• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S-HAWK@Rの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

パーツレビュー

2016年8月15日

NISMO スーパーカッパーミックスツイン  

評価:
5
NISMO スーパーカッパーミックスツイン
車購入時より付いていたクラッチ(ATS製シングルメタル)の寿命に伴い交換。

扱いやすさの点から元々付いていたクラッチをオーバーホールする事も考えましたが、カム交換+ブーストアップで既にシングルプレートクラッチでは厳しいレベルまでトルクが上がっている事もあり、今後の事も考えてツインプレートにする事に。

BNR32でメタルツインクラッチの扱いにくさを身をもって体験していたので、今回はニスモのカッパーミックスを試してみることにしました。

メタルでは無いとはいえ、ツインプレートになる以上シングルプレートに比べて扱いにくくなる事は避けられないと思っていましたが、いざ交換を終えて乗ってみると「あれっ?」っと思わず拍子抜け。
具体的に説明すると、

1、ペダル踏力が前よりも軽い。(前のATS製クラッチではオペレーティングシリンダーがプル式→プッシュ式に変換されており、今回標準のプル式に戻した為、そのせいかと思われる)

2、前のATS製シングルと比較すると若干狭いが、反クラッチ領域が確保されている。BNR32で経験した反クラッチ領域ほぼ皆無のメタルツインとは雲泥の差。

こんな感じです。
他に、クラッチが繋がるポイントが大分手前になった、というのもありますが、交換をお願いしたショップの社長の話だとニスモのカッパーミックスはこの位置が標準、との事でした。
当初は違和感がありましたが、慣れると全く問題ありません。

ツインプレートでこの扱いやすさなら、次回もこれで行こうかな・・・。


入手ルート実店舗

このレビューで紹介された商品

NISMO スーパーカッパーミックスツイン

4.56

NISMO スーパーカッパーミックスツイン

パーツレビュー件数:219件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

NISMO / スーパーカッパーミックス

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:231件

NISMO / ノンアス

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:32件

NISMO / スポーツクラッチキット

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:345件

NISMO / セラメタB

平均評価 :  ★★★3.65
レビュー:17件

NISMO / G-MAX

平均評価 :  ★★★3.71
レビュー:7件

NISMO / スポーツクラッチカバー

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:27件

関連レビューピックアップ

NISMO スーパーカッパーミックスツイン

評価: ★★★★★

OGURA CLUTCH 659メタルツイン

評価: ★★★★★

EXEDY Sメタルクラッチセット

評価: ★★★★

CYBER STORK メーターLED

評価: ★★★★

NISMO FAN カップホルダーコースター 2枚セット

評価: ★★★★★

不明 キーレスエントリーキット

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

R34乗ってますけど、R32もR33も大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
雪が降る(融雪剤が撒かれる)冬期間は冬眠させつつ、大事に乗っています。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GT-Rを冬眠させる冬場の足として活躍してくれています。冬以外の季節は専ら家族が使ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation