリーの横のボディにネジ止めだけなのを其々の箇所にアースケーブルを増やすという事ですね。
4
購入した太いアース線を剥いたのともう一本アースに繋がってたアース線を絡めてターミナルに接続しました。
こんな感じでいいかな。
取り敢えず剥いて真鍮ブラシで磨いてから繋げました。
これで元アース線の強化は終了。
つぎは各部へのアース線の配線です。
其々の箇所の名称とかよくわかりません。
取り敢えず大体で。
全部10mmレンチで外せました。
5
エンジンの部分です。
一応アース線を繋げる前に真鍮ブラシで磨いてからにしました。
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こんな感じで。
配線汚い、、、、、、、
明らかに最初のアースターミナルの向き間違えました、、、、、
でももうめんどくさい、、、、、、、、
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で、カオス戻して取り敢えず完了。
作業時間は30分位でした。
緊張のエンジン始動。
キーを挿した瞬間ショートしたらどうしようとかビビりながらでしたけどなんの問題もなく始動。
おお。
なんか元気な気がする。
取り敢えずコーヒー買って六甲山に向かいました(^ω^)
すぐ帰ってきましたけど。
さて、インプはですね、確かに元気になったなと感じれる位にはなりました。
カオスやイリジウムや単体では多分感じれない位だと思いますが、同時にすると少しくらいは感じれるようにはなると思います。
まぁ、結局アーシングが一番違いを感じた気がします。
古い車はアーシングの効果が特に出るっていうらしいですしね。
8
さて、明日は仕事です。
寝よう、、、
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