あらすじ
スバル試乗⇒レヴォーグいいな、インプレッサスポーツもいい
マツダ試乗⇒クリーンディーゼルはすばらしいけど、俺との相性は 悪そうだから候補から外そう
VW試乗⇒輸入車すげー、ゴルフヴァリアント最高!でも高い・・ ・
本編
これで乗りたい車には一通り試乗しました。
これまでで候補に残っている車は
・レヴォーグ1.6L ターボ
・インプレッサスポーツ2.0L
・ゴルフヴァリアント1.4L ターボ
私が乗りたい車をこの中から選ぶことにしました。
ここで改めて、各車のスペック確認

【レヴォーグ1.6L】
全長×全幅(mm):4690×1780
車両重量(kg):1550
最小回転半径(m):5.5
総排気量(cc):1599
最高出力[kW(PS)/rpm]:125(170)/ 4800-5600
最大トルク [N・m(kgf・m)/rpm]:250(25.5)/ 1800-4800
燃料消費率(km/L)JC08モード
:16.0

【インプレッサスポーツ2.0L】
全長×全幅×全高(mm):4460×1775×1480
車両重量(kg):1320
最小回転半径(m):5.3
総排気量(cc):1995
最高出力[ kW(PS)/rpm]:113(154)/6000
最大トルク[ネット][ N・m(kgf・m)/rpm]:196(20.0)/4000
燃料消費率(km/L) JC08モード :17.0[16.8]

【ゴルフヴァリアント1.4L】
全長×全幅×全高(mm):4,575×1,800×1,485
車両重量(kg):1,380
最小回転半径(m):5.2
総排気量(cc):1,394
最高出力[ kW(PS)/rpm]:103(140)/4,500‐6,0 00
最大トルク[ネット][ N・m(kgf・m)/rpm]:250(25.5)/1,50 0‐3,500
燃料消費率(km/L) JC08モード :19.5
そして私が次の車に求めることを改めてまとめました。
①町乗りとたまに乗る高速道路でストレスを感じない程度のパワー
②乗り心地
③荷台の広さ
④リアシートの居住性
⑤気持ちスポーティーな楽しさ
⑥メーター廻りのかっこよさ
⑦エクステリアのかっこよさ
⑧値段
これらをそれぞれの車で比較してみました。
※完全の私の主観です。不快に思われた方がいましたら、すみません。
【①パワー(トルク)】
1位:レヴォーグ(やっぱり高速での伸びが違う)
2位:ゴルフヴァリアント(町乗りでは十分。体感の加速は1番)
3位:インプレッサスポーツ(ガツンとくる加速はなし、ただNAのリニアな加速がすごくいい)
ダウンサイジングターボの2車種はトルクがあり、加速を感 じることができました。(乗ってて楽しいと感じた)
【②乗り心地】
1位:ゴルフヴァリアント・インプレッサスポーツ
3位;レヴォーグ
異論は認めます。この順位になったのは私が鈍感だからだと思います。
価格差を考えると、インプレッサスポーツの新型プラットフォームがすごいと思います。
レヴォーグは足廻りが硬めで運転していてものすごく楽しいですが 、人を乗せるのはちょっとと思ってしまいました。
【③荷台の広さ】
1位:ゴルフヴァリアント
2位:レヴォーグ
3位:インプレッサスポーツ
インプレッサスポーツでも必要な広さはあるとは思っています。
【④リアシートの居住性】
1位:インプレッサスポーツ
2位:レヴォーグ・ゴルフヴァリアント
3車種ほぼ同じように感じましたが、足元の広さの面で僅差でイン プレッサスポーツです。
新型プラットフォームにより、運転席のシートレールの間隔が広く 取れ、足がシートの下に潜り込ませやすくなったようです。
【⑤スポーティーな楽しさ】
1位:レヴォーグ・ゴルフヴァリアント
2位:インプレッサスポーツ
これも甲乙つけがたいです。
私が重視したのは、加速性とハンドリング性。
ハンドリング性はすべての車種すばらしいと思いました。 すべての車種、運転していて楽しかったです。
となると、加速性。
ここはターボのレヴォーグ・ ゴルフヴァリアントに軍配が上がりました。
ネットで「 アクセルを踏んだ分だけ加速するリニア性があるNAのほうが運転 の楽しさがある」との話も見ました。
確かにその通りだと思いましたが、 現在加速の無さにストレスを感じている私としては、 NAのリニア性よりもターボのガツンとくる加速性のほうが楽しく 感じました。
【⑥メーター廻りのかっこよさ】
1位:ゴルフヴァリアント
2位:レヴォーグ
3位:インプレッサスポーツ(燃料計がデジタル・ 水温計なしが大幅マイナス)
これは完全に主観なので、みなさんは参考にしないでください。
関係ないですがメーターが液晶表示の車が出始めていますが、 個人的にはあれは苦手です・・・。
【⑦エクステリアのかっこよさ】
1位:レヴォーグ
2位:インプレッサスポーツ・ゴルフヴァリアント
これも完全に主観なのでみなさんは参考にしないでください。
レヴォーグは女性受けが悪そうですよね・・・。 男の車って感じです。
【⑧価格】
1位:インプレッサスポーツ(レヴォーグ-50万くらい)← 予算内
2位:レヴォーグ←ギリ予算オーバー
3位:ゴルフヴァリアント(レヴォーグ+50万くらい)← 完全に予算オーバー
我が家の大蔵大臣へ相談する時に絶対に必要な情報。
【⑨その他】
レヴォーグ:4WD(重要)、ナビなし(予算削減のため)、CVT
インプレッサスポーツ:2WD、ナビあり、CVT
ゴルフヴァリアント:2WD、ナビあり、DSG
以上を踏まえて、トータルで検討することになりました。
まず予算の関係でゴルフヴァリアントは脱落。
これはとても後ろ髪を引かれました。
その理由は第一にDSGのダイレクト感。
乗った瞬間に感動したので、ゴルフヴァリアントをあきらめるのに本当に苦しみました。
第二の理由は、レヴォーグの運転の楽しさとインプレッサスポーツの乗り心地のよさを兼ね備えていたためです。
本当はレヴォーグのような尖った乗り心地がいいですが、妻や人を乗せる機会も多いので乗り心地のよさも重要になりました。
涙を飲んでの、インプレッサスポーツとレヴォーグの2択。
これはレヴォーグに軍配が上がりました。
理由は上の比較で分かるように、私の求めているものにレヴォーグのほうが近かったからです。
インプレッサスポーツがレヴォーグに勝っていることは「乗り心地」と「リアシートの居住性」でしたが、トータルで考えるとレヴォーグの方がいいかと思いました。
たとえナビが無くとも・・・。
これより妻にはレヴォーグに乗りたいと伝えることにしました。
とはいえ、ゴルフヴァリアントを吹っ切れない私は
・カタログ値のパワーとトルクの高さ
・4WDの安定性
・国産車でパーツがたくさんあるので、少しずつカスタムして楽しむ
などの良さがあると自分に言い聞かせ、妻に報告することにしました。
続く