• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月05日

車に求めることその3 トランスミッション

なんとなくブログを書いていたらいつの間にか「車に求めることシリーズ」になっていました(汗)
私の勝手な主観をダラダラと書いているだけなので、誰かに暇つぶし程度に読んでもらえればと思います。
ちなみに2月末に車を購入し、検討する際にスバル・マツダ・VWの試乗をしましたが、御三家のトヨタ、ホンダ、日産には乗りませんでした。
(妻の好みや私の求める仕様とマッチしなかったため)
今後の参考に、トヨタ、ホンダ、日産の情報も教えてもらえるとうれしいです。

ということで、今回はトランスミッションのお話です。
私は中学時代から自動車が好きでしたが(1990年代)、そのときからMT命でした。
そのため一番初めに買った車(スイフト)はもちろんMT。
そのときはエコカー補助金という制度の真っ只中で、CVTの新車を購入すれば国から25万円の補助金が出る時代でした。
その時は25万円の補助金を無視し、MT車を購入したくらいMT派でした。
そのときはまだ大学を卒業して社会人になる直前、彼女もいなくて悠々自適に自分の欲しい車を買いました。
それから8年、車を買い換えるタイミングが来ました。
今は家族がいるため、買える車も限られてきます。
妻がAT限定の免許のためトランスミッションは、CVTかATかDSG。
MTのダイレクト感と車を操っている感覚が好きな私は、MTを手放すことが残念で仕方ありませんでした。
ちなみに話は違いますが、アクセルもワイヤー式から電子スロットル式に変わることも、ダイレクト感を失うので残念でした。
そうは言っても、二人が運転できる車でないと困るので、AT限定免許で運転できるトランスミッションを選ぶことにしました。

最近の主流はCVT。
しかし困ったことに、私が一番苦手なものがCVTです。
なぜならば、回転数は一定なのにスピードが上がっていく感覚にいつまでたっても慣れないからです。
親のラクティスや妻のラパンをたびたび運転しますが、いつまでたってもあの滑るような感覚には慣れません。
回転数と共に速度が上がる疾走感、ギアチェンジ後に再び吹けあがる感覚、まさに車を運転していると感じます。
まあ理論的に考えれば、トルク・パワー共に一番おいしい回転数を使い続けていたほうが、加速がいいことは明らかですが、どうも古いものに固執してしまっています。
また燃費もいいと思います。
さてスバルのCVT(レヴォーグ、インプレッサ)を試乗しましたが、やはりCVTは苦手と感じてしまいました。
アクセルを踏み込んだ瞬間、回転数だけ上がり速度はワンテンポ遅れてから上がる感覚、また6000rpm付近で回転数が落ちつき速度だけが早くなっていく感覚、私の求めているダイレクト感は味わませんでした。
これはSモードにしてもあまり改善されませんでした。
ネットの評価を見てみると、CVTの味付けは改善されているとのことだったので、走りを追求している(と私が勝手に思っているだけですが・・・)スバルが改良しているCVTがこれだったら、他社のCVTも良くて同等だと思い、CVTに対する期待はなくなりました。
(スロコンなどをつければ、これらの不満は改善されますかね?レヴォーグは好きな車ですが、唯一の不満点がCVTなので改善できる方法があれば知りたいです)
ただ他社のCVTには試乗しませんでしたので、他社の情報ももらえるとうれしいです。

そんな好みもあり、できるだけCVTでない車を選ぶことにしました。
AT(トルコン)車は子供の頃から助手席に乗っていたので、トルコンかな~と思っていた矢先に試乗した車がDSGです。
これには感激しました!
MTに一番近いダイレクト感を味わえ、また速度と共に上がっていく回転数、MTではありませんが一番近い感覚を味わうことができました。
今の車がDSGですが、車選びで決め手になったと言っても過言ではありません。
欠点はこれもネットで書かれていますが、低速のギクシャク感です。
確かにギクシャク感はありますので、これは欠点だと思います。
ただDSGの乗った時の感動が忘れられず、DSGに決めました。

私がトランスミッションに求めることは、ダイレクト感と疾走感です。
たかがトランスミッション、されどトランスミッション。
車を構成する一つ一つの部品、奥が深いですね。

駄文を読んでいただきありがとうございました。
ブログ一覧
Posted at 2017/05/05 17:39:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

参拝🙇⤵️⤵️⤵️
KP47さん

【ZR-V】スマホホルダー設置 ( ...
Black-tsumikiさん

お疲れ様でした🙇(ミラー番)
ゆう@LEXUSさん

ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地 ...
@Yasu !さん

8月19日…バイクの日、運転免許併 ...
nobunobu33さん

令和8年港四川の壁 ・・・ マツダ ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@winwin
アイドリングストップしない方がDSGにいいんですか?
アイドリングストップをキャンセルするコーディングをしようかどうか迷っていたのですが。」
何シテル?   08/17 07:29
街乗りSIです。 前のアカウントが使えなくなったので、このアカウントで再出発です。 2017年2月までスズキスイフトZC11Sに乗っていました。 弟がスイフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

メッキモール磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 23:39:09
ポジション球 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 14:04:15
ゴルフ7 給油口のロック交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/18 09:23:08

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
前車スイフトからの乗り換えです。 歳をとってきて、人を乗せることが多くなったり、荷物を積 ...
トモス クラシック1 トモス クラシック1
XL50Sくんの代わりに我が家に来た可愛いバイクです。 見た目も可愛いですが、ペダルがあ ...
ホンダ R&P ホンダ R&P
2018年9月に購入したバイクです。 春〜秋までは妻の通勤用のバイクとなります。 妻の乗 ...
ホンダ XL50S XLくん (ホンダ XL50S)
妻の通勤用の50ccバイクです。 通勤用として使っていますが、バイクにほとんど興味がない ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation