• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっちブラックのブログ一覧

2026年03月17日 イイね!

愛車と出会って13年!

愛車と出会って13年!3月15日で愛車と出会って13年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
無し🥲

■この1年でこんな整備をしました!
洗車
アンプ修理
車検整備

■愛車のイイね!数(2026年03月17日時点)
1738イイね!
皆様ありがとうございます🙇

■これからいじりたいところは・・・
ヘッドライトバルブ替えたいなぁ。

■愛車に一言
洗車の頻度は下がりましたが、なるべく艶々ボディを維持出来る様に頑張ります💪

>>愛車プロフィールはこちら


皆様こんばんは!
モンキーに続き、フィットも13周年だそうです(笑)
13年って事は?
税金が上がるのか…💧
車を所有しているだけでもペナルティみたいな税金取られているのに、長く乗るほど更にペナルティが課される意味が分かりません🥲
車関係の税金高過ぎですよね。
でも、まだまだ乗りますよ~🎵
フィットも大した投稿はありませんけど、これからも宜しくお願い致します😊✨

Posted at 2026/03/17 18:52:05 | コメント(12) | トラックバック(0)
2026年03月11日 イイね!

愛車と出会って20年!

愛車と出会って20年!3月10日で愛車と出会って20年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ナンバープレート用チタン製ボルトナット
キタコ製フロント中空アクスルシャフト

■この1年でこんな整備をしました!
フロントアクスルシャフト交換

■愛車のイイね!数(2026年03月11日時点)
1881イイね!
皆様ありがとうございます🙇

■これからいじりたいところは・・・
色々やりたい事はありましたが、最近はヤル気が…(笑)

■愛車に一言
毎回同じ事を言っていますけど、今年こそは少し乗りたいな😅
以前と比べて放置時間は長いですが、また磨きまくってピカピカを維持させて頂きます👍

>>愛車プロフィールはこちら




皆様こんばんは!
私事で申し訳ありませんが、モンキーを所有して20年になるみたいです。
正直なところ、フレームから組み始めた時はこんなに長く所有出来ると思っていませんでした🤭
みん友さんはもちろん、みんカラの皆さんにはいつも温かく見守って頂き感謝しております🎵
今年は自分の仕事内容も変更したいと考えてまして、可能な限りモンキーと向き合う時間も増やそうと思います✨
今後も大した投稿は無いかも知れませんが、宜しくお願い致します。
Posted at 2026/03/11 21:38:43 | コメント(11) | トラックバック(0)
2026年02月23日 イイね!

プラモデル【セルシオ】

皆様こんばんは🎵
2月もあとちょっとで終わりですが、福岡は菜の花が咲いて春っぽくなって来ました(^^)
まだ寒くなる日はあるのかな。




前回は久々のカスタムペイントスニーカーを投稿させて頂きましたけど、今回はこれまた久々にプラモを作りました!





作ったのはタミヤ製UCF11セルシオ。
初代セルシオですね!
最近は物価高の影響がプラモにまで出ているのか、4千円台〜5千円台のプラモが増えました💧
アオシマ製プラモのカスタムシリーズ、以前は3千円台後半で「高いなぁ…」と感じていましたが、現在では平均的な価格です。
そんな中でタミヤ製プラモは割とリーズナブルなプラモが多いんですよね😚
作り易くてリーズナブルとは素晴らしい♪





ボディーカラーは純正のダークグリーン?にしたかったんですけど、説明書には3色くらい混ぜて作れとの指定が…。
「面倒クセェな…」と言う事で、黒を塗った上からグリーンパールを吹き付けてダークグリーン調にしました。





しかし…パールかと思って吹き付けたけどメタリックだったのか?
実車のスケールで見たとしたらラメフレークみたいになりましたね😅
ダーク系だとパール粒子が目立つので粗く見えるとは思いますが、それにしても粗い(笑)









いつもはクリアを厚塗りして仕上げますけど、このセルシオはクリア1回のみ。
あとは研磨して仕上げました。
ただ…やはりある程度は塗膜の厚みが必要なんですよね。
角や縁の部分は軽く磨くだけで下地が出ます。
あと1回塗れば良かったか…。





外の明かりの方がボディーの艶感も分かり易いので、人がいない事を確認して撮影(・ω・*≡*・ω・)









リアバンパーのモールが一部捲れていましたが、完成後はヤル気スイッチOFFなので補修するのも面倒なんですよ(¯∇¯٥)
また気が向いた時に補修します。





ガラスも磨き倒して艶感アップ✨
そのまま使っても良いんですけど、磨いた方がガラスっぽく仕上がります😁
実車もプラモもこの“ひと手間”で仕上がりが変わるんですよね👍






窓枠のモールは細長くカットしたメッキシートを貼り付けております。
老眼で見難い状況でしたが頑張りました(笑)
もう30年以上前?のセルシオですけど、今見ても高級感あってカッコいいですね!
さて、コレクションボックス買いに行こう。

春は花粉や黄砂の被害もありますので、皆さんも体調にお気を付けてお過ごし下さいませ😊
Posted at 2026/02/23 18:28:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月18日 イイね!

カスタムペイントスニーカー(・∀・)👟

皆様こんにちは!
気温差が大きくて服装選びも難しい時期ですが、風邪引いておられませんでしょうか(^^)

個人的な話で恐縮ですが、最近ヤル気が起きず趣味も放置気味でした(笑)
少し暖かくなって来たし…久しぶりにスニーカーペイントでもするか♪と言う事で、数ヶ月振りにプライベート用スニーカーのカスタムペイントしました。





使用したのはコンバースのハイカット。
キャンパス生地で塗り難いんですけど、良さげなデザインのイメージが浮かんでいたので…。





塗料はいつも通り、スニーカー用のタラゴ塗料を使っております。
以前から和風のデザインや南国風のデザインでペイントしてますが、今回は“和柄”でデザインしてペイント😄





外側には波柄を入れて、桜を散らしてみました🌸
内側には富嶽三十六景風の波イラストをペイント。
これが簡単そうに見えてメチャメチャムズいんですよ…💧
何度か失敗しましたけど、修正して誤魔化しました(笑)





波柄や桜はエアブラシとフリーハンド。
柄が重なった部分に奥行きが出る様、濃淡を付けてペイントしました。
単色で濃淡を付けて立体感を出すって、素人がやるモンじゃないですね(;´∀`)
頭から煙が出そうでした💦





波のイラストは完全フリーハンド。
エアブラシが使えればもっと綺麗に塗れたと思いますが、ここまで細かい絵柄だと筆塗りしか出来ません😅
本来はセンターに富士山があるイメージですけど、コレはコンバースのマーク?を波が包む感じで塗りました🎵







左右非対称なのは手作業の証かな。
そもそも左右並べて比べる事も無いでしょうし、多少は手描き感もあった方が良い味出る気がします😁👍





横から見れば何となく和柄が分かると思いますけど、真後ろからは泥で汚れている様に見えるかも?
実際のところ母からは「埃が付いてるかと思った」なんて言われました(笑)
まぁ…興味無い人には変なスニーカーなんでしょうね🤣





今回のカスタムペイントスニーカー、絵柄が目立つ様にシューレースの色は敢えて黒にしております。





さて…。
このスニーカー、売るか?自分で履くか?
とりあえず見本用として保管しておこうかな🤔
とにかく、失敗してゴミ箱行きにならなくて良かったです(笑)


もう暫くは寒い日があるみたいですので、皆さんも体調には十分注意されてお過ごし下さいませ😊
Posted at 2026/02/18 16:10:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月12日 イイね!

Hi KOKIコードレス工具( ゚∀゚ )

皆様こんばんは!
寒い日が少なくなっている様に感じますが、皆さん体調を崩しておられませんでしょうか。


先月半ば頃だったかな、現場で「コードレスグラインダーがあれば…」みたいな状況になりました。
そう言えばコードレスタイプの工具ってインパクトドライバーとブロワーしか持ってないな🤔
って事で、ヤフオクでコードレスグラインダー探してみました。
最初は「ボロくても良いから、なるべく安いヤツを…」と思っていましたけど、どうせならケース付きが良いよな…ケース付きならバッテリーもあった方が…となりまして、結局フルセットの未使用品を購入(笑)





定価10万円弱の商品なのでまあまあな金額でしたが、フルセット未使用品で4万円チョイなら全然アリですね!





Hi KOKI製G3610DC(セット品番2XPZ)。





中身はこんな感じです。
コードレスグラインダーは初めて購入しましたけど、ケースがデカい(笑)
18V↔36Vマルチボルトバッテリー2個と充電器付属。
何か使うの勿体無いな(;´∀`)





本体は結構重いですけど、グリップ部はそこそこスリムで握り易いですね!







回転数調整ダイヤルとAUTOモードボタンがあり、任意で回転数を変える事が出来ます♪





グラインダーには珍しいLEDライト付き。
思い切りヘッド先端の影が出ていますが、おそらく後継機種で改善されるでしょう(笑)





そして先日、十数回の入札で欲しかったインパクトドライバーがやっと購入出来ました。





コチラもHi KOKI製のコードレスインパクトドライバー、WH36DD(セット品番2XHGSZ)です。





コレも最初は本体のみを購入するつもりでしたけど、やっぱりケースは欲しいか…ケース付きならバッテリーもあった方が…となりまして💧
いや、そもそもインパクトドライバーを購入する予定は無かったんですよね(笑)
まぁ…勢いと言いますか🤭
って事で、こっちもフルセット未使用品です。
これで3万7千円ならメチャメチャ安いですよねー!





本体カラーはフォレストグリーン。
アーミー系のグリーンになるんでしょうか。
個人的には嫌いじゃないカラーです🎵





WH36DDはLEDライトが9発でメチャメチャ明るい。
グレード違いの?WH36DCはLEDライトが3発でやや暗めみたいです。





WH36DDは本体操作パネルボタンにバックライトが点灯。
WH36DCはバックライトありません。
暗い所での操作はやり易そうですよね。





バッテリーはBluetooth搭載タイプ。





ボタンを押すとバッテリー残量表示。





ボタン長押しでBluetooth接続モードになります。





アプリを入れたスマホとBluetooth接続する事で、本体の回転モードやLEDライト輝度等の細かい設定が可能になります。
今のコードレス工具ってスゲーですよね💦





一昨年だったかな、メルカリで購入したインパクトドライバーのカスタム用に…と思ってこのカラープレートを購入していました。
しかし機種が適合せず使えなかったんですよ(笑)





WH36DDは適合機種なので使えます。
装着前。





装着後。
1年以上保管していましたけど、使える日が来るとは思いませんでした😚





WH36DDはケースも改善済で、蓋のストッパーは金属製に変更されております。
旧いモデルのケースは樹脂製ストッパーで結構外れ易かったんです。





蓋の小物入れもストッパーが強化されております。
旧いモデルのケースはここのストッパーがすぐに抜けて、中の小物類をぶちまける事もありました💧





しかもダブルロックタイプ。
ストッパーを外しても中のロックを解除しないと蓋が開きません。
これは良い👍





今まで仕事で使っていたインパクトドライバーが此方。
Hi KOKIになる前のHITACHI KOKI製WH18DDL。
18V仕様ですが、特に非力な感じでもなく仕事で使うにも十分なインパクトドライバーです。
ただ、このケースのストッパーがショボいんですよ(笑)
何度中身をぶちまけた事か🤣





確かこれも地元の質店で新品購入したと思いますけど、もう7〜8年使ったのかな?
かなり草臥れていますね。
でもまだまだ使えますので、このインパクトドライバーは近所のみん友さんにお譲りします。





これが一昨年頃にメルカリで購入したインパクトドライバー。
Hi KOKI製WH36DA。
今回購入したWH36DDの先代モデルですね!





本体の限定カラーが気に入って購入しましたが、まだ1回しか使っていません(笑)
今後はコレを仕事用にして、WH36DDはプライベート用として活躍してもらおうと思います♪
…そう言いつつ、ただのコレクションになりそうですけど。
次はHi KOKI製インパクトレンチが欲しいので、ヤフオクのチェックは続けます💪


寒暖差が激しい時期になりましたので、皆さんも風邪等に注意されてお過ごし下さいませ🙇‍♂️
Posted at 2026/02/12 19:14:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まるちゃん9199 さん、おはようございます🌞

仕事のつもりで休みだった場合は普通の休みより得した気分になりますよね~😁👍
学生時代のサボりと似た心理でしょうか(笑)」
何シテル?   03/28 09:13
ご訪問ありがとうございます。 40過ぎの猫好きなオッチャンです( ・∇・) 何事も人任せに出来ない性格なので、愛車の修理~弄りはもちろんですが、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
8910 11121314
1516 1718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
初モンキーです。 頂き物の純正フレームからコツコツ組み上げました。 ZⅡ仕様等を目指して ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
GE6後期フィットに乗ってます。 知識ほぼゼロの素人ながら、ほんの少しだけオーディ ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
格安中古車のアクティトラックを購入しました。 軽トラは中古でも高いのでなかなか買えませ ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
甥っ子が下宿していた時に乗っていた原チャリです🛵 数年間放置で錆びとコケが酷くボロボロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation