
さて冬本番になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。
私の済んでいる地域でもいよいよ最低気温が、氷点下になりました。
そうなると怖いのが道路の凍結と雪ですね。
本格的に凍結&雪となる前にスタッドレスへと交換です。
我が家では妻用の車のラパンショコラ私用の車のゴルフヴァリアントの2台があります。
車好きとしてはタイヤ交換は自分でしたい、というわけのわからない持論のため、2台分のタイヤ交換をしました。
まずは準備運動代わりに妻の軽自動車のタイヤから交換することにしました。
ジャッキとスタッドレスタイヤを準備して早速交換開始!
タイヤとホイールはしっかり洗って保管しておいたので、ピカピカでした。
14インチのタイヤなのでそこまで苦労はなく、30分ほどでタイヤ交換は終わりました。
タイヤ交換後は洗車をして終了。
車の大掃除も兼ねているのでピカピカにしました。
次に私のヴァリアントちゃんも作業しましたが、これが非常に大変でした。
まずは先に洗車を行い、その後タイヤ交換をしましたが、今回は参りました。
まずは後輪左側のタイヤを交換しましたが、ボルトを外してホイールを外そうと思ったら外れない?
ボルトをはずし忘れたと思って穴を確認しましたがボルトははまっていない。
もしかしてハブ同士が錆びでくっついている??
ハブ部分にCRCを吹き付けたり、ホイールを左右にひねってみたりしましたがびくともせず・・・。
(※CRCがディスクブレーキ部分にかからないように注意です!)
20分ほど悪戦苦闘しましてなんとか力技で外れました・・・。
次に前輪左側のタイヤを交換しました。
こちらは錆はなかったため、ボルトを外したらすぐにホイールは外れました。
「よかった」と安心してタイヤを交換し、気を抜いてボルトの締め付け作業をしていたら、今度は盗難防止用ボルトのソケットの山を若干潰してしまいました。
原因はトルクレンチのかけ方が悪く、ソケットが斜めにかかっていたためでした。
完全にはつぶれていなかったので、何とかボルトを締めなおしましたが、次回のタイヤ交換までに新しいボルトを用意しておいたほうがいいでしょう。
ここまで1時間、まだタイヤは2本しか交換していませんでしたが、盗難防止用ボルトのソケットの山を潰しかけていたこともあり、残りはディーラーへ持っていこうか悩みました。
しかしそうはいっても決めたことは最後まで頑張ろうという精神を持って、後輪右側のホイールへ。
しかしこちらも錆でホイールが外れず・・・。
しかもこちらのほうが重傷で、何をしてもホイールが外れない・・・。
40分ほど悪戦苦闘しましたがびくともせず・・・ネットでいろいろと調べたところ、最終手段として「タイヤを蹴る」という荒業を発見。
いやいや、これはダメだろと思いながらもいろんな方法を試しても全然ダメ。。
タイヤを蹴ることについて詳しく調べていたら、車屋では日常的に行っているとの記述が・・・。
嘘か本当かわからない情報ですが、やけになっていた私は恐る恐るタイヤを弱い力で蹴ったところ、2,3発で無事(?)にホイールが外れました・・・。
最後の前輪右側は何の問題もなく交換でしましたが、すでに満身創痍。
17インチのタイヤが鉛のように重く感じながらも、なんとかタイヤ交換を終えました。
もう夏タイヤを洗う時間は残っていなかったので、週末に作業することにしました。
これだけの苦労をしたので、もうヴァリアントちゃんのタイヤ交換はディーラーに任せよう!と強く心に決めました。
が、このブログを書いている現在は、問題点もわかっているしやっぱり次回も自分で頑張ろうかなと心変わりしています(笑)
なんだかんだ言って、苦労も楽しさの一つなのかなって思います。
やっぱり車っていいですねー
駄文を最後まで読んでいただきありがとうございました!
Posted at 2018/12/21 19:24:10 | |
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