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2020年11月01日 イイね!

レンタルドリフト

南千葉サーキットで、「レンタルドリフト体験」(1時間)ってのをやっているらしく、参加してみました。


さて、当方自慢ではないですが、グリップしかやったことはなく、ドリフト経験ゼロスピンは死ぬほどしていますがw

走行前のプチブリーフィングで、講師の方には正直に「ドリフト経験ゼロ」「知識もなし!」・・であることをカミングアウトし、そういうモードで教えてもらうことにw


レンタカーは、相当年期が入った機械式LSD付の、NBロードスター(白)。
タイヤはフロントアジアン(ナンカン)でブロックが大きく「まあまあグリップしそう」なヤツ。
リアは良く知らないアジアンで「これ絶対グリップしない・・」っていうエコタイヤの細か~いブロックパターンです。エンジンは「ドノーマル」とのこと。


サーキット脇の広場にNBに乗って移動し、パイロンを6本立ってて、割と大回りするスラロームの即席コースが2~3分で作られました。
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講師の方が同じNBロードスターで先導するので、徐々にスピード上げていくからドリフトで抜けよ!・・という、自分にはハードルが超高いものであります。


<1時間走行後の感想>
・かなり楽しいw
・NBは結構後ろをスライドできる良い子。横転もしませんでしたw
・でもたった1時間では無理ww
 自分はおそらく100時間以上は余裕で必要。

講師の走行は急激なフェイント動作をきっかけにドリフトを開始させることが基本なのですが(2速ホールド、サイドは使わない)これが、グリップしかやってない自分には「やってはいけないこと」をやっている感覚が最後まで抜けませんでした。

まだヨーが物凄く残ってるのに、逆のヨー発生させると、これまた当然物凄いGが発生し、「横転するのでは?」(トラウマ)がよみがえるのです(笑


また、かつ急激な姿勢変動に対して、ステアリング操作やアクセルが全く追いつきません。

加えて、舵角はできるだけ少なく、アクセルコントロールで曲がる、ってのも頭では理解しても、多くのパラメータがあり(適正な舵角、アクセル量、切り戻しの速度・・)そんなに簡単に出来るものではございませんでした。( ;∀;)

・・体で覚えるしかない部分でありましょう。考えている時間はないしw


・・といったように、本日のたった1時間の走行では、確かに後輪はスライドしているが、単に「失速しながら大回りしているだけ」になっていたと思います。

・適正な舵角や切り戻し速度、アクセル量が体で分かっていない。
・急激な挙動変化に体が追い付いていない。


「難しさ加減」が分かっただけでも、大変有益な講習でございました。

実際走ってる時は楽しいよ!(上手くいかなくても)
Posted at 2020/11/01 09:50:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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