• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imanobuのブログ一覧

2018年02月04日 イイね!

あおり運転によくあいます

実際は車種に依存しないかもしれませんが、
なんとなく、S660はあおられやすいような気がしてます。

なんででしょうか・・・困るなあ。

片側1車線でセンターラインは黄色。
制限速度上上限で巡行中。

・・・こんな状況で、車間を詰めたところで詮無いことだと思うのですが、
「もっと速度を出せ」という圧力なんでしょうか。

天下の公道で、そんなリスクは御免被りたいので、
こんな時、自分は速度をフィーンと落とします。(笑)



仮に60km/hで車間を4m(大体車1台分)で張り付いていた場合(よくありそうな場面)
先行している車が何らかの要因でフルブレーキをかけたとしましょう。

ここで、2台の車両とも対等の、1.0Gの減速Gを誇る車としましょう。

さらに後続車がその0.3秒後にフルブレーキングに成功したとしましょう。
(0.3秒はあくまで例で、こんなに早く反応出来る人はおそらくいないのでは。
 ・・・AT車の左足ブレーキングでも無理かも。)


こんな人間離れした反射神経の持ち主でも、車間距離4mでは
フルブレーキング後約1.2秒後には時速10km/hほどであえなく追突いたします。


このように、50km/hや60km/h制限の一般道で、車1台程度の車間距離などというのは
人間の反射神経で対応できるものではでございません。



また、ドライ路面のサーキットのように、ブレーキ性能がある程度担保されているわけでもなく、
前車とのブレーキ&タイヤ能力の性能差も不明の公道において、
スリップストリームのような煽り運転は、控えめに言っても
頭が悪いことを公にしているだけではないかと。
Posted at 2018/02/04 17:41:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「サイドターン練習12回目 http://cvw.jp/b/2621704/48809954/
何シテル?   12/09 18:55
imanobuです。よろしくお願いします。 S660はオプションパーツが多くて大変うれしいのですが、財布がどんどん軽くなるのが困りもの。 運転は下手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    12 3
4567 8910
11 12 13141516 17
18 19202122 2324
25262728   

リンク・クリップ

エアーウレタンのコツが分かったのでまとめてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 14:04:05
横転未遂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/23 08:05:44

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 何気に4台S660を乗り継いでいます。 でも色と外見 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2025年7月13日納車 2025年7月19日現在の主な装備 ・縦引きパーキングブレー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation