
久しぶりの更新です。
先日つぶやきましたが、5月7日にちょっとした事故に合い、私のヴァリアントちゃんが入院してしまいました・・・。
原因は相手の信号無視だったので、0:100で相手がすべて保障してもらうこととなりました。
一度病院にも行きましたが、体も問題なくよかったです。
そこから今日まで約3週間、代車生活を過ごしていました。
代車の手配はディーラーに任せていたので何の車が来るかと思っていたら、トヨタのカローラフィールダーでした。
3週間も代車に乗る機会はそうそうないので、カローラフィールダーの感想を書くことにしました。
まずは恒例のスペック確認(久しぶりだなぁ)
【カローラフィールダー1.5X 4WD】
全長×全幅×全高(mm):4,400×1,695×1,475
車両重量(kg):1,130
最小回転半径(m):4.9
総排気量(cc):1,496
最高出力[kW(PS)/rpm]:80(109)/6,000
最大トルク(ネット)[N/m(kgf・m)/rpm]:136(13.9)/4,400
燃料消費率(km/L):16.4
スペックだけ確認すると天下のトヨタさんの作っているフィールダーなので、車の取り回し・車幅など日本の交通事情に合わせた使いやすい車なのかな?といった印象です。
ということで早速感想。
まずはエクステリア。
毎度のことですが、これは個人の好みなので良し悪しは語れません・・・。
個人的には、リアの形状がフルモデルチェンジ前よりもよくなったかなーと感じてます。
(フルモデルチェンジはだいぶ前ですが・・・)
正面からの見た目もシンプルでよかったです。
ただ代車はレンタカーであったため、シンプルすぎたような気がします。
実際に購入するなら、少しエアロをつけたくなるかもしれません。
次にインテリア。
これもレンタカーだったからなのか、マニュアルエアコンで地味な印象でした・・・。
ネットでフルオートエアコンの写真を見ましたが、フルオートエアコンがついているだけでもインテリアがぜんぜん違いますね。
そっちのほうが全然いいです。
またパワーウィンドが全席オートだったのはプラスポイントですね。
かゆいところに手が届くようにしているのはさすがトヨタだと思いました。
リアシートの足元の広さはフィールダーのほうが広いように感じました。
ということで早速、イグニッションON!
軽い感じのエンジン音がお出迎え、親のラクティスのエンジン音に似ていますが、同じエンジンなんでしょうか?調べていないのでわかりませんが・・・。
走り出しはとても軽いです。
久しぶりのNAですが、アクセルレスポンスがとてもいいですね。
アクセルを踏み込むを踏み込んだ分だけ加速してくれる、これぞNAの醍醐味!
1500NAと1400ターボの加速を比較するのはナンセンス。
思い通りの加速をしてくれるので、とても楽しいですね。
3週間乗りましたが、残念ながらCVTにはやっぱり慣れません・・・。
こればっかりは私の好みの問題なので・・・。
ハンドリングはとてもクイックで軽いですね!
これはヴァリアントちゃんとは対照的です。
普段と違う感覚だったので、とても楽しく乗れました。
ハンドリングが軽く感じたのは、車重の違いでしょうかね?
3週間乗った総評としては、さすが天下のトヨタのカローラです。
運転しやすく、また疲れも感じずらい。
足回りも絶妙な乗り心地で、助手席もリアシートも乗っている人を疲れさせない。
トヨタ社の実力を感じました。
あくまでも私個人の感想ですが、クセがなさすぎたところが、逆に物足りないような気もしました。
ある意味これはほめ言葉だと思いますが。
実際に購入するとしたらやっぱり1.8Lの4WD、はじめはノーマルで乗っていますが、一回目の車検を取ったら足回りの変えたり、給排気を変えてあえてクセをつけて楽しみたいと思いました。
やはり違う車に乗るのはとても楽しいですね。
事故はこりごりですが、代車で違う車に乗るというのはまたしたいです!!
最後まで駄文を読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2018/06/09 15:00:08 | |
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