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街乗りSIのブログ一覧

2018年06月13日 イイね!

ヴァリアントちゃん退院記念ドライブ(伊豆:伊東へ)!

ヴァリアントちゃん退院記念ドライブ(伊豆:伊東へ)!事故にあってから3週間、ようやくヴァリアントちゃんが退院しました。
GW明けすぐの入院だったためか、修理に意外と時間がかかりました。
退院記念と調子の確認も含めて、山梨から伊豆(伊東)までドライブ&私の好きな納豆チャーハンを食べに行くことにしました。

その日は平日(5/31)でしたが、うまく休みが取れました。
妻は仕事のためのんびりと一人ドライブしました。

私は休みで妻は仕事のため、妻を職場まで送り届けていざ出発!
ただし妻の仕事が終わる夕方までには帰宅しなければならず(お迎えのため)、
さらにその前に夕飯のしたくも終わらせなければならないというハードスケジュール!
さらにさらに、お小遣いが少ないため有料道路も最小限にしなければならないという縛りプレイ!!

こんな過酷な条件化で早速出発。
まずはコンビニで自分のガソリンを購入(笑)



国道358号線を走ります。
ドライブにはうってつけのいい景色ですね。



富士五湖のひとつ、精進湖です。



ここから国道139号線に入ります。
さらに本栖湖です。



ゆるキャン△というアニメで、最近有名になりました。
山梨県にアニメの聖地が増えたことは喜ばしいですね!
本栖湖を背景に記念撮影。



ここから朝霧高原を抜けます。



天気が怪しくなってきました・・・。



気づいたら11時を回っている!
このままでは夕食を作ることはおろか、妻の迎えの時間にも間に合わなくなってしまう!
ということで、スピードアップです。
ここからはほぼノンストップで向かいました。

西富士道路→新富士I.C(第二東名)→長泉沼津I.C→伊豆縦貫自動車道路→伊豆中央道路→宇佐美大仁道路→伊東

到着時間は13時、何とか想定内の時間でしょうか。。
お店は伊東駅の近くにある「伊豆っ子ラーメン」さん。
大学のときに知り合いに連れて来てもらい、ここの納豆チャーハンを食べましたが絶品!
それ以来はまってしまいました。
納豆チャーハン



今日も最高の味でした。
距離さえ近ければ、頻繁に来たいですが・・・。
でもまた近々着たいですね!

帰りは 伊豆縦貫自動車道路の途中にあった大福屋さんで妻へのお土産を購入。



イチゴ大福です。




とてもおいしかったです!
帰りは同じ道を辿って帰宅。
無事目標時間には帰れ、夕飯の支度と妻のお迎えができました。

ちなみに夕食後にサプライズでイチゴ大福を見せたら

「おいしそう!どこに行ってたの?」

と聞かれたので

「伊豆に納豆チャーハンを食べに行った」

と答えたら

「バカじゃないの?」

・・・いいです、車好きのドライブをする気持ちは車好きにしかわかりませんから。
ただイチゴ大福は好評でよかったです。

天気は途中で悪くなってしまいましたが、とても楽しいドライブでした~
さて、次はどこへ行こうかな?

駄文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Posted at 2018/06/13 19:16:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月09日 イイね!

カローラフィールダーに乗ってみた(代車)

カローラフィールダーに乗ってみた(代車)久しぶりの更新です。
先日つぶやきましたが、5月7日にちょっとした事故に合い、私のヴァリアントちゃんが入院してしまいました・・・。
原因は相手の信号無視だったので、0:100で相手がすべて保障してもらうこととなりました。
一度病院にも行きましたが、体も問題なくよかったです。

そこから今日まで約3週間、代車生活を過ごしていました。
代車の手配はディーラーに任せていたので何の車が来るかと思っていたら、トヨタのカローラフィールダーでした。
3週間も代車に乗る機会はそうそうないので、カローラフィールダーの感想を書くことにしました。

まずは恒例のスペック確認(久しぶりだなぁ)

【カローラフィールダー1.5X 4WD】
全長×全幅×全高(mm):4,400×1,695×1,475
車両重量(kg):1,130
最小回転半径(m):4.9
総排気量(cc):1,496
最高出力[kW(PS)/rpm]:80(109)/6,000
最大トルク(ネット)[N/m(kgf・m)/rpm]:136(13.9)/4,400
燃料消費率(km/L):16.4

スペックだけ確認すると天下のトヨタさんの作っているフィールダーなので、車の取り回し・車幅など日本の交通事情に合わせた使いやすい車なのかな?といった印象です。
ということで早速感想。

まずはエクステリア。
毎度のことですが、これは個人の好みなので良し悪しは語れません・・・。
個人的には、リアの形状がフルモデルチェンジ前よりもよくなったかなーと感じてます。
(フルモデルチェンジはだいぶ前ですが・・・)
正面からの見た目もシンプルでよかったです。
ただ代車はレンタカーであったため、シンプルすぎたような気がします。
実際に購入するなら、少しエアロをつけたくなるかもしれません。

次にインテリア。
これもレンタカーだったからなのか、マニュアルエアコンで地味な印象でした・・・。
ネットでフルオートエアコンの写真を見ましたが、フルオートエアコンがついているだけでもインテリアがぜんぜん違いますね。
そっちのほうが全然いいです。
またパワーウィンドが全席オートだったのはプラスポイントですね。
かゆいところに手が届くようにしているのはさすがトヨタだと思いました。
リアシートの足元の広さはフィールダーのほうが広いように感じました。

ということで早速、イグニッションON!
軽い感じのエンジン音がお出迎え、親のラクティスのエンジン音に似ていますが、同じエンジンなんでしょうか?調べていないのでわかりませんが・・・。
走り出しはとても軽いです。
久しぶりのNAですが、アクセルレスポンスがとてもいいですね。
アクセルを踏み込むを踏み込んだ分だけ加速してくれる、これぞNAの醍醐味!
1500NAと1400ターボの加速を比較するのはナンセンス。
思い通りの加速をしてくれるので、とても楽しいですね。
3週間乗りましたが、残念ながらCVTにはやっぱり慣れません・・・。
こればっかりは私の好みの問題なので・・・。

ハンドリングはとてもクイックで軽いですね!
これはヴァリアントちゃんとは対照的です。
普段と違う感覚だったので、とても楽しく乗れました。
ハンドリングが軽く感じたのは、車重の違いでしょうかね?

3週間乗った総評としては、さすが天下のトヨタのカローラです。
運転しやすく、また疲れも感じずらい。
足回りも絶妙な乗り心地で、助手席もリアシートも乗っている人を疲れさせない。
トヨタ社の実力を感じました。
あくまでも私個人の感想ですが、クセがなさすぎたところが、逆に物足りないような気もしました。
ある意味これはほめ言葉だと思いますが。
実際に購入するとしたらやっぱり1.8Lの4WD、はじめはノーマルで乗っていますが、一回目の車検を取ったら足回りの変えたり、給排気を変えてあえてクセをつけて楽しみたいと思いました。

やはり違う車に乗るのはとても楽しいですね。
事故はこりごりですが、代車で違う車に乗るというのはまたしたいです!!

最後まで駄文を読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2018/06/09 15:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月01日 イイね!

ホンダXL50Sチェーン交換!

ホンダXL50Sチェーン交換!XLメンテナンス計画第一弾!
50ccバイクのメンテナンスの基本である、チェーン交換を実施しました。
あれもこれも、妻に安全にバイクに乗ってもらうため!1つのミスも許されません。
まずは基本である情報収集を・・・。

と思いましたが、いかんせんホンダXL50Sが古すぎて情報が出てこない・・・。
これは行き当たりばったりでがんばるしかないな・・・と思い、あけてからのお楽しみとすることにしました。
とはいうものの、私はバイクの「バ」の字も知らない素人。まずはチェーンのサイズを調べるところからはじめました・・・。
しかし調べども調べども情報が出てこない。。延び延びのチェーンで30km/hの安全運転でバイクショップまで行き、XL50Sに合うチェーンを見てもらいました。
その結果、420という番手が適合することが判明。(後に調べたら、50ccバイクのチェーンはほとんどこの番手のようですね)
次に必要な情報は、チェーンの長さ、これもショップで調べてもらい、XL50Sは98コマという中途半端な長さということがわかりました。そこで100Lという長さを購入。
しかし後に、この情報で泣きを見ることに・・・。

購入したチェーン


何も知らない私は意気揚々と家に帰り早速チェーン交換の準備!工具は普段仕事で使っている工具箱を会社から持ってきて使用しました。チェーンカッターも忘れずに!



まずは現状把握。チェーンの伸びを確認しました。
下に引っ張り、75mm


上に持ち上げ20mm



なんと55mmも遊びがあることがわかりました!
ネットで調べたら、通常チェーンの遊びは20~40mm・・・これは早急に交換しなければなりませんね。というか、よく動いていてくれました。

現状把握ができたとことで、まずはカバーの取り外し。
クラッチカバー(?)をプラスドライバーではずします。

before



after



次にプライヤーを使いクリップをはずして、チェーンをはずします。チェーン交換は仕事で何度かしているので、作業自体は問題ないです。

クリップ


はずしたチェーン


新品のチェーン



はずしたチェーンはさびさびですね・・・。新品のチェーンを見るときれいで気持ちがいいです。
(新聞は気にしないでください、汚れ防止のものです)

次に新品のチェーンを言われた通りチェーンカッターで98コマにカットしましたが、ここで問題発生!なんとカットしたチェーンを取り付けたら、長さが足りない!!なんてことでしょう。
何とか取り付けられないか、スプロケットの位置を調整し、最大限に短くしましたが届かず・・・。こんなことなら ショップの店員さんの言葉を鵜呑みにせず、先に長さの確認をしておくんだった。
どうがんばってもだめだったので、再びショップを訪れて同じチェーンを購入。同じ店員さんがいなかったので、気まずさは回避できました。
今度はカットはせずに100コマでチェーンを取り付けてみたら問題なさそう。結局、100コマで取り付けることにしました。決して、店員さんが悪いのではないです、カット前に長さを確認しなかった自己責任です。仕事ではいつも現物の確認をしているのですが、今日に限っては店員さん頼りにしてしまいました。なにごとも勉強ですね。
ということで、チェーン取り付け。
ここでクリップの向きに注意!左右を間違えるとクリップが脱落する可能性が高くなります。


次にチェーンの張りの調整。
後ろのスプロケット付近にチェーンの張りを調整するためのボルトがついていますので、これを使ってチェーンの張りと調整します。
まずはタイヤを締め付けているナットを緩めます。その後、テンションを調整しているナットの位置を変えて張りを調整します。左右にナットがあるので、同じ長さになるように注意しましょう。



下に引っ張り、60mm


上に持ち上げ30mm


30mmの遊びに調整しました。どうせチェーンは伸びるので、今後こまめに確認して張りを調整することにします。



最後にカバーを取り付けて終了!初めての作業でしたので時間はかかってしまいましたが、自力でチェーン交換をしました!!後は試運転をして異音、振動がないことを確認しました。



今回初めてバイクのチェーン交換をしましたが、自分で作業すると愛着が出て楽しいですね!XLくんがますます好きになりました。
今回はスプロケットの磨耗は問題がなかったので交換しませんでしたが、そのうちスプロケット交換にもチャレンジしてみたいですね。

バイクに乗っている人からすれば当たり前で「こんなことブログにすんな」って感じかもしれませんが、作業を本当に楽しめました。
しかし安全第一なので、確実に自分でできる作業しか手をつけてはだめだなーと思いました。走行中に何かあってからでは遅いですし・・・。
バイクに詳しい人、何か間違った作業や情報があったら教えてください。次回バイクいじりまでにいろいろな知識をつけておきたいと思います。

駄文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Posted at 2018/05/01 20:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月22日 イイね!

50ccバイク整備

先週末のこと

妻「来月からバイクで通勤しようかな?」

昨年格安で購入し、寒くなり始めた昨年秋から車庫で眠っている50ccバイクHONDAのXL。
バイクについて詳しいことはわかりませんが、ヴィンテージ好きな妻が昨年買ったバイクです。
古いが故に、こまめなメンテナンスが必要なはず。

早速車庫からバイクを出してきましたが、案の定埃だらけ。。
またチェーンはグリス切れのノビノビ。。
ごめんよXLくん・・・。
せっかくの機会なので、これからバイクについていろいろ学んでいこうかなと思います(^_^)

まずは洗車!
ビフォー


アフター



埃と花粉がすごかったので、念入りに洗車しましたが写真ではあまりわかりませんね(^_^;)
仕上げにヴァリアントちゃんに使っているいつものゼロドロップもシュッシュしておきました。
なんとなく艶が出たような気がします。

その後、チェーンをグリスアップしましたが、明らかにチェーンがたるんでいました。。
(写真なし)
試運転をしていても、チェーンがどこかに当たっている音が・・・。

妻は5月からバイク通勤に切り替えるようなので、それまでにはチェーンを張り替えないと。
せっかくなので、来週末までにチェーンを用意しておいて自分で張り替えたいと思います。
古いバイクですから、自分で整備するのが醍醐味ですよね(^_^)
仕事でたまにチェーンの張り替えをするので、おそらく自分でできるはず!多分。。

来週までにネットでチェーンの交換方法を調べておこうっと。
Posted at 2018/04/22 22:43:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月21日 イイね!

嫁さんカーのタイヤ交換&洗車

4月に入ってバタバタしてしまい、なかなかタイミングが取れませんでしたが、ようやく嫁さんのラパンショコラのタイヤ交換ができました。
4月に入って雪が降ることが時々あるので、タイヤ交換のタイミングが難しいです。

ビフォー



アフター




ついでに洗車もしておきました。
嫁さんカーはたまにしか洗車できないので念入りに。
ゼロドロップも多めにふりかけておきました。
効果が強くなるのかはわかりませんが(^_^;)



ラストに先週交換したヴァリアントちゃんのタイヤも合わせてタイヤ8本洗い。。



疲れましたが、春の一仕事は終わり(^_^)
好きでやってるので苦ではありません!
Posted at 2018/04/21 09:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

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2018年9月に購入したバイクです。 春〜秋までは妻の通勤用のバイクとなります。 妻の乗 ...
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妻の通勤用の50ccバイクです。 通勤用として使っていますが、バイクにほとんど興味がない ...

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