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2022年11月06日 イイね!

SPOONからHKSへ車高調交換の感想

今までSPOONの車高調を使っていて、特に不満はなかったのですが
5万4千kmにもなってしまい、最近タイムも下がり気味でしたので、
流石にヘタってるやろ!?・・って思いまして、
HKSのHyper max IV SPに交換しました。

バネレートは
SPOON:前4kgf/mm、後ろ4kgf/mm
HKS: 前6kgf/mm、後ろ8kgf/mm
なので、それなりに固くなります。

HKSの車高調を取り付けた図。
倒立式なのでダンパー調整ノブが下になってしまい、特にリアは(当然ですが)ドライブシャフトと接近しており、手が入りにくく操作性は最悪(泣)
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alt


ちなみに、この車高調。
2年半前に購入したんで、今はもう製造中止(笑)

なんで2年半前から使い始めなかったのかというと、取付直後に、
「キャンバーが1度くらいしかつかなかった」
「ブラケットがレームに干渉してキャンバー付けられない」
という、謎の現象をショップさんに言われ、仕方なくSPOONに戻していたのです。

今回、2年半ぶりに再トライして、今回違う人に作業してもらったのですが、
「普通に車高調つけて、降ろした後にキャンバー付けていったら行けましたよ」
とのことでした。

・・・なんで~???

・・ま、それはさておき、
街乗り、ミニサーキット(ナリタ)で行って走ってみたところ。
(キャンバー前後2.5度、トー前後0度、ダンパー硬さ調整は「真ん中」)

◆街乗り:
 「突き上げ感、バタバタ感がかなり増加。ストレス確実にUP(笑)」

◆ミニサーキット:
 ・「頭が入りやすい!(これはナイス)」、
 ・「でも立ち上がりのアクセルONで急激にリアが外に出る傾向発生(こわい)」
 ・6周走ってベストは44.34秒と、5万4千kmのSPOONより0.4秒くらいタイムは良い。
  しかしリアが出ちゃうのは何とかしないと、
  特にウェットではビビッて踏めないヨ・・・( ;∀;)
 

・リアをトーイン側にする
・リアのダンパーを柔らかめにする
・車高を調整して後ろ下がり?にする
・リアのスタビを柔らかくする

とか、なんとかせねばイカン!

イカンけど面倒なので、まずはこのまま走ってみる!(笑)
Posted at 2022/11/06 17:52:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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