皆様こんばんは!
毎日暑いですが、夏を満喫しておられますでしょうか(゚∀゚)🏖️

前回のタミヤ製セルシオから約半年、今回は楽しみにしていたアオシマ製180SXのプラモを作りました♪

説明書通りに作るとノーマルですけど、大好きな180SXは自分好みで作りたい!
って事で、純正フルエアロ+TRDタイプのベタスポでカスタム仕様にしてやりました😁
ホイールはヤフオクで購入したアドバンOni。
サイズ的には15〜16インチ程度だと思います。
純正リアアンダーはアオシマ製180SX後期型から拝借(笑)
重心が高くなるので実車では避けられがちなサンルーフですが、プラモなので見た目重視にしてみました。
実際のところ、サンルーフ付きはカッコいいんですよねー!

ただこのプラモ、完成までに沢山の苦難が…💧
とりあえずボディーのバリ取り→ドアやゲートの筋掘り→ボンネット仮合わせ。
まずはボンネットのチリが合いません。
「何だよ、クオリティ低いな☹️」と思いつつ良く見ると、ボディーの前後が捻ってますよね。
ドライヤーで温めながら反対側に捻って修正。
たまたまハズレだったんでしょうか…。

本当はボディーカラーをワインレッドにする予定でしたけど、何か上手く塗れない。
何だコレは😥

仕方ないので、生乾き状態の塗膜をコツコツ削って落としました。

ワインレッドは上手く塗れないので、ディープブルーパールに変更。
サフェーサー→ボディーカラーを塗りましたが、また失敗…。
脱脂は出来てるはずですし、サフェーサーは弾いてないのでボディーカラーがおかしいんですね。
再度塗膜落とし(笑)
楽しいはずのプラモ作りが面倒になって来ました😂

ネット情報だと、プラモの塗膜落としはガソリン用水抜き剤でも可能だそうです。
で、ホームセンターへ行ってガソリン用水抜き剤を購入。

自宅にあった使わないタッパーに水抜き剤を入れ、失敗したボディーをドボン。
数時間ドブ漬けしてから歯ブラシで擦り、塗膜を落としました。

ボディーを水洗いして、残った水抜き剤を除去。
再びペーパー掛け→サフェーサー→ボディーカラー塗装しました。
ボディーを固定しているペットボトルからボディーを外そうとしたら、ルーフが割れてしもた…💦
両面テープが強過ぎた?

割れた破片を集めて接着。
継ぎ目にパテを入れて2日ほど放置しました。

パテ硬化後にペーパーで均し、再々塗装。
「多少のザラザラは磨いて仕上げるか🤔」と、ペットボトルからボディーを外すと…。

またまたルーフ破損(笑)
マジで勘弁してくれ〜!
このプラモ呪われているんじゃないのか💦💦

もうここまで失敗が続くとヤル気も失せます。
かと言って、未完成で捨てるのも納得出来ません。
ヤフオクで購入したサイドステップとベタスポと、貴重な中期型フロントバンパーをバラして破損したボディーはポイ。

って事で、新たにアオシマ製180SXプラモ買って来ました。
同じノーマル仕様はありませんでしたので、発売されたばかりのイニDシリーズ180SXを購入です。

あれだけ失敗が続き、ちょっとトラウマな感じになりました。
…が、NEWボディーは捻りも無くボンネットのチリもまあまあ。
クリア塗装で再びブツブツ発生しましたけど、何とか艶々に仕上げてやりました💪

マフラーは自作品です✌️

せっかくのリトラヘッドライトなので、もちろん半目仕様で製作しました。

ドア内張りとシートはグレー系の色指定でしたけど、こんなに明るいグレーでしたっけ?
もっと暗めなグレーでも良かった気がします。

サンルーフの開閉金具?は折れていたワイパーアームで製作。
実物がどんな形状なのかも分かりませんけど、多分こんな感じでしょう(笑)

全てのガラスが嵌まり難い、ヘッドライトが組み難い等々…。
アオシマ製にしては少々作り難いプラモですが、いくつもの困難を乗り越えて完成しました😆
あとアオシマ製180SX2つ、フジミ製180SX1つ、タミヤ製180SX1つあります(笑)
次はどれ作ろうかなー🎵
Posted at 2026/08/05 21:03:03 | |
トラックバック(0) | 日記