まずはドア周りからデットニング♪
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今回は安売りしていて6000円ぐらいで手に入ったこのエーモンさんの基本キットを使って、ドア周りのデットニングをしていきました♪
(また写真を撮り忘れたのでホームページからの引用です。)
ドア二枚分しか入っていないと書いてありましたが、NOTEちゃんのFR DOOR R/L 施工するとレジェトレックス1枚(500×450)余りました。
キットは1つしか買っていなかったので、RR側は余った材料とホームセンターで買ってきたブチル系アルミテープなどを使ってやりました♪
2
写真は内貼りを外したところです♪
実は、
スピーカーはちょっと前に変えてあるんです♪
まだ車にあまり興味がかった頃に
ジェームズさんでKENWOODのKFC-XS1700に
変えてあります(*'ω'*)
ツイータ付き
17cmセパレートカスタムフィットスピーカー
希望小売価格37,000円という
ちょっとお高いやつですね(笑)
車には興味がなかったのですが、
音楽は好きでしたからね(;´∀`)
これ入れるとすぐ音変わります(笑)
当時は感動しました・・・ 懐かしいなぁ・・・
といっても3年前ぐらいですが(笑)
また脱線しました(笑)
内貼りは7~8か所ピンで留まっていて、
1か所ネジで留まっています。
外す手順としては、
窓のFR側にある黒いパーツを外す
↓
ドアノブのCの形をした駆動部保護パーツを外す
↓
ドアポケットの底にある+ネジを外す
(ポケットも外す)
↓
パワーウィンドウのスイッチがついているインパネを内貼りはがし等で外す
↓
インパネからスイッチを外す
(運転席側だけ+ネジ、後は爪ではまってるだけ)
↓
内貼りはがしなどを入れてピンを1~2か所外す
↓
内貼りはがしで浮かした場所に手を突っ込み
勢いをつけて手前に引っ張る
この手順でやれば
写真と同じ状態になるはずです♪
3
今度はLH側の写真になっちゃってますが、これが防水ビニール、ブチルゴム、発砲スチロールを取ったときのものです♪
みなさんブチルを取るときに苦戦されてるみたいですが、どういう風に剥がしておられるのでしょうか?
ビニール越しにブチルつまんでラインに沿って勢いよく剥がすと、すんなりビニールにくっついたまま剥がれました(笑)
さすがに全部とはいかずところどころ残りはしましたが、取ったブチルを手に取って残った方ににベタベタやってると簡単に取れました♪
ブチル剥がしや、ガムテープも使わずドア4枚剥がすのに30分とかかりませんでしたよ?
2016.5.6 追記訂正します。
ブチルゴムが簡単に取れたのは時期、気候や環境による要因でゴム自体が硬かった為のようです。
これが真夏の炎天下だった場合もっと手こずっていたのでしょう。
追記終わり
発泡スチロールの方はもう使わないからバキバキ取ろう!!って思って力を入れてみたら結構固いんですね(;´∀`)
しょうがないので発砲スチロールを止めているプラスチックの黄色いピンをへし折りました(笑)
4
これはOTR PNL用の制振材と吸音材を張り付けたところです♪
これを付けてドアを外側から叩いてみるとちょっと固くなったのか?みたいな音になります(笑)
ですが、施工前のRR側のドアと音を聞き比べましたところ、確かに響き方に余韻がなくなりました(*'ω'*)
ちょっとここで効果を確認できてうれしかった職人でした(笑)
5
RH側にもどりまして・・・
とりあえずINR PNLはこんな感じで仕上がりました♪
INR PNLは制振するというよりも音を逃がさないように穴という穴を塞いだ感じです。
レジェトレックスは前に剥がしたビニールにサービスホールを下書きした物を使い切り抜きました♪
とりあえずキット内容は終わりです。
後は振動するところに貼る小さいレジェトレックスがありましたが私は張りませんでした。
今回ドア周りのデットニングをしてみて音質が変わるかと思いオーディオをつけてみましたが・・・
うーん・・・
変わった・・・?
まあ中、高音域はそれなりに上がったような気もしますが、低音は変わってないような気がします。
ただ、外からの音は少し低減されている気がします。
変化量としては、施工し終わりすぐは「変わったかな?」という感じで、ちょっと乗りなれるとわからなくなるレベルです(笑)
こればっかりは録音でもしない限り比べることが難しいので、何とも言えないと思います。
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