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街乗りSIのブログ一覧

2017年05月01日 イイね!

車に求めること2 メーター周りのこだわり

2月に7年ぶりに新車購入を検討したため、いろいろな車を調べていました。
それぞれの車にはそれぞれのいいところがありました。
そのいいところと自分が求めていることが一致した車が、自分にとってのベストな車なんだろうなと実感しました。
そんなことで私の車に求めることということを、だらだらと書いていきたいと思います。
単なるノートの落書きだと思って呼んでもらえればと思います。

さて車は性能が第一だとは思っていますが、やはり見た目も大切です。
そんな中で、私はメーターフェチだったりします(笑)
シフトアップ、ダウンの際に動くタコメーターの動き、スピードの追従して動くスピードメーター、アクセルの開度に応じて動くブースト計など見ていてもぜんぜん飽きません。
そんな私がこだわるメーターの条件とは・・・
1.スピードメーターがアナログ
2.タコメーターがアナログ
3.アナログの燃料計がある
4.アナログの水温計がある
5.色使いがシンプルであること(文字盤が白でレッドゾーンと針が赤など)
これがメーター類に求めることです。

1.スピードメーターについては、たいていの車はアナログメーターなのでそんなに選択肢は狭まりません。
2.タコメーターも大抵の普通車にはついているので、さほど選択肢への影響はありません。
5.色使いについては、ある意味好みの問題なのでこれはそれほど強いこだわりはありません。
問題は3と4です。
3.アナログの燃料計についてですが、最近の車はインフォーメーションディスプレイ内に燃料計を組み込んでしまっているため、アナログメータがある車が減ってしまっています。
燃料計がデジタルですと燃料の状態を連続的に確認できないので、燃料が少なくなってきたときにドキドキしながらの運転になってしなうようであまり好きではありません。
慣れればどうってことはないのかもしれませんが・・・。
4.アナログの水温計についてですが、燃料計と同様にアナログメーターが減ってきています。
最近の車は緑色(青)のランプが消えれば適温、オレンジ色(赤)のランプがつけば高温ということが分かるようになっていますが、燃料計と同様に連続的に変化を見たい私としては、アナログメーターのほうが好きです。
特に冬場は暖房の入れるタイミングも取りやすいですし。
まあ水温計については、後付で取り付けることもできますのでマストな条件ではありません。

こんな感じで意外とこだわりがあります。
ちなみに私が検討した車種のメーター類の感想です。
・インプレッサ



まずアナログの燃料計と水温計がないことがマイナスポイントでした。
しかしシンプルで見やすい文字盤とレイアウトは好感が持てたので、ギリギリ許容範囲内という感じでした。
車の性能はとてもいいものでしたので、総合判断としてはインプレッサは候補でした。

・レヴォーグ



私が求めている条件を満たしているメーターでしたので言うことなしです。
しいて言うならば青が基調となっていることで、少々派手かなという感想です。
まあエクステリアとマッチしていて、格好いいと思います。

・アクセラ


これはスピードメーターがデジタルだったので、完全に候補から外れてしまいました。
デジタル表示が悪いわけではなく、単なる私の好みの問題です。
クリーンディーゼルはとても良かったです。

アテンザ



こちらはデザイン的には好みでした。
しいて言うならば、スピードメーターが主張しすぎています。
できれば、タコメーターとスピードメーターが同等の大きさだとなお良かったです。

・ゴルフヴァリアント


これもレヴォーグ同様、私の条件を満たしているメーターで言うことはありませんでした。
シンプルですが、スタイリッシュなメーターでお気に入りです。


このように車を買う際にもメーター周りのこだわりがでました。

このように私の好みをダラダラと書きましたが、私の好みのメーターもだんだん消えていくのかなと思っています。
電気自動車が主流になれば、タコメーターや水温計はなくなりますし、スピードメーターもデジタルになると思います。
最終的にはメーター周りが液晶ディスプレイになるでしょう(すでに一部の車ではそうなっていますし・・・)

皆さんはメーター周りにはどんなこだわりがありますか??
Posted at 2017/05/01 22:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月10日 イイね!

車に求めること その1

先日車を買い替え、そのときに車に求めることを散々考えたため、いまだに時々考えてしまいます。
車に求めること、これは百人十色で本当に人によって違うと思います。
それによって乗りたい車は変わってきます。
スピード、パワーを求める人
快適性を求める人
広さを求める人
などなど、いろいろあると思います。
求めるものが単純な場合は車選びは比較的スムーズにいくと思います。
問題は、相反するものを両方求める場合です。

例えば走り屋仕様のスピード、ハンドリングを求めつつ快適性を求める人。(家庭の事情などで)
私はこれは相反するものだと思います(人によって考えは違うと思いますが)。
ハンドリングを求めれば必然と足回りは硬くなり、快適性は失われる。
このバランスを自分で見つけ出し、落とし所を考えて車種を決めなければなりません。
バランスを見つけることはできると思いますが、人間そのときの状況によって考え方が変わります。
仮に納得して快適性がありつつスポーティーな車を買ったとします。
その人が一人で峠道をドライブしていると「もう少しスポーティーな車を選んでいたらな」と思うことがあるでしょう。
逆に人を乗せているときは「快適性がある車を選んでよかった」と感じると思います。
このように場合によって、考え方が変わります。

こんな中で、自分の使い方にあったベストな車を選ばなければならないのですから、車選びは本当に難しいですね。
ちなみに上の具体例は私の感じていることです。
そもそも車が大きく、かつスポーティーな車なんでそうそうありませんよね。
私の優先順位は、あくまでスポーティーよりも荷物がたくさん詰めることです。
ゴルフヴァリアントを購入したことは後悔していません。
欲が出ているだけであって、ゴルフちゃんに不満に思っていることはひとつもないです。
上に書いたようなことを考えているのが楽しくて、ついついブログに書いてしまいました。
私の単なる独り言です。。

乱文、最後まで読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2017/04/10 19:37:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月07日 イイね!

車選びを終えて






先日までのブログで1話~6話まで長々と車選びについて個人的な観想を書きました。
このクラスの車選びで悩んでいる人がいたら参考にしてもらえるかな?程度の気持ちで書き始めましたが、いざ書いてみるとエキサイトしてしまいました。

さて車選びを終えて感じることは、今の自分が車に何を求めてるのかを明確にすることが重要だなとつくづく感じました。
お金を出せばいくらでもいい車は買えますが、限られた予算の中で最善の選択をするためには、求めることの優先順位を明確にしておかないと後悔することになると思いました。
スバルもいい車を出していましたし、マツダの車も良かったです。(ブログを読み直したら、マツダ車へはネガティブなイメージを与えてしまう表現が多かったですが、クリーンディーゼルは本当にすごいと思いました。特にアテンザにはもう一度乗ってみたいです)

高校・大学時代は特に車が好きで、自動車雑誌を読み漁って知識を吸収していましたが、ここ10年はそんなこともめっきりなくなっていました。
車購入にあって、再び自動車雑誌を読み漁り最新の情報を仕入れていたら、改めて自動車情報を集めるのが楽しくなってきました。
せっかく知識を取り戻してきたので、今後もこのまま自動車情報を集めることを楽しみたいと思います。

車を乗り換えて一ヶ月、最近ふと気がついたことは最終候補に残っていたレヴォーグを目で追ってしまっている自分がいました。
やはり熟考の末にゴルヴァリアントに決めたとはいえ、一度心を決めたレヴォーグもまだ気になっている気持ちがあるのだと思います。
まるで彼女がいるのに、片思いだった女性を目で追ってしまうように(笑)
もちろんゴルヴァリアントにしたことに後悔していません。
それだけレヴォーグも魅力的な車であったということだと思います。

振り返れば、やはり自分は車が好きということを再認識しました。
引き続き、車を趣味にしていきます!
車種問わず、皆さんよろしくお願いします(^_^)
Posted at 2017/04/07 20:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月31日 イイね!

【愛車乗換検討6】予想外の決着

あらすじ
・インプレッサスポーツ2.0L
・レヴォーグ1.6L
・ゴルフヴァリアント1.4L
の3車種で迷っていたけど、トータルで判断してレヴォーグにすることに。
これを妻に相談するところ。

本編
ゴルフヴァリアントに後ろ髪を引かれつつも、レヴォーグの良さも十分に分かっていたので納得してレヴォーグに。
自分がレヴォーグに決めた経緯を話したら(【愛車乗換検討5】参考)、妻が一言

「レヴォーグは嫌」

えっ・・・?今なんと・・・?聞き間違い??
どうやら理由は見た目がお気に召さなかった様子。
やはり女性受けはダメか・・・かっこいいのに・・・。
というか、レヴォーグに決定と心が決まっていたので動揺を隠せない。
「インプレッサがゴルフの2択でしょ?」
うん・・・それなら俺はゴルフヴァリアントに乗りたい。
というか、一番気に入ったのはゴルフヴァリアントだったし。
「じゃあゴルフに決定かな・・・??」
動揺しつつも、第一希望のゴルフヴァリアントに乗れるかもという期待を込めて、ただうれしさは出さないように落ちついて言葉を発した。
その直後衝撃的な言葉が。
「ゴルフは明らかに予算オーバー、ダメ」
えっ??じゃあインプレッサスポーツ??
インプレッサもいい車ですが、3車種の中ではあまり候補ではなかったので衝撃が・・・。
インプレッサスポーツオーナーの皆さん!インプレッサスポーツももちろんいい車ですよ!
コストパフォーマンスも相当高いですし、走りもエンジンも楽しいです!
ただ今回の私の方向性とはちょっと違っただけです。
そして続けざまに
「でもゴルフは色がいいんだよね~見た目も落ち着いてるし。お金があったらゴルフ乗りたい」
ここで私の頭のコンピューターがフル回転。
私:ゴルフに乗りたい(心はレヴォーグに決まっていたが)
妻:ゴルフに乗りたい
乗れない理由:価格が高い
=ならば安く買えばいいのではないか?
「それなら安くゴルフを買おう!」
私が提案しました。
「それならいいけど、どうやって?ディーラーで十分価格交渉したでしょ?」
「未使用車なら、ほぼ新車と同じだし安く買えるかも?」
(私も妻も車を買うなら新車と決めているため)

急いでネットでVW認定中古車サイトを調べるとパシフィックオーシャンブルーのゴルフヴァリアントが埼玉に!
年式は2016年5月(登録は10月)で、現行との違いはナビの仕様とセーフティーパッケージということ。
隣の県なので、購入に行くことも可能!
急いで連絡を取り、価格交渉を進めた結果レヴォーグとの価格差は20万円に縮まり大蔵大臣の承認も得られたので、ゴルフヴァリアントを購入することに決定。
しかし2点の懸念事項が。
一度心をレヴォーグに決めた際にレヴォーグの優位性である
・トルク、パワーが上
・4WD
どうしてもこの2点が気になったので、もう一度レヴォーグの試乗に行くことに。(妻の意向によりレヴォーグは買えないけど)
特にパワーはやはりレヴォーグの方が上で、高速での加速は上だと思いました。
まあしょっちゅう高速に乗るわけではないので、これは我慢。
4WDについてはやはりいいなと思いました(安定性があり、ホイールスピンもしにくい)
まあこれは、2WDだけどDSGに乗れるということで我慢です。
(ゴルフオールトラックという選択もありますが、予算が・・・)
このような経緯でゴルフヴァリアントTSIハイラインを購入することに決定しました。

今回さまざまな車に試乗しましたが、どの車もすばらしかったです。
(いろいろと感想を書きましたが、どの車もすばらしいです)
その中で自分の求めることに最も合っている車を見つめられたことは本当に良かったです。
初の輸入車なので故障や耐久性などは不安ですが、10年、15年と大切に乗っていきたいと思います。

とりあえずEND
Posted at 2017/03/31 19:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月30日 イイね!

【愛車乗換検討5】インプレッサスポーツ2.0L・レヴォーグ1.6L・ゴルフヴァリアン ト1.4L比較

あらすじ
スバル試乗⇒レヴォーグいいな、インプレッサスポーツもいい
マツダ試乗⇒クリーンディーゼルはすばらしいけど、俺との相性は 悪そうだから候補から外そう
VW試乗⇒輸入車すげー、ゴルフヴァリアント最高!でも高い・・ ・

本編
これで乗りたい車には一通り試乗しました。
これまでで候補に残っている車は
・レヴォーグ1.6L ターボ
・インプレッサスポーツ2.0L
・ゴルフヴァリアント1.4L ターボ
私が乗りたい車をこの中から選ぶことにしました。

ここで改めて、各車のスペック確認


【レヴォーグ1.6L】
全長×全幅(mm):4690×1780
車両重量(kg):1550
最小回転半径(m):5.5
総排気量(cc):1599
最高出力[kW(PS)/rpm]:125(170)/ 4800-5600
最大トルク [N・m(kgf・m)/rpm]:250(25.5)/ 1800-4800
燃料消費率(km/L)JC08モード
:16.0


【インプレッサスポーツ2.0L】
全長×全幅×全高(mm):4460×1775×1480
車両重量(kg):1320
最小回転半径(m):5.3
総排気量(cc):1995
最高出力[ kW(PS)/rpm]:113(154)/6000
最大トルク[ネット][ N・m(kgf・m)/rpm]:196(20.0)/4000
燃料消費率(km/L) JC08モード :17.0[16.8]


【ゴルフヴァリアント1.4L】
全長×全幅×全高(mm):4,575×1,800×1,485
車両重量(kg):1,380
最小回転半径(m):5.2
総排気量(cc):1,394
最高出力[ kW(PS)/rpm]:103(140)/4,500‐6,0 00
最大トルク[ネット][ N・m(kgf・m)/rpm]:250(25.5)/1,50 0‐3,500
燃料消費率(km/L) JC08モード :19.5

そして私が次の車に求めることを改めてまとめました。
①町乗りとたまに乗る高速道路でストレスを感じない程度のパワー
②乗り心地
③荷台の広さ
④リアシートの居住性
⑤気持ちスポーティーな楽しさ
⑥メーター廻りのかっこよさ
⑦エクステリアのかっこよさ
⑧値段

これらをそれぞれの車で比較してみました。
※完全の私の主観です。不快に思われた方がいましたら、すみません。
【①パワー(トルク)】
1位:レヴォーグ(やっぱり高速での伸びが違う)
2位:ゴルフヴァリアント(町乗りでは十分。体感の加速は1番)
3位:インプレッサスポーツ(ガツンとくる加速はなし、ただNAのリニアな加速がすごくいい)
ダウンサイジングターボの2車種はトルクがあり、加速を感 じることができました。(乗ってて楽しいと感じた)

【②乗り心地】
1位:ゴルフヴァリアント・インプレッサスポーツ
3位;レヴォーグ
異論は認めます。この順位になったのは私が鈍感だからだと思います。
価格差を考えると、インプレッサスポーツの新型プラットフォームがすごいと思います。
レヴォーグは足廻りが硬めで運転していてものすごく楽しいですが 、人を乗せるのはちょっとと思ってしまいました。

【③荷台の広さ】
1位:ゴルフヴァリアント
2位:レヴォーグ
3位:インプレッサスポーツ
インプレッサスポーツでも必要な広さはあるとは思っています。

【④リアシートの居住性】
1位:インプレッサスポーツ
2位:レヴォーグ・ゴルフヴァリアント
3車種ほぼ同じように感じましたが、足元の広さの面で僅差でイン プレッサスポーツです。
新型プラットフォームにより、運転席のシートレールの間隔が広く 取れ、足がシートの下に潜り込ませやすくなったようです。

【⑤スポーティーな楽しさ】
1位:レヴォーグ・ゴルフヴァリアント
2位:インプレッサスポーツ
これも甲乙つけがたいです。
私が重視したのは、加速性とハンドリング性。
ハンドリング性はすべての車種すばらしいと思いました。 すべての車種、運転していて楽しかったです。
となると、加速性。
ここはターボのレヴォーグ・ ゴルフヴァリアントに軍配が上がりました。
ネットで「 アクセルを踏んだ分だけ加速するリニア性があるNAのほうが運転 の楽しさがある」との話も見ました。
確かにその通りだと思いましたが、 現在加速の無さにストレスを感じている私としては、 NAのリニア性よりもターボのガツンとくる加速性のほうが楽しく 感じました。

【⑥メーター廻りのかっこよさ】
1位:ゴルフヴァリアント
2位:レヴォーグ
3位:インプレッサスポーツ(燃料計がデジタル・ 水温計なしが大幅マイナス)
これは完全に主観なので、みなさんは参考にしないでください。
関係ないですがメーターが液晶表示の車が出始めていますが、 個人的にはあれは苦手です・・・。

【⑦エクステリアのかっこよさ】
1位:レヴォーグ
2位:インプレッサスポーツ・ゴルフヴァリアント
これも完全に主観なのでみなさんは参考にしないでください。
レヴォーグは女性受けが悪そうですよね・・・。 男の車って感じです。

【⑧価格】
1位:インプレッサスポーツ(レヴォーグ-50万くらい)← 予算内
2位:レヴォーグ←ギリ予算オーバー
3位:ゴルフヴァリアント(レヴォーグ+50万くらい)← 完全に予算オーバー
我が家の大蔵大臣へ相談する時に絶対に必要な情報。

【⑨その他】
レヴォーグ:4WD(重要)、ナビなし(予算削減のため)、CVT
インプレッサスポーツ:2WD、ナビあり、CVT
ゴルフヴァリアント:2WD、ナビあり、DSG

以上を踏まえて、トータルで検討することになりました。
まず予算の関係でゴルフヴァリアントは脱落。
これはとても後ろ髪を引かれました。
その理由は第一にDSGのダイレクト感。
乗った瞬間に感動したので、ゴルフヴァリアントをあきらめるのに本当に苦しみました。
第二の理由は、レヴォーグの運転の楽しさとインプレッサスポーツの乗り心地のよさを兼ね備えていたためです。
本当はレヴォーグのような尖った乗り心地がいいですが、妻や人を乗せる機会も多いので乗り心地のよさも重要になりました。

涙を飲んでの、インプレッサスポーツとレヴォーグの2択。
これはレヴォーグに軍配が上がりました。
理由は上の比較で分かるように、私の求めているものにレヴォーグのほうが近かったからです。
インプレッサスポーツがレヴォーグに勝っていることは「乗り心地」と「リアシートの居住性」でしたが、トータルで考えるとレヴォーグの方がいいかと思いました。
たとえナビが無くとも・・・。

これより妻にはレヴォーグに乗りたいと伝えることにしました。
とはいえ、ゴルフヴァリアントを吹っ切れない私は
・カタログ値のパワーとトルクの高さ
・4WDの安定性
・国産車でパーツがたくさんあるので、少しずつカスタムして楽しむ
などの良さがあると自分に言い聞かせ、妻に報告することにしました。

続く
Posted at 2017/03/30 19:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

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アイドリングストップをキャンセルするコーディングをしようかどうか迷っていたのですが。」
何シテル?   08/17 07:29
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