すいまぁのブログ一覧

2019年09月15日 イイね!

明日香村、周辺を散策♪♪

明日香村、周辺を散策♪♪野暮用があって土曜日にカミさんの実家へ。
そして今回は荷物も満載の為、サブのアリオンで出撃です(苦笑)
だから走りは封印して日曜の早朝に明日香村周辺を散策。
そんな訳で車ネタはありませんm(__)m

昔から寺社仏閣が大好きなのでこれがライフワークかな⁈(笑)

学生時代から何度も通ってますが歴史的風土保全地域指定の明日香村と言えどもかなり変わってしまいました(≧∀≦)
特に石舞台の周りに柵が張り巡らされ、入園料を払って門から入らないと見れなくなったのが残念。
昔は無料で運転中の車窓からも見れたのになぁ〜(泣)

早朝なので閉門中。
でもなんとか駐車場に車を置いて丘に登って上から撮影(^^)

そしてその後は石仏巡りに出発♪

↑酒船石

↑亀石

↑猿石

それから車で移動して橿原神宮へ
ここは初代天皇の神武天皇を祀ってあります。
山門も最近綺麗にお色直ししたばかりで朝日を浴びて眩しかったです(^^)

ここの絵馬はとても大きくてその年の干支が描かれてます。

そして歩いて神武天皇陵へ

初代の天皇ですがあくまでも神話の世界ですからネ。でもきちんと合掌❗️

そこからは車に乗って西国8番の札所の長谷寺へ
源氏物語や枕草子にも出てくる名刹です。

長〜い回廊を登って本殿へ。疲れた(爆)
十一面観音様を拝んで合掌。

そして登ったら下らないと(>_<)

ちなみにカミさんは何度も拝観してるし、疲れるからと車で待ってました(≧∇≦)

だから我が家にはご利益ないんだなぁ〜(爆)

おしまいm(_ _)m

Posted at 2019/09/16 06:13:21 | コメント(10) | トラックバック(0)
2019年08月27日 イイね!

帰省ついでに京都を駆け抜ける?

帰省ついでに京都を駆け抜ける?前回のブログアップからなんと3ヶ月近く放置(≧∀≦)
その間、京都での娘の結婚式の下見と本番、仙台への名ばかり出張、そして星空撮影会、お盆休みには笹川流れへ家族で海水浴等々、他にもイベントは沢山あったのですが根っからの筆不精なものでこんな有様に(爆)
そこでの度、満を辞して(嘘)アップします(笑)

いつも帰省する時はカミさんだけ実家に残して一週間後にまた迎えに行くパターンですが今回は諸事情により2人して実家に一泊してそのまま帰ることに。
高齢の義母に会いに行くだけなので荷物も少なく身軽なのでボクスターで出撃!

奈良の実家に行く前にまずは大好きに京都を駆け抜ける事にして、早朝と言うか夜半過ぎに自宅を出発。
今回は寺社参拝より走りを重視です。

渋滞もなく圏央道〜新東名〜新名神を走って7時頃に市内へ到着。
直前まで降っていた雨も上がり薄日がさしてました。
まずは観光客もいない平安神宮にてパシャリ!

その後市内を西へ移動
ここまでの走行距離は約500キロ(笑)

その後嵐山方面へ向かい渡月橋をパシャリ。
前夜から早朝までかなり雨が降ったみたいでいつもは穏やかな保津川も濁流となってました(゚o゚;;

その後車を駐めて渡月橋からほど近い野宮神社周辺を散策♪♪

ここには竹林の小径があるのでそこにも行ってみましたが人気スポットだけあって日本人より外国からの旅行者が多かったですね!

そこから大覚寺、広沢の池を抜けて今回のメインイベントである嵐山高雄パークウェイを駆け抜けることに♪♪
ゲートまでの移動中、日差しが強くて幌をかけたのはご愛嬌(爆)

料金を払っていざ出発!
ここを走るのは学生時代にカミさんと中古のカリーナクーペで走って以来40年振り。

ターンパイクより料金高いけど、片道11キロで何度でも折り返し可能なのでコスパは遥かにいいです!
一往復したけどすれ違ったのは一台のみ。
途中に公園とか子供が喜びそうなスポットもあっるので日中は混雑するんだと思いますが早朝はガラガラみたいです。

鹿の親子連れにも遭遇しました。

コース的には高速コーナーが多いターンパイクと違い、低速コーナーやアップダウンが多くトリッキーなコースなのでテクニック磨くにはいいと思いました!

途中にある展望台から保津川を見下ろしましたがやはり濁流でした。
なんでもこの時にみん友のケロヨンさんがすぐ下の保津川にいて頭上にボクスターを見たとか(゚o゚;;
いやぁホントに奇遇ですネ〜(笑)
気が付けばお会いしたかったです(^^)

その後まだ時間があったのでカミさんが小学校の遠足以来という京都御所へ。
私は去年も来たんですがコツコツと点数稼がないとね(^。^)
ここは駐車料金は必要ですが見学は無料ですのでオススメです!

ここ限定のグッズや土産品もあります。

そこからは1時間半かけて奈良の実家へ向かい、近くのお好み焼き屋で恒例のカミさんの姉夫婦とカンパーイ(#^.^#)

その夜はもちろん爆睡。

そして翌朝出発!

せっかくボクスターで奈良まできてるのでこの日も少し駆け抜けることに♪♪
吉野から名阪国道まで室生寺を経由して距離にして約60キロ。

オープンにして官能的なエグゾーストノートを楽しみながらストレスフリーでかっとびました(^O^)/
このルートは毎回走ってますが快適で病みつきです(笑)
往路は新東名を走ったので復路は中央道を利用。

当日はW205チームがビーナスラインを走ってるのでひょっとしたらみん友さんに会えるかなぁ⁈と思い、諏訪ICで降りて霧ヶ峰経由でランチ会場の車山高原へ向かいました。

天気も良くて景色も最高!
オープンエアを満喫出来ました。
ビーナスラインはいつ走ってもいいですよね〜(^^)

そしてランチ会場へ突然乱入(๑˃̵ᴗ˂̵)

私も以前はW205に乗っていたのでその時のみん友さんと久しぶりに一瞬ですがご対面。
もちろんリーダーのsyabi さんにもご挨拶。
syabi さん、毎回大勢をまとめて本当に偉いなぁ〜!
その節はお騒がせしてすみませんでしたm(_ _)m
でも美味しそうなランチバイキングでしたね(笑)

その後は女神湖から佐久に抜けていつも利用している軽井沢のホテルに寄ってプールと露天風呂でリフレッシュ!

本当はここで泊まってロングドライブの疲れを癒したいのですがそこは安サラリーマンの身だから無理(泣)
そして関越道では渋滞に巻き込まれ嵐山から下の道で帰宅。

2日間で軽く1000キロオーバー(๑˃̵ᴗ˂̵)
走る頻度は少ないけど過走行間違いなしです(泣)
でも走るの楽しいからいいんです!

そして他力で洗車をしてもらいピカピカにして次回のイベントに備えました(^^)v
さてどんなイベントなのかなぁ〜!
今から楽しみです。

お粗末m(_ _)m

Posted at 2019/08/27 16:19:07 | コメント(16) | トラックバック(0)
2019年06月05日 イイね!

赤の軍団に囲まれて大人の平日ツーリングin水上

赤の軍団に囲まれて大人の平日ツーリングin水上仕事の関係で平日がお休みのみん友のアルティマさんと火曜日にみなかみ方面へツーリングしてきました!
前回はアルティマさんに無理言って出勤前の早朝に二台で榛名へプチツーしてもらったので今回は私が有休とって参加です(^^)v
梅雨入り目前で心配していた天気も見事に晴れ渡り最高のツーリング日和でした。

集合出発は関越道の駒寄Pに9時。
でもウキウキしていてかなり早く目が覚めてしまい、せっかくだから自宅を5時に出発して榛名山へ(笑)
平日早朝の榛名湖畔は人も車もほとんど無く、小鳥のさえずりだけが聞こえてとても癒されました(*´-`)
アルティマさんはいつもこうしているんだなぁと思いを巡らせてました(^^)

榛名山へは上りは榛名神社経由、下りは水澤観音経由でペースカーもなくストレスフリーの道をバッチリ駆け抜けてから集合場所へ。

たまたま私が一番乗りでしたが定刻前には全員集合!

そして今回ご一緒した方は

↑アルティマさん(フェラーリ348ts)

↑アルティマさんのみん友さんで初対面の
おべっきーさん(フェラーリ348ts)

↑こちらも初対面のタナトモさん(E89 Z4 23 直6)

↑ そして私のボクスター

いずれも三台は真っ赤な車で私だけ仲間外れ状態(苦笑)
でも四台揃ってルーフが開くオープンスタイルは共通でした♪

挨拶も済んだところでアルティマさん〜私〜おべっきーさん〜タナトモさんのフォーメーションで関越道水上ICへ向けて出発!

私と言えば前後をフェラーリに挟まれるというなんとも贅沢な状態!
前からも後ろからもクオーンとフェラーリ特有の甲高いエキゾーストノートが聴こえてきてまさに快感(*゚∀゚*)
と喜んだのもつかの間、トンネルを通過する度に行われる例の儀式で難聴になりそうでした(笑)

ボクスターの音も普段はかなり目立つんですが昨日ばかりはかなり霞んでましたネ(泣)

最初の休憩は道の駅みなかみ水紀行館
数年前に来た時はボロかったけど今では改修されていてとても綺麗になってました。
でも残念ながら火曜日は休館日でした(≧∀≦)

そして駐車場隣には利根川が。

しばしリフレッシュした後に次の目的地の奈良俣ダムを目指して新緑の奥利根湯けむり街道を同じフォーメーションで気持ちよく駆け抜けました♪
ここにもトンネルあって儀式の洗礼を受けたのは言うまでもありません(苦笑)

そしてダムに到着!

休日はそこそこの人気スポットで駐車場も埋まってしまいますが平日だからガラガラ。
写真も取り放題(o^^o)

今年はダム湖の水位もまずまずで今のところ水不足の心配はなさそうですがカラ梅雨だとヤバイかもですね。
ダムからは今登ってきた道を引き返してお待ちかねのランチ場所へ向かいます♪

着いたところはみなかみの育風堂精肉店
以前に一度だけ来ましたがとても美味しかったです!
↓その時食べた料理

その時に他の方が美味しそうに食べていたカツ丼が気になったので今回はお財布にも優しいカツ丼をチョイス(^^)

車を眺めながら四人でテラス席でいただきました。(残念ながら画像無し)
私が食べたカツ丼はポークが肉厚でとても美味しかったです!

その後はお隣の店でお楽しみのデザートの予定でしたが残念ながら定休日(๑˃̵ᴗ˂̵)

スイーツを求めて水上駅に移動して観光案内所に駆け込み調べてもらいましたがやはりこの地区はほとんどが火曜定休日で断念(泣)

仕方なくリニューアルした関越道の赤城高原SAに向かい無事にゲット!

皆さんはバウムソフトとソフトクリーム。
私はイチゴのスムージーと珈琲ゼリー
(自分のは写真撮り忘れ)(>_<)

そしてここでお開きに。
梅雨入り前の貴重な快晴の下、4人和気あいあいのとても楽しいツーリングとなりました(o^^o)
メデタシメデタシ!

追伸
水上駅前で家族の土産用として買った生どら焼きでしたが、カミさんが美味そうに食べていたので私も釣られて食べましたがふわふわしていてとても美味しかったです(o^^o)

お粗末m(_ _)m

Posted at 2019/06/06 16:39:27 | コメント(13) | トラックバック(0)
2019年05月28日 イイね!

代車でGo!紀伊半島へ♪

代車でGo!紀伊半島へ♪法定点検に出したボクスターの代車が初スバルのレヴォーグ。
ここはドライブしなくちゃと大した用事もないのにカミさんの実家までロングツーリングしてきました(^^)
しかも窓際族で有休たっぷりあるので先週の金曜から二泊三日。
ほぼ名所巡りだけの中身の無い内容ですが予めご容赦くださいm(_ _)m

平日だからETCの深夜早朝割引を利用する為に(庶民の悲しい性(>_<))圏央道には4時前入って最初の休憩は東名富士川SA。

当日は富士山も見れました!
新東名の方が距離も短く時間の節約になるけど自分的には東名の方が景色も運転も楽しめるから好きです。
さてそのレヴォーグですが水平対向4気筒の2リッターターボで300psの高出力と400Nmの大トルクを発生。
愛車の981ボクスターSとパワーはほとんど一緒ですがトルクはレヴォーグの方が一枚上手。
だから追い越し加速等はあきらかに差が出ちゃいます(泣)
乗心地もフラットな高速道路を走る分にはロードノイズは多少気になりますが良好。
だからいつもの如くカミさんはほとんど爆睡してました(-。-;

ドライブを楽しんでいるうちに最初の目的地の伊勢神宮内宮に8時半頃に到着!
ギリギリで一番近くの駐車場に停める事が出来ました。

まずは御手洗場の五十鈴川に立ち寄ってから本殿へ向かい参拝。

平成25年の式年遷宮直後にお詣りして以来ですがここは何度訪れても身も心も浄められる気がします!

その後はすぐ近くのおかげ横丁にてかなり早いけどランチターイム(o^^o)

中心部に位置するふくすけさんにて伊勢うどんをチョイス!

私は暖かい伊勢うどんにめかぶと卵をトッピング。

カミさんは全部乗せの冷やし伊勢うどん。

普段良く食べてる武蔵野うどんとは全く異なるモチモチの食感と出汁を味わいましたが癖になりそうです(笑)

もちろん赤福と赤福氷も食べましたよ(^^)/
ついでにみたらし団子も(^^;;

当日は南紀白浜に泊まる予定なのでここから紀伊半島を南下。
本当は伊勢志摩スカイラインやパールロードを駆け抜けたかったのにカミさんが昨年9月に那智の滝まで行った際に青岸渡寺だけお参りしてすぐ近くにある那智大社に参拝するのを忘れたから行きたいとの事で涙をのんでルートを変更(>_<)
カミさんには逆らえませんからね。

キチンとお参りしてから次の目的へGo

捕鯨で有名な太地町に立ち寄ってから橋杭岩へ
ちなみイルカと鯨は生物学上は同じなので体長の大小で区別しているだけとの事でした(@_@)

ここに来るのは学生時代以来でしたが昔はもう少し岩が立っていた気がします。
台風とかで倒れたかなぁ?

おやつは熊野地方のソウルフードのめはり寿司(^^)v

そして本州最南端の潮岬へ
ただ時間が足りずに灯台へは行けず、車窓から眺めて我慢(≧∀≦)

でも天気も良く水平線まで見渡せる太平洋を見ながらのドライブは気分爽快でした♪♪

そして当日のお宿のエクシブ白浜に17時頃に到着!
カミさんは帰省中に子供達と何度か来た事があるんですが私は初めて。
海の近くの高台にあるのでとても開放感があって良かったです。

それにベランダもあってそこから隣接している白浜空港へ離発着する飛行機も見えました。
こんな時は一眼レフ欲しくなりますネ。

屋外プールもあったので泳ぎたかったけどまだオープンしてませんでした(爆)
その後温泉に入ってから食事。
まずはカンパーイ(^o^)

ホテル内の中国料理をチョイスしましたがとても美味しかったです。
画像はシメの炒飯とデザートのみですがどの料理も美味しく炒飯は2人ともお代わりしちゃいました(^○^)

↑ホテルのホームページより拝借

食後はホテルのサービスでマイクロバスに乗ってホタル鑑賞へ。
真っ暗闇の中、何匹も見れましたが当然ながらスマホでは映せず(^^;
でもここの源氏蛍は明るく緑色に発光していてとても幻想的で綺麗でした(*゚∀゚*)
去年も違う温泉に泊まって蛍鑑賞しましたがこの時期の風物詩ですネ。

翌朝は早起きしてドライブがてら混雑前に白浜周辺の観光スポットへ

↑ 円月島
夕陽が穴の中に沈む時もあるようです。

最後に白良浜へ

海も透明度が抜群で砂も真っ白、とても綺麗でした(*゚∀゚*)
以前はGW中に海開きしてましたが最近は7月との事。

でも自称スイマーですから水着は必須アイテム(笑)
持参したのでちょっとだけ泳いだのは内緒です。

その後ホテルに戻りに朝食を済ませて出発。

前日は高速道中心であまり駆け抜けられなかったので当日は白浜から高野山目指して高野龍神スカイライン経由でカッ飛びです♪♪

対向車やバイクは時折すれ違いましたが白浜から高野山へ向かう車はとても少なくセーフティーカーもほぼ無い行程約100キロ高低差1000メートルのくねくね道を快走(^^)

ターボ車だからトルクが厚くてキツイ上りも楽ちんですがN Aのボクスターに乗ってるせいかコーナーで急減速してからターボが効く2500回転位までのターボラグが少し気になりました。
まぁ回転落とさなければいいだけですけどね(苦笑)

途中、護摩山タワーでトイレ休憩。

日本三大美人の湯で有名な龍神温泉もありましたが真夏のような暑さだったのでパス(。-_-。)
カミさんも美人になれないしね(爆)

そして約2時間走って高野山に到着。
暑かったので奥之院だけ参拝してからカミさんの実家へ向かいました。

ところが近道をしようと思って選んだ道がヤバかった(泣)
ほぼ車1台がやっと通れる山道を延々20キロも走る羽目に(爆)
運良く対向車がほとんどなくて本当に助かりました。

なんとか無事に実家に着いてから帰省した時には必ず寄るお好み焼き屋でカンパーイ♪( ´▽`)

最終日はそれまでの2日間でアチコチ存分に走りきったので満足してしまい特に観光も無し(^^;;
新東名をオートクルーズ使って安全運転でまったりドライブでした。
そして夕方早い時間に無事に帰宅。

そのあとはお決まりの肩凝りと腰痛解消のスイミングへGo♪♪

そのボクスターですが部品も入荷して今週末には引き取りに行けそうです(^^)v
早くドライブしたいなぁ〜!

お粗末m(_ _)m

Posted at 2019/05/29 06:41:26 | コメント(10) | トラックバック(0)
2019年04月30日 イイね!

平成最後の雪壁TRGと参勤交代。そして内緒のやらかしも(爆)前回のブログにあるように4月27日の金曜にカミさんを奈良の実家に送っていき、翌日は一人でビーナスラインを駆け抜けて軽井沢のホテルに到着!

そして日曜に前々から楽しみにしていた仲良しみん友さん達との平成最後の雪壁ツーリングに参加してきました。
でももう一週間以上たって今更感あるのでサクッとネ(苦笑)

皆さんは甘楽Pに集合出発の為、私は途中のチェックポイントの鬼押し出しで合流すべくホテルを5時半に出発。

そして走る前にいつものようにタイヤのエアを確認すると気温が低い為ちょっと少なめ。

でも本番前の軽いウォーキングアップで暖まって適正圧に。
リヤのタイヤも新品に交換したばかりだし、これで準備万端(^^)v

そして一足先にチェックポイントへ到着!

皆んなが到着するまで時間があったので陸橋上でしばし待機。
そしてそこから通過中の車を撮影することに。
そのうち爆音が聞こえてきたかと思うとあっという間に通過(゚o゚;;
なんとか数枚撮影できましたが結局誰も待ってくれず、慌てて集合地点のコンビニへダッシュしますが追いつく訳がありません(泣)

ここでなんとか皆さんと合流!
写ってない皆さん、ごめんなさいm(_ _)m

今回初めてお会いしたmartinさんのボクスターSと仲良くツーショット(^^)

そしてそこから万座ハイウエイを駆け抜けて渋峠へ

心配していた雪の壁も昨年より倍以上高くて良かったです!

その後、2、3日後に火山規制で通行止めになった志賀草津道路を下ってスイーツ休憩🍨

実は今まで黙ってましたがここで私がやらかしました(大汗)
自撮りをしようとして大失敗(-_-;)
お店の優しい尾根遺産が追加代なしでもう一度作ってくれたので皆さんの前では素知らぬ顔をして食べてました(爆)

その後は嬬恋パノラマラインを走って熊野大橋でのドローン撮影。

八ッ場ダムふるさと館でのツイーツ活動(私は部外者なのでパス)(¬_¬)

裏榛名を激走した後、伊香保グリーン牧場での3度目のスイーツ活動!

そこにはラブラブのご夫婦やスイーツ命のおっさんも(爆笑)

そして昨年同様ランチ場所の青空本店へ

ここで上州牛の焼肉セット!
美味さもコスパも抜群でみんな大満足でした(o^^o)

そしてそれから1週間、10連休前で忙しい仕事をこなして平成最後の参勤交代へ

初日の土曜は渋滞必至の為回避しようと思いましたが交通情報を確認したところ解消傾向だったのでひと泳ぎしてから14時過ぎに自宅を出発。

新東名は景色も見れず道も変化がなくて退屈なので東名高速をチョイス♪♪

今回は荷物が沢山あったのでアリオンがお供してくれました。
家を出た時は雨も降ってましたが静岡に入ると晴れ間が出てきて富士川サービスエリアでは富士山も見れました(*゚∀゚*)

浜名湖SAで休憩して一路カミさんの元へ

夕食は御在所SAで味噌煮込みうどん(o^^o)

そして23時過ぎに特に酷い渋滞に巻き込まれる事なく無事に実家に到着。

さすがに翌日すぐに戻る気力もなく近場の明日香周辺をぶらぶら♪♪

↑ 天香具山

↑耳成山

↑大和三山ラストの畝傍山は遠方から(^^;;

ついでに自分への土産で三輪素麺と柿の葉寿司も購入(^-^)v

そして翌日の早朝実家を出発して一路埼玉へ。

でも特に用事もないので本場名古屋のモーニングを体験(^^)

ドリンク代のみで茶碗蒸し付きの立派なモーニングでした♪( ´θ`)

でもカミさん的にはまだ満足せずデザートを求めて移動。

つられて私も食べちゃいましたが美味かったです(^o^)

ここで娘への土産も購入!

新東名では事故渋滞もありましたが夕方には自宅に到着。

これで平成最後の参勤交代も無事終了!

さてさて令和最初のツーリングはどこに行くのかなぁ⁈
そして参勤交代はいつになるのか今のところは未定です。

皆さん、良いお年をお迎えください(笑)

お粗末m(_ _)m
Posted at 2019/04/30 22:39:11 | コメント(13) | トラックバック(0)

「@rock.poteto さん、ご無沙汰してます。そこは倉賀野店ですね。最近行ってないから食べに行きたいなぁ〜(^^)」
すいまぁです。 還暦過ぎの近い気持ちだけ若いおっさんです(^^) 子供が成長して相手をしてくれなくなったのでカミさんとアチコチ週末ドライブを楽しんでます。 ...

アルミLアングルとソーラーパネルを固定するネジの取り付け
2021/06/20 14:25:56
ホントは乗り換えたくないんですが...
2021/03/19 19:18:11
しょうすけ1971さんのポルシェ ボクスター (オープン)
2021/01/19 18:11:52

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
以前乗っていた3株のオープンエアの爽快感を忘れられずC200から箱替えしました‼︎NAフ ...
BMW 4シリーズ カブリオレ BMW 4シリーズ カブリオレ
次女が気に入って良く一人でドライブしてます(^^)
トヨタ アリオン トヨタ アリオン
実家で父親が乗ってましたが高齢で乗らなくなったので2016年5月より私が乗る事に‼︎おか ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
下の娘とカミさんが主に乗ってます。私も買い物や近場への移動に利用しますが、軽自動車は小回 ...