
世間ではコロナウイルスに大雨災害と、自然災害が猛威を振るっていますが、皆さん元気お過ごしでしょうか?
私の住んでいる地域では、運よく大雨による災害はなく「梅雨だから洗車ができないなー」と思っている程度です。
さてパーツレビューには投稿しましたが、先日洗車用品専門店GANBASSさんから三種の神器の2つ、PM-LIGHTとREBOOTを購入しました。
購入のきっかけはアーモンドカステラさんのブログです。
私のヴァリアントちゃんは今年の1月に業者さんに依頼し、コーティングを施工し直したのですが、そのきっかけはボディの曇りでした。
納車時にコーティングをしたのですが、2年位経過したらボディが曇っているように感じました。
それがだんだんひどくなってきたので、3年目の車検を期にコーティングをリフレッシュしました。
この曇りの原因を調べて行きついたのが、アーモンドカステラさんのブログです。
この曇りの原因はどうやら、スケールや油汚れだったと推測できました。
私は1~2週間の頻度で洗車しており、そのたびにゼロドロップを施工していました。
ゼロドロップ自体は悪くないのですが、問題は施工方法でした。
洗車はシャンプー洗車のみだったので、スケールや油汚れが完全に除去できていなかったと思います。
その上からゼロドロップをコーティングしてしまったため、汚れの上にコーティングを被覆、またその上に汚れが蓄積、被膜と汚れがミルフィール状に蓄積して結果的に曇りのように見えたのだとわかりました。
そのことに気づき、またコーティングを再施工したこともあり、ゼロドロップの施工はやめました。
そしてスケール除去の商品で紹介されていたのが、REBOOTという商品でした。
その後ずっと気にはなっていたのですが、なかなか買うきっかけがなく・・・。
しかし梅雨が本格化し、雨が降るたびに「スケールが蓄積していくのだろうな」と思ったら、いてもたってもいられず購入しました。
三種の神器のうち2つしか購入しなかった理由は、資金不足です(笑)
ちなみに届いた商品の中にこのようなメッセージカードが入っていました。
手書きのメッセージでしたので、うれしい心遣いですね。
さて、梅雨の合間で雨の降らない土曜日がありましたので、早速施工することとしました。
当日は幸運にも曇りということで、屋根のない洗車場での施工にはベストコンディションとなりました。。
晴れですとボディが熱くなり、ケミカルがボディにダメージを与えてしまう可能性が高いです。
まずはいつも通りの洗車で汚れを落とします。
その後、まずはPM-LIGHTを施工して油分を除去。
ボンネットやルーフを施工した時はほとんど汚れは見受けられませんでした。
反対に足回り付近やドアミラー、ドアノブ付近は結構な汚れが取れました。
普段取れなかった黒染みが取れましたので、効果は抜群でした。(施工の写真をとっておけばよかったですね・・・)
その後、今度はREBOOTでスケール除去を行いました。
今年の1月に業者さんに頼んでコーティングを再施工したばかりでしたので、ボディ全体に大きな変化は見られませんでした。
ただヘッドライト上のピアノブラックの部分についていたスケール除去を行なったら、ほとんどのスケールが除去でしたので効果はかなりあったはずです。
気づかない程度に蓄積したスケールをこまめに除去していくことが一番ですので、効果は見えませんが重要な作業のはずです。
ケミカル除去のために、最後にもう一度全体をシャンプー洗車し終了です。
効果としては足回り、ドア周りの黒染みが取れて、撥水効果が戻ったように感じました。
また洗車時間はいつもの2倍ほどかかりました。
時間はかかりましたが、丁寧にヴァリアントちゃんをケアできたので大満足です!
梅雨明けにもう一度施工し、スケール除去を行ないたいと思います。
長々と書いたブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
Posted at 2020/07/16 12:47:16 | |
トラックバック(0)