すいまぁのブログ一覧

2018年12月10日 イイね!

家族揃ってドライブ♪♪(京都〜永源寺温泉)

家族揃ってドライブ♪♪(京都〜永源寺温泉)先日の土日を利用して久しぶりに家族4人で温泉へ行ってきました(^^)
本当は近県の温泉でのんびりしたかったのですが、長女が京都で大切な用事があるとの事でなんと京都に立ち寄ってからの温泉です(苦笑)

ルートは
自宅〜東名、新名神経由で京都市内〜大原(途中越え)〜琵琶湖大橋〜永源寺温泉♨️泊り
国道421線〜桑名〜浜松市内〜東名〜自宅で約1000キロ。

長女からは京都市内に10時に到着するようにと言われてるので埼玉の自宅を3時過ぎにカミさんと次女を乗せて出発。
途中、世田谷に住む長女をピックアップして東名に入り4人乗車でマッタリ走行。
家族を乗せてるから普段以上に安全運転に徹しました(ー ー;)

今回のお供はスタッドレスタイヤ装着済みの4株。
bmwご自慢のシルキー6は加速もスムーズでマフラーからの音色がとても繊細で少し加速するだけでとても気持ちいいです♪♪
ただスタッドレスタイヤのせいもありフワフワして家族には好評ですがやはり飛ばす気分にはなれませんでしたネ(≧∀≦)

実は長女の用事と言うのは来年京都で挙式を上げる予定なのでその衣装合わせ(⌒-⌒; )
結婚する予定ないと言っていたのにこれも巡り合わせですかね⁈(苦笑)

次女にも羽織ってもらいどれにしようか選んでました!
こんな時、男は全くの門外漢です!

私に出番はないのでその間に下鴨神社に参拝。
残念ながら紅葉の見頃は過ぎてましたがそれでもそこそこ綺麗でした。

衣装合わせと挙式の打ち合わせが済んだのは午後2時。

↓お腹ぺこぺこで向かった先は銀閣寺の近くにあるここ

学生時代、京都に下宿していた次女おススメの店です。

京風のルーも麺もとても優しくて美味しいカレーうどんでした(o^^o)

その後、流石に少し駆け抜けたくなったので高速に乗らず洛北大原の里を走り三千院を横目に琵琶湖大橋までしばし今回唯一のオープン走行♪♪
本当はこのまま高島に抜けてマキノのメタセコイア並木に行くつもりでしたが衣装合わせに時間取られ過ぎて断念(泣)

琵琶湖大橋手前にある道の駅に着いた頃には日も傾き後部座席の長女と次女は風をまともに受けて寒がってましたが私的にとてもは気持ち良くて満足でした(笑)

琵琶湖大橋を渡ってそのまま下の道を走り、東近江にある永源寺温泉を目指しましたが宿に到着する頃にはすっかり日も落ちてあたりは真っ暗(>_<)

到着後、すぐに温泉に入浴してから個室で夕食。

まずはビールでカンパーイ*\(^o^)/*
と言っても私以外はみんなアルコール苦手でソフトドリンク(苦笑)

地元名物の岩魚の骨酒も美味かったです!
でもこれで睡眠不足もあって部屋に戻るなり撃沈(爆)

この宿は以前みん友さんに教えてもらった日帰り温泉併設の宿泊施設。
全ての部屋に露天風呂が付いている人気宿の為、かなり前に予約しました!
しかも娘から露天風呂ついてるならお父さんがいると嫌だから別々の部屋にしてとの事でふた部屋(爆)
年頃の娘が一緒だとこんな時に面倒です(苦笑)
日帰り客のいない深夜と早朝は大浴場もガラガラとの事。
でも私は深夜は撃沈して入れず早朝に入浴(^^)

それにしてもなんで宿の朝食って美味しんでしょうね⁈
ご飯をお代わりして満腹です(笑)

10時のチェックアウトまでゆっくりして出発しようと思ったらなんと雪がパラパラ降ってきました(゚o゚;;
このまま高速で帰ろうかな⁈と思いましたがせっかくスタッドレス装着したんだからと国道421号線で桑名へ抜ける事に!

最初に宿の近くの永源寺へ。
紅葉の名所ですが流石に終わってました。
しかも家族が階段を登るが嫌だからと境内まで行かず(≧∀≦)

↑永源寺ダム(水少ない)

標高が高くてなるにつれ雪も本格的になってきて、多少焦りましたがこの後トンネルに入って三重県へ抜けたら晴れてました(´∀`)

ランチは一時期浜松に住んでいた事がある次女オススメの餃子にする事にして東名阪道から一路浜松市内へ!
立ち寄った店は地元でも人気の福みつ。
日曜だけあって他府県ナンバーの車も多かったです。
午後2時過ぎだと言うのに30分待って入店し、更に店内で15分以上待ってから待望の浜松餃子が登場(*゚∀゚*)

ここへは何度か食べに来てますが餃子を軽く揚げてあり、パリパリの皮と野菜たっぷりでジューシーで薄味な餡とのコラボが絶妙で何個でも食べられちゃいます❗️

定食を完食後、更に15個追加。
もちろんこれは家族でシェアしましたけどね(^^)

この後はそのまま東名を走り、海老名付近の渋滞を抜けて長女を降ろしてから無事9時過ぎに帰宅。

こうして久しぶりの家族揃ってのドライブと温泉が終了!
走りを満喫とはいきませんでしたが長女のミッションもこなしてみんなで楽しく過ごせました(o^^o)
メデタシメデタシ。

お粗末m(_ _)m

Posted at 2018/12/11 08:40:55 | コメント(17) | トラックバック(0)
2018年11月26日 イイね!

赤城山〜榛名山を駆け抜ける♪♪

赤城山〜榛名山を駆け抜ける♪♪三連休の中日の土曜にsyabi さん、ジェニコワンさんとの3組で上州路を走ってきました!
きっかけはsyabi さんから前々日に雪が降って走れなくなる前に赤城とか山を走りたいなぁ〜とラインに呟きがあったから(^^)
私もジェニさんもたまたま⁈予定が空いていたのでその企画に飛びついた次第。

今回、いつもは一緒に付いてくるカミさんは長女の引越し手伝いの為、定番の助手席は空席。
車も軽量化出来たし、一人でお気楽です(^з^)-☆
ジェニさんだけはいつものようにラブラブで愛しの奥様💓とワンちゃん達が同伴です。

上里Pにて

当日走ったルートは
関越道上里P集合〜藤岡IC〜赤城大沼〜(北面道路)〜吹き割りの滝〜背嶺峠(奥利根湯けむり街道)〜田園プラザ川場〜ロマンチック街道〜郷原〜裏榛名〜榛名湖〜榛名神社経由で高崎〜倉賀野のシャンゴで遅めのランチ(^^)v
ヒルクライム三回、ダウンヒル三回の上里Pからシャンゴまで約200キロのツーリングでした!

藤岡付近から望む赤城山。これから向かうと思うとワクワクします!

当日は天気に恵まれ心配していた路面の凍結も背嶺峠付近のみで、しかもほとんどのヒルクライムとダウンヒルがオールクリア状態(*゚∀゚*)
だから走りに夢中で途中の画像無しです(苦笑)

もちろんsyabi さん、ジェニさんはGoproを装着。
庶民の私は持ってません(泣)
お二人にはいつも感謝してます😊

大沼までのヒルクライムはとても楽しかったです♪♪
もちろん私はオープンエアを満喫。

ここでの気温はマイナス1.5度の表示でしたが日差しが強く風もないのであまり寒くは感じませんでしたネ。ただ早朝はマイナス5度まで下がったそうです。

赤城神社⛩

そこから北面道路のダウンヒル❗️
長いストレートもいくつかあってフルブレーキングのいい練習になりました。
いやぁセーフティーカーもなくオールクリア状態でとても楽しかったです(*´∀`)♪

吹き割りの滝を散策

紅葉は終わってましたが水しぶきに癒されました(笑)

ここで次の背嶺峠攻略に備えて糖分補給(o^^o)

このコースは昔、武尊牧場スキー場に行くために途中まで良く通いました。
でも気持ちよくノンストップで駆け抜けた為、ここでも画像一切無し(爆)

その後、田園プラザ川場へ寄りましたが人気スポットだけあってパン屋も蕎麦屋も長蛇の列。
仕方なくスイーツのみ(^^;)

岩櫃山

そこからロマンチック街道を走り、郷原へ抜けて裏榛名のヒルクライムへ♪♪
ここでも走りに夢中でもちろん画像無し!
ここは途中から片側二車線になって走りやすく、とても楽しいですからね( ^ω^ )

榛名湖と榛名富士

そして榛名神社経由で高崎へ向かい倉賀野のシャンゴへ到着
ここで遅めのランチとなりました!

私はいつものカラブリア風。
熱々ピリ辛の魚介系のスープが絶妙で大好きなんです。
今年は既に6回くらい食べてると思います(#^.^#)

この後、群馬県民のソウルフードの焼きまんじゅうをお土産として購入する為に移動。

高崎駅近くの老舗です。
おばちゃんが甘いタレを付けながら丁寧に焼いてくれるんですがその香ばしい匂いがなんとも食欲をそそります(o^^o)
このタレとまんじゅうのフカフカ感が絶妙なんですよね〜。
ここではなんと太っ腹なsyabi さんに驕っていただいちゃいました!ホントにありがとうこざいますm(_ _)m

そして高崎発祥(以前は多野郡新町)のメジャースイーツとしてはやはり原田のラスクでしょ❗️
という事で私が昔から通っている旧本店(現在は中仙道店)へ
ここはほとんど並ばずに買える穴場です。もちろん群馬県内限定品もあって、更にポイントも貯まります(^^)v
ここから二台を本庄ICまでお連れして私は下の道で帰路へ。
これにて赤城と榛名を駆け抜けるツーリングはお開きです!
syabi さん、ジェニさんお疲れ様でした。
私的には今までで一番走り込む事が出来ました。

しかも行きも帰りも下の道を走ったので高速は一区間のみの激安ツーリングでした(笑)
でもガゾリン代で諭吉君が一人いなくなりました(爆)

今年ボクスターで走る群馬の山は今回で走り納めかなぁ〜。
榛名湖のイルミネーションにも行きたいけど、スタッドレスないから無理っぽいです(≧∀≦)

お粗末m(__)m

Posted at 2018/11/26 07:53:05 | コメント(16) | トラックバック(0)
2018年11月19日 イイね!

カミさんの送迎ついでに東京紅葉ドライブ(^^)

カミさんの送迎ついでに東京紅葉ドライブ(^^)昨日の日曜、点数稼ぎの為のカミさんの送迎ついでに都内近郊をドライブしてきました♪♪

都内の紅葉と言えば毎年行ってる外苑のイチョウ並木❗️
という事でカミさんを乗せて早朝自宅を出発。
日曜なので一般道でも1時間足らずで着くのですがここ2週間ボクスターには乗ってなかったので首都高を利用。
スポーツエグゾーストに切り替えてフラット6の音色を楽しみなからバビューン♪♪

外苑には日の出直後の6時過ぎに到着しましたが既に多くの車が(゚o゚;;
なんとか空いてるスペースを見つけて早速パシャリ!

西側のイチョウの方が綺麗に色付いてました。
ですから見頃は今週末くらいでしょうか。

その頃にはこの歩道も落葉で埋め尽くされてるかも(o^^o)

近くの表参道にも寄りましたがやはりここは夜じゃないとね(苦笑)
都内某所でカミさんを降ろし、ここから先は一人お気楽ドライブ♪(´ε` )
ノープランだったので行き先には悩みましたが、紅葉も見れて走りも楽しめるという事で奥多摩方面にしました!

先週のポカポカ陽気のせいで色付きはイマイチでしたがそれでもオープンにして辺りの景色を見ながら走るのは快適です♪♪

のんびり新青梅街道から奥多摩へ抜けて小河内ダムへ到着。

車を降りて歩くのもたまにはいいですよね⁈(笑)

しばしダムを散策してからランチタイム(^o^)/

そして限定20食に誘われてダムカレーをチョイス!
ルーもピリ辛で美味しく、楽しく食べさせていただきました ( ^ω^ )

そしてお腹を満たした後は走りを楽しむ為に奥多摩周遊道路へ♪♪

小河内ダム周辺は紅葉もそこそこ綺麗でしたが標高が高いところはそろそろ終わりですね。

ベースカーも思っていたより少なく、道も譲ってくれたのでかなり攻め込んで楽しく走れました♪♪
奥多摩では全てオープンで走りましたが昨日は陽気も良く、ステアリングヒーターのみ使っただけでシートヒーターやエアコンも不要でした。

そのまま五日市へ抜けてカミさんを迎えに行き、なんとか暗くなる前に帰宅。
車も汚れてなかったのとビールの誘惑に負けてしまい洗車はパス(苦笑)

今週は三連休だからちゃんと洗車しまーす!

お粗末m(_ _)m

Posted at 2018/11/19 13:53:26 | コメント(11) | トラックバック(0)
2018年10月30日 イイね!

みん友さんとのお泊まりTRG(番外編)

みん友さんとのお泊まりTRG(番外編)先週の金曜から一泊二日で仲良しのみん友さんと夫婦3組でお泊りTRGをしてきました!
2日間とても楽しく過ごし、2日目のランチを済ませた後に名残り惜しくもお開きとなり、各々のルートで帰路につきましたが今回はその後の私についての番外編です(笑)

結論から言うと天気も良かったので上諏訪から霧ヶ峰〜車山とビーナスラインを駆け抜けて軽井沢のいつものホテルに泊まっちゃいました(^^)

ビーナスラインからは遠くに富士山も確認できました!

夕日に照らされた浅間山がとても綺麗で
ホテルの木々も紅葉してました。

点数稼ぎの為、カミさんにはエステをサービスし、その間私は無料のプールでスイミング(苦笑)
この時期は土曜でも泳ぐ人はほとんどおらず貸切状態。
でも体力ないから30分で撃沈(爆)

そしてカミさんが戻って来るまで部屋で一人で乾杯!

ディナーはイタリアンにしてここでもカンパーイ!

やっぱり締めはパスタとスイーツですネ(笑)

そして連夜のアルコール摂取で部屋に戻るなり爆睡(^^;)

お陰で翌日は早起きして一人でホテルを抜け出し5時前に高峰高原へバビューン❗️

出発前に雲海出現率を調べたら50%でしたがラッキーな事にちゃんと見れました。
しかも八ヶ岳はもちろん富士山まで(*⁰▿⁰*)
でも標高2000M近いので寒かったです!

高峰高原から浅間サンラインに降りたら雲海の中?(笑)

芯から冷えたのでホテルに戻りスパでまったり!
流石にプールに入る勇気はありませんでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

そして夫婦仲良く(嘘)和朝食を済ませ、更にスイーツも食べてからチェックアウト。

↑ 荒船山

帰路は佐久からコスモス街道を走って群馬の実家に寄り休憩。
コスモスは時期的に消滅してましたが西上州の山々がとても綺麗でした。

実家で墓参りと洗車を済ませて明るいうちに無事埼玉の自宅へ到着!

こうしてみん友さん達とのお泊り会を含めて楽しくそして充実した二泊三日のドライブが終了となりました。

今回目一杯楽しんだのでしばらくは大人しくしていないとです(爆)

お粗末 m(_ _)m

Posted at 2018/10/30 17:02:18 | コメント(9) | トラックバック(0)
2018年10月27日 イイね!

みん友さんとお泊まり紅葉TRG♪♪

みん友さんとお泊まり紅葉TRG♪♪仲良しのみん友さん達と以前からやってみたいなぁと話していた、夫婦3組でのお泊まりTRGですがこの度ようやく念願叶って実現しました٩(^‿^)۶

以下はオッサン、オバハン夫婦3組の珍道中なので興味のない方はスルーしてくださいねm(_ _)m

出発は混雑を避けて26日の金曜。
宿泊費も安上がりですからね!

初日のルートは皆さんの希望も取り入れて、メルヘン街道〜御射鹿池〜横谷峡〜ランチ〜ビーナスライン〜上諏訪温泉♨️
もちろん夜は宿でカンパーイ(笑)

集合は佐久平Pに8時半の予定でしたが、渋滞回避で4時に出発したブーさんと上里で6時過ぎに合流。

8時半の待ち合わせまでに余裕があったので松井田妙義ICで降りてブーさん夫婦初訪問の眼鏡橋へ(^^)
そしてそのまま旧道を登って軽井沢市内へ。

途中少し霧がかかって心配しましたが佐久平Pに着く頃には解消❗️

そしてTAKE-PENさんご夫婦とも無事合流(^^)v
右から
TAKE-PENさん CLA45
ブーさん 523d Mスポ
すいまぁ 981 ボクスターS

3組揃ったところで最初に向かった先はブーさんご推薦の御射鹿池!
東山魁夷の名画のモデルとして有名ですがまさか何度も走ってるメルヘン街道近くにあるとは知ませんでした(^^;)

中部横断道の無料区間を走って八千穂からアクセスし、麦草峠越えで向かいましたが登るにつれて紅葉がとても綺麗でした♪
御射鹿池には峠を越えてからショートカットして向かいましたがこれが凸凹道でヤバかったです。
リップを付けてるTAKE-PENさんは擦ってしまったとの事。
この場を借りてお詫びします。
ごめんなさいm(_ _)m

↑ 御射鹿池

逆光でしかもスマホなのでこれが精一杯。
名画とは時期が違いますがその雰囲気は感じられました。
今度は新緑の頃に訪れてみたいです!

その駐車場にてパシャリ(^^)

その後近くの横谷観音堂へ向かい見事な紅葉の中を散策🍁

↑ こちらの夫婦はどなたかなぁ⁈

車を降りて歩くのは大変でしたがとても新鮮でした(笑)

愛車ともパシャリ❗️
沢山歩いてお腹もかなり空いたのでランチ場所へ移動♪

ランチは蓼科グランドホテル滝の湯のバイキング(^^)v
でも食べるのと料理を取りに行くのに夢中で写真撮るのを忘れる始末(爆)
でも色々な料理を好きなだけ食べれてみんな大満足。

そして満腹になっても仕上げのスイーツは別腹!
種類も多いので色々食べちゃいました(^◇^;)
仲良し3組でのランチは会話も弾んでとても楽しいひと時となりました。

食事で満足した後はもちろん走りも楽しまないという事でそこから3台トレイン走行でビーナスラインを駆け抜けます♪( ´▽`)

天気にも恵まれ八ヶ岳連峰も綺麗に望めました!

宿のある上諏訪まで一気に下る予定でしたが紅葉🍁スポットで休憩(^^)

そして15時過ぎにホテル到着にしましたが19時過ぎの夕食まで時間があるので近くを散策🚶‍♂️

ランチ食べ過ぎたので少しは運動しないとお腹空かないしね(苦笑)

諏訪間欠泉センターにてタイミングよく間欠泉の噴出を見学。
迫力ありました!

そして目の前にあるタケヤ味噌工場隣接の味噌会館を訪問。
ここで名物の味噌ソフトを食べるつもりがまだ満腹状態で誰も食べれず(爆)

そして諏訪湖畔のホテルにチェックイン!

まずは6人揃ってレイクビューの部屋で乾杯❗️
そして酒気帯び状態で個室の夕食会場へ(//∇//)

もちろんここでもカンパーイ(^o^)/

品数も多くてボリュームもありお腹がはち切れそう❗️

お互いの馴れ初めとか色々な話で大盛り上がり。ここでは披露出来ませんがメチャクチャ面白くて腹筋が筋肉痛になりそうなくらい皆んなで大笑い(爆笑)

食事のあとは夫婦仲良く⁈貸切風呂に入ってから就寝。
もちろん横になった途端に爆睡です(笑)

翌朝は畳敷きの大浴場で入浴。

その後皆んな揃って朝食です!
普段はあまり食べないのにご飯と味噌汁をおかわりしちゃいました(^^;)

そしてホテルのバスで諏訪大社4社巡りへ出発♪
これは嬉しい事に宿泊客への無料サービスなんです!
しかも運転手さんの案内付きで半日かけてお参りしました。

四社全てにその四隅に御柱が立てられおり、それを7年おきに約20キロ先の山から切り出し、数千人の氏子達が交代しながら引廻してくるそうです(゚o゚;;

↑ 諏訪大社上社 前宮

↑ 諏訪大社上社 本宮

↑ 諏訪大社下社 春宮

↑ 諏訪大社下社 秋宮

4社全てで御朱印も頂きました(^^)v

昼過ぎにホテルに到着した頃にはお腹も空いていて、ランチ場所は紆余曲折ありましたが最終的に上諏訪の老舗蕎麦屋の八洲にしました。
昭和天皇に献上したり三島由紀夫も食べたそうな。

私達夫婦は天蕎麦にしましたが熱々天ぷらはもちろんですが少し太めの蕎麦も風味豊かでとても美味しくいただきました(o^^o)

そしてこれにてとても楽しかった旅行もお開きに。
2日間とても楽しく過ごしたせいで、お開は凄く寂しかったです(泣)
またの旅行を約束してここからは各々のルートで帰路へつきました。

おしまい。

ここまでお付き合いありがとうございました!

お粗末様m(__)m

Posted at 2018/10/28 20:44:41 | コメント(13) | トラックバック(0)

「@UU^^ さん、その匂いには日本人なら誰しも惹かれちゃいますよね(o^^o)ランチ済んだのに食べたくなりました(笑)」
すいまぁです。 還暦近い気持ちだけ若い会社員です(^^) 子供が成長して相手をしてくれなくなったのでカミさんとアチコチ週末ドライブを楽しんでます。 たまには...

<< 2018/12 >>

想いを継ぐということ、、、
2018/09/20 05:54:04
洒落にならんやん……🙄
2018/06/09 21:03:44
出張ついでに乗鞍方面をドライブ♪(´ε` )
2018/05/03 17:23:57

イイね!やブログ、何シテル?とかでちょっとでも関わりがあってから友達になれたら嬉しいです(^-^)
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
アルティマ325アルティマ325 * キャンにゃんキャンにゃん *
ZETO・industryZETO・industry * shin-34shin-34 *
ケロヨン(keroyon)ケロヨン(keroyon) * プロテックオートプロテックオート *みんカラ公認

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
以前乗っていた3株のオープンエアの爽快感を忘れられずC200から箱替えしました‼︎NAフ ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
下の娘とカミさんが主に乗ってます。私も買い物や近場への移動に利用しますが、軽自動車は小回 ...
トヨタ アリオン トヨタ アリオン
実家で父親が乗ってましたが高齢で乗らなくなったので2016年5月より私が乗る事に‼︎おか ...
BMW 4シリーズ カブリオレ BMW 4シリーズ カブリオレ
以前335株にも乗ってましたがいろいろと進化してますね‼︎ 乗り心地もとても良くカミさん ...