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街乗りSIのブログ一覧

2019年03月15日 イイね!

R &P始動!(登録編)

R &P始動!(登録編)前回のブログの続きです!
紆余曲折(?)ありまして、はれてR &Pを購入することとなりました。
購入から半年、外の気温も暖かくなりいよいよバイクシーズンが始まる予感がしましたので、ナンバー登録をすることとしました。
というものの、バイクの登録はしたことがないので必要な書類は何なのか、どこに行けばいいのかさえ知らず。。
昔は詳しい人に聞くしかなかったですが、今の自体はネットがある!ということで早速ググりました。

○必要なもの
・軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書
・譲渡証明書
・身分証明書
・印鑑

○行く場所
・最寄りの市役所

なんか以外と簡単そうだ。
・軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書
・譲渡証明書
これらはバイクを購入した時にもらっていた書類だったので、必要部分に記入するだけでした。
身分証明書は免許書、印鑑は三文判でOKです。

準備万端で迎えた2月28日、偶然にも2年前ゴルフヴァリアントちゃんが納車された日と同じですが、市役所へ行きました。
平日でしたが、お仕事は午後休をもらいました。
ワクワクしながら市役所へ乗り込んで行きましたが、

「何課へ行けばいいのかわからん(汗)」

焦っていたら受付の人が心優しく

「何をお探しですか?」

と声をかけてくれました。
バイクの登録へ来た旨を伝えると担当部署へ案内してくれました。(何課かは忘れてしまいました)

住民課はとても混んでいましたが案内してくれた場所はすいており、手続きは一瞬、ナンバープレートもすぐにくれて正味10分ほどで手続きは終わりました

窓口の人もとても感じがよく、市役所のイメージがよくなりました(単純な男。。)

ナンバー交付が終わったら、忘れてはいけないのが自賠責保険の加入。
これも今はコンビニで簡単にできるようです。
スマホで調べて、セブンイレブンへ行き、機械を操作すれば10分ほどで加入が完了しました。
便利な世の中ですね。

最後にもらったナンバープレートを取り付け、自賠責のシールを貼れば完了!
とても簡単にバイクの登録をすることができました。

一冬眠っていたバイクなので、恐る恐るエンジンをかけてみましたが、すぐにエンジンがかかりました!
とても35年前のバイクとは思えませんね。
試運転がてら軽く流してきましたが、調子も良し。
これから楽しくツーリングできそうです。

初めて50ccバイクの登録に行きましたが、とても簡単でした!
しかも自分で登録したことで、愛着も湧きます。
とてもいい経験ができました〜。

これからバイクの整備が楽しみです(^_^)
まずはチェーンのグリスアップとオイル交換かな?
Posted at 2019/03/15 22:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月08日 イイね!

R&P始動!(購入編)

R&P始動!(購入編)前回のブログで予告しましたが、去年の秋に購入した原付のナンバー登録をしてきました!
というのも、前から所有していたXLくんの調子が去年あたりから急激に悪くなってしまったためです。
具体的には・・・
・エイドリング中にエンジンが止まる
・キャブの調整をする・・・
・全然治らない、むしろ悪化した
・キャブを分解してクリーナーで清掃
・おや、キャブのオーバーフローからガソリンが漏れてくるぞ?組み付けが悪かったかな?
・あれあれ、全然なおらん・・・
・ぐぬぬ、機械工学科出身の私をなめるなよ・・・
・お手上げ!

という感じでした。
私のスキルと知識の限界と感じました。
バイク屋さんに持って行って整備する方法もありますが、安く買った原付にこれ以上お金をかけるのももったいないという結論に至り、XLくんは売りに出すことに決め、新しい原付を購入する決意をしました。
というのも、原付は春~秋までは妻が通勤に使うので、不安要素があるとまずいためです。
(特に妻は機械については全くの無知なので・・・)

そんなこんなで去年の夏から、原付を探していたところ、知り合いの人に
「いいバイクが入ったから見に来てよ」
と連絡がありました。

そこで夫婦そろってのこのこ行ったところ、店に置いてあったバイクが

ホンダ R&P



結構なヴィンテージ感が出ていましたので、年式を聞いたところ
「1982年くらいかな?でも調子がいいから大丈夫だよ」
とのお言葉。
前に記述した通り、機械音痴な妻が通勤に使うので私は年式の新しいスクーターがいいんじゃないかと思っていましたが、
「すごいかっこいい!」
と、妻は一目ぼれ。
(大丈夫かいな・・・)
と心の中で思っていましたが、口には出さず。
エンジンをかけて軽く乗りましたが、確かに調子はいい。
エンジンの吹けもいいし、異音もなし。

何よりヴィンテージ好きの妻が気に入っていたので、良しとしました。
車もそうですが、自分の乗るものはやはり気に入ったものでないといやですよね。
言葉通り、バイクの調子はよさそうなので、購入することにしました。
こまめに整備すれば、調子よく乗れそうです。
また価格も状態がいい割に相場よりもはるかに格安でしたので。
購入はしましたが、そろそろ寒くなる時期(当時2018年10月)・・・

登録してもしばらくは駐輪場で眠ることになるのは明らかだったので、登録は春まで見送ることに・・・

ということで、後半に続きます。
Posted at 2019/03/08 07:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月23日 イイね!

洗車日和!

洗車日和!まだ2月ですが、暖かい日が多くなってきましたね。
私の住んでいる場所でも最低気温が氷点下にならなくなってきました。
いつもなら2月が一番寒くて-6〜-8℃くらいなのに。。
やはり温暖化が進んでいるのでしょうか?
確かに周りの山に雪が少なく感じます。
温暖化は怖いですが、私として朝早くから洗車ができるようになり嬉しいです(笑)

と言うことで、今週末の天気もいいようなので、朝から洗車をすることにしました。
先日天気予報を確認したら、最低気温は4℃との情報。
明るささえあればOKなので、朝6時に目覚ましをセットしました。

朝の目覚めはバッチリ。
まずはいつも二の次になってしまっている妻の車から洗車!
朝はまだ雲が多く雨が降ってくるのではないかとヒヤヒヤしました。
いつもお手入れが二の次になってしまうので、ゼロドロップを多めにふりかけておきました。



なかなかいい感じかな?

その後自分の車。
雨の日が続いたので、ピカピカにしておきました。



最後に2台で記念撮影




お金があればいろいろいじりたいですが、貧乏なので洗車で楽しんでいます。
ただ最近は風が強く、花粉も飛び始めているので車がすぐに汚れそうだなぁ。。

あと楽しみは中古で購入した原付のナンバーを取りに行くことですかね。
こちらの方はまた後日ブログで報告します!
Posted at 2019/02/25 17:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月18日 イイね!

スタッドレスタイヤへ交換

スタッドレスタイヤへ交換さて冬本番になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。
私の済んでいる地域でもいよいよ最低気温が、氷点下になりました。
そうなると怖いのが道路の凍結と雪ですね。
本格的に凍結&雪となる前にスタッドレスへと交換です。
我が家では妻用の車のラパンショコラ私用の車のゴルフヴァリアントの2台があります。
車好きとしてはタイヤ交換は自分でしたい、というわけのわからない持論のため、2台分のタイヤ交換をしました。

まずは準備運動代わりに妻の軽自動車のタイヤから交換することにしました。
ジャッキとスタッドレスタイヤを準備して早速交換開始!
タイヤとホイールはしっかり洗って保管しておいたので、ピカピカでした。
14インチのタイヤなのでそこまで苦労はなく、30分ほどでタイヤ交換は終わりました。
タイヤ交換後は洗車をして終了。
車の大掃除も兼ねているのでピカピカにしました。




次に私のヴァリアントちゃんも作業しましたが、これが非常に大変でした。
まずは先に洗車を行い、その後タイヤ交換をしましたが、今回は参りました。
まずは後輪左側のタイヤを交換しましたが、ボルトを外してホイールを外そうと思ったら外れない?
ボルトをはずし忘れたと思って穴を確認しましたがボルトははまっていない。
もしかしてハブ同士が錆びでくっついている??
ハブ部分にCRCを吹き付けたり、ホイールを左右にひねってみたりしましたがびくともせず・・・。
(※CRCがディスクブレーキ部分にかからないように注意です!)
20分ほど悪戦苦闘しましてなんとか力技で外れました・・・。
次に前輪左側のタイヤを交換しました。
こちらは錆はなかったため、ボルトを外したらすぐにホイールは外れました。
「よかった」と安心してタイヤを交換し、気を抜いてボルトの締め付け作業をしていたら、今度は盗難防止用ボルトのソケットの山を若干潰してしまいました。
原因はトルクレンチのかけ方が悪く、ソケットが斜めにかかっていたためでした。
完全にはつぶれていなかったので、何とかボルトを締めなおしましたが、次回のタイヤ交換までに新しいボルトを用意しておいたほうがいいでしょう。
ここまで1時間、まだタイヤは2本しか交換していませんでしたが、盗難防止用ボルトのソケットの山を潰しかけていたこともあり、残りはディーラーへ持っていこうか悩みました。
しかしそうはいっても決めたことは最後まで頑張ろうという精神を持って、後輪右側のホイールへ。
しかしこちらも錆でホイールが外れず・・・。
しかもこちらのほうが重傷で、何をしてもホイールが外れない・・・。
40分ほど悪戦苦闘しましたがびくともせず・・・ネットでいろいろと調べたところ、最終手段として「タイヤを蹴る」という荒業を発見。
いやいや、これはダメだろと思いながらもいろんな方法を試しても全然ダメ。。
タイヤを蹴ることについて詳しく調べていたら、車屋では日常的に行っているとの記述が・・・。
嘘か本当かわからない情報ですが、やけになっていた私は恐る恐るタイヤを弱い力で蹴ったところ、2,3発で無事(?)にホイールが外れました・・・。
最後の前輪右側は何の問題もなく交換でしましたが、すでに満身創痍。
17インチのタイヤが鉛のように重く感じながらも、なんとかタイヤ交換を終えました。
もう夏タイヤを洗う時間は残っていなかったので、週末に作業することにしました。
これだけの苦労をしたので、もうヴァリアントちゃんのタイヤ交換はディーラーに任せよう!と強く心に決めました。

が、このブログを書いている現在は、問題点もわかっているしやっぱり次回も自分で頑張ろうかなと心変わりしています(笑)
なんだかんだ言って、苦労も楽しさの一つなのかなって思います。

やっぱり車っていいですねー

駄文を最後まで読んでいただきありがとうございました!

Posted at 2018/12/21 19:24:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月15日 イイね!

洗車日和〜

洗車日和〜昨日は天気がよかったので、梅雨明け後の洗車をしました!
天気がいいと言っても、良すぎてかなり暑いです(^_^;)
なので、いつもの早朝の洗車!

行くのはいつもの洗車場!
高圧洗浄機が完備されているので、洗車はいつも同じ場所です。

洗車には自分の順番があります。

1.車内清掃(掃除機&フロアマット)
2.ホイール洗浄
3.高圧洗浄機でホイールの泡取り
4.高圧洗浄機でタイヤハウス内の泥落とし
5.高圧洗浄機で車全体を濡らす
6.屋根&窓の洗浄
7.泡落とし
8.ボディーの洗浄
9.泡落とし
10.拭き上げ&ゼロドロップ
11.ドア・バックドアの内側の水分拭き上げ
12.車内を濡れたタオルで拭く
13.タイヤワックスを塗る

以上です。
文章にすると意外と細かいですね(^_^;)
時間は大体1.5〜2時間くらいです。

こだわりポイントは、車内清掃を始めに行うのは車内の埃やフロアマットの土埃などがボディーに付く可能性があるからです。
次にホイール清掃するのは、泥やブレーキダストダストなどのボディーの傷になる可能性のある汚れを早めに除去するため。
またタイヤハウス内の泥は見た目に影響するので、入念に取り除きます。
後は掃除の基本ですの上から下へと清掃。
泡が乾かないうちに素早く泡を流します。(夏は難しいですが・・・)
泡が乾くとシミ汚れになってしまいます。
後はゼロドロップも多めに吹き付けています。
お金の事情では定期的にコーティングのメンテが出来ないので、こまめにゼロドロップを吹いてコーティングの代わりにしなければなりません(^_^;)
またウロコ状の白サビを出やすいとの話を聞くので、金属モール部分にもしっかりとゼロドロップを施工します。
おかげで(?)まだ路モール部分にはウロコ状のサビは出ていません。
コーティングの効果が出ているのかも?
ドア・バックドアの内側の汚れも結構目立つので、掃除は重要だと思っています。
後はタイヤワックスも足元がしまるので、仕上げの重要な工程です。
タイヤワックスはシリコン系の物だとタイヤに良くないとネットで見たので、ノンシリコン系の物を使っています。(タイヤワックス自体が良くないとも聞きましたが・・・)
最近はダッシュボード部分を保護して色を復活させるクリーナーをディーラーで購入したので、車内清掃の時に付けています。
長く綺麗に乗っていたいので、経年劣化は少しでも先に伸ばしたいと思っています。

こんな感じで意外とこだわりもあるので、一人でじっくりと洗車したい派です。

そんなこんなで洗車後



やっぱりピカピカなのは気持ちがいいですね!
ゼロドロップの効果で艶もまあまあ出ていると思います。
自己満足の世界ですが・・・

時間があったので、妻の車も洗車しておきました。
こちらのラパンはコーティングを施工していないので、ゼロドロップをさらに多めに吹き付けました。



朝6時から始めて、2台終わったのは8時30分。
気温は31℃となっていましたので、終わったら汗だくでした。。
最後は自分の体を水洗いして終了。
手洗い洗車は大変ですが、終わった後の満足感がいいですね!
また洗車している時に細かい傷や車の状態を確認できるので、それもいいですね。
意外と飛び石やドアパンチもどきなどの傷も発見していまいショックを受けることもありますが、見つけなければ修理もできないので、車の状態を確認する上でも洗車はいい機会だと思います(^_^)

皆さんは洗車にどんなこだわりがありますか?

駄文を最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2018/07/16 10:21:02 | コメント(2) | トラックバック(0)

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