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白髪混じりの"あかまる" [ホンダ CRF250RALLY]

整備手帳

作業日:2021年2月28日

COMPハンドル取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以前転んでから左側が曲がっている気がしていましたが、この間転んで明らかにおかしくなったので、取り付かえを決意

工具等は参考程度にお願いします。

ZETA COMPハンドルバー DualSport-Medium
プロト ハンドル穴あけガイド
DCM 電動ドライバ 5mドリル刃(鉄工用)
モノタロウ 工業用強力万能接着剤「マルチ君」
モノタロウ 標準ノギス

ミラー取り外し 16 mmスパナ?(モンキー使用)
ハンドルクランプ取り外し 12 mmスパナ
各レバーホルダー取り外し 8 mmソケット
2
純正ハンドルとの比較
左側はへし曲がって全く比較になりませんね笑

右側を見る限り、幅等は純正相当のようです。
3
穴あけは、純正に穴あけガイドを取り付けて、ハンドルの端からの距離を測り、COMPハンドルの端からその距離を測ってガイドを取り付け、穴を開けました。

穴の角度は目視で目安つけて開けました。
純正ハンドルは曲がってしまっているため、角度は適当みたいなものです笑

工具はノギスとドリル本体含めて6000円ぐらいかかりました…
(参考工賃:NAPS5500円)
手間賃含めたら完全に赤字です。
ノギスを定規で済ませて、ドリルをレンタルできれば2000円ぐらいなのでお得だと思います。
…私の地域のホームセンターには工具レンタルありませんでした…
ノギスもモノタロウはJIS規格取ってないんでそこまで信頼してません笑

まあ、ノギスは今後の点検で使えますし、ドリルもカウルの修理に使えるので、買ってもお得だと思います!笑
4
穴あけはこんな感じで。
ノギス使って測ったり、ちまちましていたら一時間かかってしまいました…
5
取り付けた後はこんな感じです。
グリップやガード類は全て再利用です。

バンドルバーからレバーホルダを外した際、ブレーキシリンダーを水平にしておかないとエアを噛むそうなので、注意してください。
他のパーツは見た通りに外せると思います。

今までパッドとスロットルだけZETAでしたので、ハンドル周りがやっとZETAらしくなりました。

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この記事へのコメント

2021年2月28日 17:15
ハンドルってこんなに曲がるんだ笑笑

穴あけ自分でやったんだね!
これからも工具が増えていきそうだ笑
コメントへの返答
2021年2月28日 19:36
オフ車は曲げる人多いよ!
ハンドルやペダルが柔らかくできてて、そこが曲がって本体守るってよく言う。
klx125のハンドルもコースでクラッシュして曲げたし…

ハンドルは消耗品だから工具買っちった笑

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