すいまぁのブログ一覧

2018年08月03日 イイね!

笹川流れ海水浴ツアー♪♪

笹川流れ海水浴ツアー♪♪新潟県村上市にある海岸線がとても美しい景勝地の笹川流れ。
その名の由来となった笹川集落にある海に魅せられてもう30年以上。
子供が中学生位までは毎年夏になるとテント持参で通ってましたが最近はかなり頻度も減りました。
今回その綺麗な海の事を行きつけの飲み屋で自慢した事から、そこのママやアルバイトの尾根遺産とその彼氏や常連さん等、子供も交えて総勢17名で数年ぶりに8月1日から一泊二日で笹川流れに行ってきました(^o^)/
うちの会社はお盆休みがないので今回は有休とって水曜の2時位に10人乗りのワゴン車一台と乗用車二台に分乗して向かいました。

私はサブのアリオンに父親が羽目を外さないよう家で留守番のカミさんから監視役を言い渡された娘2人を乗せて出発です(*≧∀≦*)
本当は4株で行きたかったのですが荷物満載の為、仕方なくサブのアリオン。
そして娘と笹川流れに行くのは10数年振りです!
2人の娘も幼少の時からここの海で私が泳ぎを教えたので速くはないけど水泳は得意です(o^^o)

関越道とそこから直結してる日本海東北道を神林岩船ICまで走って岩船鮮魚センターでバーベキュー用のサザエやアサリを買い、更に瀬波温泉の酒屋で晩酌用の地酒の〆張鶴の純米吟醸酒をゲット。

↑ハイエースワゴンとゴルフ、そしてアリオン

そしてそこから15キロ先の目的地の笹川海水浴場を目指て三台でカルガモ⁈走行(^^)

待望の青い海が見えるとワクワクしちゃいます(*´-`)

そして10時前に無事到着。
早速タープを張ったりパラソルやベンチを設置⛱

↑ 遠くに見えるのは粟島

ここの海は透明度も高く、沖縄程ではないですがサカナも見れるし、岩牡蠣やサザエも採ろうと思えば簡単にゲット出来ちゃいます(^^)
もちろん採りませんけどね❗️
待ち切れない私はそんな海へ水着に着替えてまっしぐらです(笑)
しばし普段泳ぐインドアのプールとは違って自然の中でのびのび気持ちよく泳ぐ事が出来ました♪♪
でも競泳用のゴーグルしてクロールで泳ぐ人間なんて私だけ(//∇//)

↑ これ私(笑)

各自思い思いに海で遊んで楽しく過ごしました(*´ω`*)
ランチは先程購入したサザエや持参した焼き鳥等、そして焼そば( ^ω^ )

当日の宿泊は目の前が海の民宿。
夕方まで遊んで入浴後に待望の夕飯です(o^^o)
宿泊代も安いので料理はあまり期待してなかったですが目の前の海で採れた岩牡蠣も付いていて皆んな大満足でした❗️

もちろん酒屋で買った〆張鶴との相性も抜群。
刺身と日本酒のコラボはたまりませんなぁ〜(^^)

ここは海はもちろん綺麗なんですが実は夕陽が最高なんです❗️
夕食途中にベランダから海を見るとちょうど粟島に沈むところでした。

その夜は食後に波打ち際で花火をした後、睡眠不足とアルコールのせいで尾根遺産達と戯れる事もなく9時半には撃沈(爆)
娘の監視もあるし男部屋と女部屋に別れたので何事もなかったです(笑)

翌朝は誰もいない海で一人で軽〜く泳いでから朝食。
写真撮り忘れたけどおかずもたくさんあってコシヒカリのご飯が美味しくて皆んなおかわりしてました!

その後は昼前まで海で遊んでから撤収して帰路へ。

最後に記念撮影パシャ❗️
でもうちの娘2人はその場にいなかった(๑˃̵ᴗ˂̵)

途中、道の駅の夕日会館で土産を購入。
そこでランチ前なのに我慢できずにアイスを食べちゃいましたσ^_^;

ランチは鮭の街村上ならではのイクラ丼を駅前の石田屋旅館にて食べましたがプチプチしていてコシヒカリのご飯との相性もよくとても美味しかったです(o^^o)

その後は関越の塩沢石打🅿️で塩むすびを食べたり、谷川🅿️で天然水をもらったりしながら9時頃に無事帰宅。

カミさんには土産でサザエを買ってきたのですが、食いしん坊なので夕飯食べた後なのに早速焼いて食べてました(゚o゚;;

今回は天気にも恵まれそして海も綺麗でとても楽しい海水浴ツアーでした。

メデタシメデタシ。
Posted at 2018/08/04 07:05:16 | コメント(13) | トラックバック(0)
2018年07月22日 イイね!

走りとグルメ〜茨城編

昨日はsyabi 隊長リードの元、ご本人のホームグラウンドのつくば山をみん友さん達と駆け抜けて、さらに美味しい茨城グルメを満喫してきました❗️

今回の一番の目的はしばらく自粛気味⁈だったジェニコワンさんの復活走行会(笑)

ジェニさんと走るのは久しぶりという事もあり、5時に起きれば余裕で間に合うのにワクワクし過ぎてなんと3時に目が覚めてしまいました(苦笑)
だから90キロ先の待ち合わせポイントまで全て下の道を走行。

それでもかなり前に到着したのでカミさんとファミレスでモーニング(^^)

そしてエネルギーを充填してみん友さん達といざつくば山での朝練開始❗️

今回参加のメンバーは
初めてお会いした

↓まる..さんとそのご友人 C63

↓りこ。さんとそのみん友さん S3
りこ。さんは今回助手席でした。

そして
↓syabi さん C43

↓ジェニさんご夫婦 C63

↓まあちゃさん M3

途中参加の
↓けーしゅうさん RS4と私のボクスターS

↓はちほうさん TTS

すみません、撮り忘れましたので先週のですm(__)m

走りに関しては詳しくないので他の方のを参考にしてくださいネ。

以下私の所感(^^)

朝練ではイマイチ調子が出なかったジェニさんも夕練ではバッチリだったようですので次回は完全復活か(((o(*゚▽゚*)o)))
syabi 隊長はいつも通り切れた走りをしてましたがそれをまる..さんが猛追し隙あらば抜いてしまおうかのようなプッシュ❗️
それに動揺したのか笠間に向かう途中でコース逸脱の痛恨のミス。
これには一同焦りました(大汗)
まあちゃさんは最近誰よりも場数を踏んでおり、M3の戦闘能力の高さと相まって涼しい顔をしていても速かったです(゚o゚;;
りこ。さんは諸事情により今回はみん友さんの助手席にて参戦。
その為ウエイト的に左右バランスよく、かなり攻めても破綻する事なくとても安定した走りをしてました(^^)v
そして私と言えば、助手席がオーバーウエイトであり、更にそこからの罵声にビビリながらなんとか付いていくのが精一杯(汗)
更なる鍛錬を痛感した次第です。
けーしゅうさんは体調不良もあり今回走りは無くて途中参加でした。
はちほうさんも合流はランチからでしたが来る途中お一人でつくば山を攻めてきたとの事。しかも私はスルーした夕練にも志願して参加してました。
その気合い恐るべしです(笑)

そして今回のお楽しみのランチは大洗の人気店悠久にて

まずは地元の方にも大人気のマグロ丼
マグロの質と量が半端無くて味もコスパも最高でした‼︎

そして12種類のネタが載ってるがっつり丼
私はこの2つの丼をシェアしましたがこれ以外も全て美味しいとの事で皆さん大満足(o^^o)

食後に大洗の埠頭で記念撮影

そして次のお楽しみのメーロンデザートへ大移動(笑)

ランチ食べたばかりなのに甘い物は別腹ですからね(*´∇`*)

私はシンプルに冷たくてあま〜い完熟メロン
あ〜、し.あ.わ.せ!

カミさんはメロンパフェでしたがこれもまた最高の美味さでした❗️

更にセレブなの方はこんな豪華な物を(*゚∀゚*)

そして大の大人がニコニコしながらパクつきました(笑)

そして茨城と言えばメロンやブドウ等の果物だけではなくサツマイモの産地としても有名です❗️

なので帰りがけに、焼き芋の名店かいつか本店にて各々サツマイモスイーツをゲット。

これでめでたく御開きとなりました♪( ´▽`)

ところがまだ走り足りないのかそれとも練習したいのか何組かの強者達がつくば山に消えていきました(笑)

もちろん軟弱な私は復路は圏央道を利用して1時間半で帰宅。
そして肩凝り解消の為、夕方にはジムのプールでマッタリ♪♪

そういえば日中暑くてオープンで全く走れなかったので太陽が沈んだスイムの帰路にいざオープン。

しか〜し、夜になっても外気温が軽々と30度オーバーで撃沈しました(爆)

でもそのお陰で帰宅後のビールは最高に美味かったです(^o^)/

次回のツーリングはいつなのかなぁ?
とても楽しみです!

お粗末m(__)m

Posted at 2018/07/22 14:19:23 | コメント(13) | トラックバック(0)
2018年07月15日 イイね!

朝練と冷やしほうとう(^^)

風の便りでsyabi 隊長が美女と二人で朝練するときき、これは放ってはおけないと持ち前の正義感?から急遽本日お邪魔してきました(爆笑)

その特訓の場所は柳沢峠。
今日は天気も良く遠くに富士山が望めました。

待ち合わせは御嶽駅前近くのセブンイレブンでその下はとても綺麗な御嶽渓谷でした。

隊長の不審な行動に危機感を抱いたのは私だけで無く、本日初めてお会いしたけーしゅうさんもその一人で慌てて駆けつけてくれました(笑)

こうして結果的に4人でトレーニングする事となり、恐れていた問題も発生する事なく楽しく且つ有意義な朝練となった事をここに報告致します( ^ω^ )

今朝はトレーニングなのでドローンやGoproの撮影もなく、待ち合わせ場所から一気に柳沢峠を越えて下のパーキングまで駆け抜けました(^o^)/

↑ 逃げる隊長を追撃する謎の美女‼︎
キレキレの走りでめちゃ速でした。

先頭は43の隊長、二番手はTTSの謎の美女はちほうさん(HN出しちゃいましたネ(^^))三番手にRS4のけーしゅうさん、そしてしんがりが助手席にカミさんを乗せてウエイトオーバー気味のボクスターの私(泣)

隊長とはちほうさんさんがバトルの如く飛ばすからクラッチの慣らし運転中のけーしゅうさんは車を気遣って途中で私と交代。
でもけーしゅうさんは4000回転のレブ縛りがあるのにメチャクチャ速かったです(゚o゚;;
けーしゅうさん、お菓子ありがとうございました!
車中でカミさんにより瞬殺となりました(≧∇≦)

↑峠の下のパーキングにて休憩中

この後峠までもう1往復走りましたがとてもいいトレーニングになりました(^^)v

ここでひとまずお開きになり、私とカミさんはほうとうを食べに精進湖まで向かうことに。

隊長とほちほうさん、そしてけーしゅうさんのその後の行動はシークレット㊙️です(o^^o)
syabi 隊長、ブログで教えてね‼︎

桃やブドウの栽培が盛んな塩山や勝沼のフルーツラインを走って約1時間で精進湖に10時前に到着!

そしてみん友のシャトーマルゴーさんに教えていただいたレストランにて待望の冷やしほうとうをオーダー‼︎

これ、これからの暑い夏にはもってこいですネ。

カミさんは熱々の薬膳ほうとうを注文しましたが確かに体に良さそうな具材が豊富に入っていて、それでいて癖も全くなくとても美味しかったそうです!
しかし大食漢のカミさんがこれで満足する訳はなく追加で甘〜いパンケーキをオーダー(≧∀≦)

体重オーバー気味の私は控えめにブルベリーヨーグルト(^-^;

これでようやくカミさんも満足したので西湖〜河口湖〜と湖岸を走り、途中から高速を利用して13時過ぎに無事帰宅しました。

syabi 隊長、本日発売お邪魔して申し訳ございませんでしたm(__)m
でもお陰で私は大変楽しかったです(爆笑)
これに懲りずにまた誘ってくださいね(o^^o)

Posted at 2018/07/15 14:48:29 | コメント(13) | トラックバック(0)
2018年07月11日 イイね!

三浦半島半日ドライブ(^^)

日曜日の事なのでタイムラグありますがアップします(爆)

ボクスターに乗るようになってからほとんど山岳ルートばかり。
そりゃ、アップダウンの多いクネクネ道を運転するのがとても楽しい車ですからね(笑)

そんな中、8日の日曜に4株で久しぶりに海を見に三浦半島までぷらっと半日ドライブしてきました♪

ボクスターSとは排気量とパワーはほぼ同じでも、NAとターボ、MRとFR、そして何より車重が500キロも違うので当然ドライブフィーリングは別物です‼︎

クネクネの山岳ルートはボクスターが得意とするところですが比較的フラットで直線区間や高速コーナーが多いと4株も楽しいですし、乗り心地や静粛性は断然こっちに軍配が上がりますね(^^)v

だから自分の中で山はボクスター、まったりシーサイドドライブや高速長距離ツーリングは4株みたいな使い分けになりそうです。

埼玉の自宅から首都高に入り横横の逗子ICまで約100キロの高速ドライブ♪
ここではbmwの直6ターボを堪能しました♪
昔乗っていた前期の335株とはエンジン本体やパワーは同じでも4株の方がジェントルなのはツインターボではなくツインスクロールになったからかのようです。
カタログだと燃費も2割近くいいようです。

そして定番の大黒🅿️でパチリ。
なんとこの時みん友さんの息子さんが近くにいたと後ほどコメントがありビックリ(゚o゚;;
私的にはあり得ませんが助手席がカミさんで良かったです(爆笑)

まずは腹ごしらえという事で、目指したのはこちらも定番の葉山のデニーズ!
2年ぶりの訪問でしたがやはりこの時期は特に人気があり7時開店の10分前に着きましたが既に数組待ってました。

でも並んだ甲斐があり、江ノ島や裕次郎灯台、そして富士山も望めるお気に入りのテラス席に座れ座れました(^^)v

周りを見渡すと私と同じようにドライブついでに来たカップルや週末別荘に泊まりに来たらしい方、そして老後に定住したらしいご夫婦もいました!
私も老後は海を見ながらのんびりしたいなぁと思いましたが果たしてどうなる事やら。
まぁ無理でしょうね(泣)

その後は御用邸前を通って海沿いを三崎方面へ♪

一時期、定住も考えた事がある佐島の丘に寄ったりもしました。
なんたってここの団地には公営のプールもありますからね(笑)

そしてみん友のはちほうさんに教えていただいた油壺の風工房へ。
なかなかいい雰囲気でしたが開店時間を勘違いしていて、まだ開店前だったので少しだけ見学。
そのうちまた訪問してマイグラス作ったりスイーツ食べたいと思いました(o^^o)

そして三崎から剱崎を経由して

↑ 三浦海岸

↑ 野比海岸

三浦海岸〜野比海岸〜久里浜と抜けて横横の佐原ICに入り帰路につきました!

本当は海で泳ぐつもりが水着を忘れるという痛恨のミス(爆)
仕方なく帰宅後いつものジムのプールで泳ぎましたが日中の気温が高すぎて水温も30度オーバーで気持ち悪くなりました。トホホ。

でも来月になったら綺麗な新潟の海に行くぞ〜(๑・̑◡・̑๑)

お粗末様m(__)m

Posted at 2018/07/11 09:42:51 | コメント(11) | トラックバック(0)
2018年07月01日 イイね!

カミさんの点数稼ぎで軽井沢一泊ドライブ(笑)

金曜の午後から軽井沢に一泊して周辺のクネクネ道を走ってきました。
一応、今回のメインの目的はカミさんの点数稼ぎです(^^)

本当は土日の予定で宿も食事も予約してあったのですが仕事がうまく片付いたので半休を取り、急遽金曜の午後から出発。

会社から速攻で自宅に戻り、カミさんを乗せて関越〜上信越道を経由し、あえて手前の松井田妙義ICで下ります。
それは追越し車線の多い碓氷バイパスをストレスフリーで気持ちよく駆け抜けるため(^^)v

そして時々利用するいつもの軽井沢のホテルに15時半に到着。

そして点数稼ぎの為にカミさんにはエステをプレゼント‼︎
ホテルでカミさんを下ろして、ここからはしばし単独行動。
やったー!
峠道をドライブする時はうるさいカミさんがいない方がお気楽ですから大歓迎です(笑)

向った先は大昔に何度かスキーに通った高峰高原。スキー場としてはアサマ2000でしたね。

しばし浅間サンラインを走って右折し、チェリーパークラインに入り約10キロの上りにアタックです‼︎
地元の方もかなり攻めるみたいで路面にはその痕跡がクッキリ(゚o゚;;

自分も負けじと頑張ってトライ‼︎
後半部分にはいろは坂顔負けのカーブも続いて、とても走り甲斐がありました♪
追越し車線はほとんどありませんがそこは平日だけあって終始マイペースで駆け抜けられました。

↑ ダートも少し走りました

当日はまさかの梅雨明けで避暑地の軽井沢でも30度位ありましたが標高2000mの高峰高原ではなんと18度。
オープンだと軽装では寒い位でした。

登ってきた道を引き返しましたが復路のダウンヒルでもセーフティーカーが全くいなくてとても楽しかったです(^^)/

ホテルには18時位に戻り、夕食前にお腹を空かせる為にガラガラのプールでしばしスイミング♪
8月の海水浴に向けて特訓しないとですからね(笑)

19時過ぎに部屋に戻ったのに、まだカミさんが帰って来ない(・・?)
その後なんと平日割引きがあったみたいで3時間もエステして戻って来ました(>_<)
本人曰く、全身スッキリしてとても気持ちいいそうでが私的には外見は全く変わらず‼︎
まぁ本人が満足してくれたならいいのですが、これで私の今月の小遣いが全て無くなりました(泣)

そして仲良く?予約しておいた館内の中国レストランへ

先ずは前菜でカンパーイ!

ビールの後は紹興酒のロックにしました。

こんなメニューでしたがとても美味しかったです(o^^o)

部屋に戻って翌朝のドライブに備えてすぐに就寝。と言うより紹興酒飲み過ぎて撃沈(爆)

日中は暑くてオープン走行出来ないので早起きして朝食前にカミさんを乗せてドライブ開始です(^o^)/

昨日と同じように途中まで浅間サンラインを走って、今回は菅平〜鳥居峠〜つま恋パノラマライン北コースの一部往復〜湯の丸高原(地蔵峠)〜小諸に戻る峠を2箇所越えるルートをチョイス。

こんな道はスポーツエグゾーストONにしてフラット6を堪能。あ〜っ快感(´∀`*)

ここでも早朝の為、ほとんどマイペースで気持ちよく走れ、気温も20度前後でオープンには最適でした。
これからの季節、オープンエアドライブは早起きに限りますね‼︎

2時間ちょっとの早朝ドライブを楽しんでホテルに戻り、朝食前にお風呂代わりのスイミング(笑)

昨夜食べ過ぎたので、朝食はあっさりとラウンジてモーニングセット!

チェックアウトして車に乗ると気温は既に25度もあり、日差しも強くオープンしたくてもカミさんがNG。

娘へのお土産を我が家では定番の沢屋でジャムをゲット!

そしてそのままクネクネの旧道を下って眼鏡橋へ。
ミニバンに乗ってる頃は苦痛だった183のカーブもボクスターだとむしろ楽しみ(^^)

その後、そのままR18を走って群馬の実家に向かい、たっぷり付いた虫やホイールの汚れを取るべく汗だくになりながらも念入れに洗車。
しかし歳のせいか前日からの急な暑さに体が対応出来ずかなりバテました(>_<)

午後から空模様が怪しくなり、にわか雨が心配でしたがなんとか降られず埼玉の自宅に無事到着。

今回はカミさんにも喜んで貰えたし、走りも泳ぎも⁈満喫出来たのである意味とても充実した2日間でした。

でも昨日の猛暑の中、洗車を念入れにやり過ぎて熱中症気味で今日は自宅から一歩も出ずにマッタリしてました( ̄▽ ̄;)

お粗末m(__)m

Posted at 2018/07/01 21:25:29 | コメント(16) | トラックバック(0)

「@どわあふ さん、やはり冬の方が乾燥して空気が澄んでいるから綺麗に見えますね!ただ星空の観測にはそれより月の影響がとても大きいので注意しましょう(^^)」
すいまぁです。 還暦近い気持ちだけ若い会社員です(^^) 子供が成長して相手をしてくれなくなったのでカミさんとアチコチ週末ドライブを楽しんでます。 たまには...

<< 2018/8 >>

洒落にならんやん……🙄
2018/06/09 21:03:44
出張ついでに乗鞍方面をドライブ♪(´ε` )
2018/05/03 17:23:57
プチお散歩ドライブ 川越市他
2018/04/21 10:17:44

イイね!やブログ、何シテル?とかでちょっとでも関わりがあってから友達になれたら嬉しいです(^-^)
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
えいパパえいパパ * SamSSamS *
ジェニコワンジェニコワン * TOSHERTOSHER *
a_z(エ_ジ)a_z(エ_ジ) * やーしんやーしん *

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
以前乗っていた3株のオープンエアの爽快感を忘れられずC200から箱替えしました‼︎NAフ ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
下の娘とカミさんが主に乗ってます。私も買い物や近場への移動に利用しますが、軽自動車は小回 ...
トヨタ アリオン トヨタ アリオン
実家で父親が乗ってましたが高齢で乗らなくなったので2016年5月より私が乗る事に‼︎おか ...
BMW 4シリーズ カブリオレ BMW 4シリーズ カブリオレ
以前335株にも乗ってましたがいろいろと進化してますね‼︎ 乗り心地もとても良くカミさん ...