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2018年02月08日 イイね!

ナリタの覚書(S660専用)

毎度楽しいナリタモーターランド。
自分の走り方について備忘録。(初心者ですし適当です)

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①1コーナーの十分手前、96km/hくらいからフルブレーキング&3速→2速へシフトダウン。
 ナリタは総じて突っ込み過ぎても良いことないヨ。(経験談)

②スピードが高すぎたり、アクセルを早く開けすぎると結構お尻が流れやすいヨ。車と相談しながら慎重に。

③ヘアピン手前でしっかり減速、前荷重にしておかないと綺麗に曲がれないヨ!

④「捨てコーナー」などと言われがちな2コ目のヘアピンですが、上手くインベタでいけると内側の路面の凹みを利用して、キュイーンって曲がれて気持ちいいヨ!(イニシャルなんちゃらみたい(笑))

⑤直角コーナーは出来るだけRを大きくとってクリップにしっかりついて抜けるヨ!
 ・・・でもこの先のストレートでお尻がとても流れやすいので慎重に。

⑥このあたりで2速7,800rpmのレブにあたっちゃう(汗)。でも、どうせ減速するから気にしないのさ!
 この⑥~⑦~⑧までのコーナリングブレーキでリアをコントロールするのがメッチャ楽しい。
 楽しみつつ、次の⑦のクリップ(パイロン)に向けて突っ込め~!

⑦コーナリングブレーキしつつ、パイロンに当てるくらい(のつもりで)クリップを踏む。

⑧⑥~⑧が一連のコーナーとなる感じで滑らかな旋回を祈りつつ、しっかりクリップを踏む。

⑨コの字は奥側でクリップを踏むように回るヨ。後は⑩まで(ほぼ)べた踏みGOGO。

⑩S字の十分手前でフルブレーキング。出来るダケ直線状にこの先抜けられるよう頑張る~。

⑪しっかりクリップを踏めたらうれしい!でも頑張りすぎると縁石で飛んじゃう。(よく飛ぶ)

⑫立ち上がりインリフトで駆動ロスが出やすいので、車と相談してアクセルと舵角を調整。

⑬クリップあたりで2→3速にしておくと、この先ストレート途中でレブに当たらないのでエンジンにはよい。
 でも、横Gありつつシフトが嫌な場合はそのまま行っちゃってもいいかな・・


・・・てな感じで、S660で遊んでいます。
Gメーター君も、1.4Gとか外縁に張り付いて、それはもう楽しいですぜ。

Posted at 2018/02/08 22:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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