• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imanobuのブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

さらばS660

さらばS660
毎度のナリタモーターランド。


横転・・というか、360度回りました。


いや、皆さまにご迷惑をおかけしました大変申し訳なし・・・m(_ _;)m


状況としては、概ね以下。
よくあるパターン(?)と思われ。

・スピン発生
・カウンターがおくれ、かつカウンターの舵角が大きすぎた
・グリップが回復してカウンターステア側に急激に向きが変り
・横向きにコースアウト
・コース外のグラベルでタイヤが滑ることが出来ず横転

状況にもよるでしょうし、結果論かもしれませんが、
スピンしたら無理にカウンターあてずに回っとけ
・・ってことかもしれません。(曖昧)


サーキットにいた皆さまや管理人さんに車を押してもらったり、
新設に手を尽くしてもらったのが大変ありがたかったです。

車は酷いことになりましたが、不思議と「皆さま・・・ありがてぇ」って気持ちです。

あと、360度クルンと横転しても自分を最後まで保護してくれたS660ちゃんにも感謝!
最高だべ。

alt


Posted at 2018/02/25 22:29:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月23日 イイね!

動画ありがたや・・

あてもなく動画検索をしていたところ、
どなたかが、11月の無限サーキットチャレンジの動画を撮ってくれており、
なんと自分がしっかり映っているではないか!(ゼッケン80)

自分が走っている様子が観察できて嬉しいなあ・・・

・・でも最終、クリップつけてないぞ!俺(笑

あと、結構ロールしてるのね。夢中で気が付かんけど。

Posted at 2018/02/23 23:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月19日 イイね!

S660のリアに215を履いた結果

71Rの205R16から215に換えたナリタモーターランドでの感想。

「ちょっとやりすぎ」

具体的には、

◆コーナリングブレーキで、リアが踏ん張りすぎてしまうため、あんまりおもしろくない。(流しにくい)
◆限界が高くなりすぎて、横転しそうなインリフト感が怖い・・(;^ω^)
◆サスとのクリアランスがギリギリで(小指の半分くらい)ちょっと怖い

フロント165⇒195のような楽しさが無い点が、個人的にポイント低いっす。


2~3回くらいは215で試行錯誤してみますが、たぶん205に戻します・・・

今ところF:195、R::205が「バッチリ」って感じっす。



Posted at 2018/02/19 23:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月18日 イイね!

800周走ってもこんなもん

思えばナリタモーターランドへ13か月通って、800周前後は走っている・・はず。


なのに、いっこうに「上達している」実感がない。


・・・その理由を考えるに、以下のループなのかなあ・・

(A)上手く曲がれない、止まれない、滑る・・・etc
(B)少し慣れる
(C)慣れたので自然と速度が上がる
(D)(A)にもどる

無間地獄のようにキリのない作業のようですが(楽しいんですけどね)
いつかどこかでほぼ収束する。・・はず。

上手い人は収束が速いんでしょうかね。

ほんで、今日のデータロガーの結果を見るに、
①突っ込み過ぎ(クリップにつけず)
②突っ込み過ぎ(クリップにつけず)
③突っ込み過ぎ(クリップにつけず)

・・・学習能力ないじゃん。俺。

きっちりブレーキングして前荷重からの曲がりがうまく出来ていませ~ん。(がっくし)

alt


まあ、頭で思っていてもウマく出来ないのが、サーキットの面白さでもあるので、精進するしかありまへん!

というか、難しいことを考えずとも毎度めっちゃ面白いので、そんなに求道的にはなりませんが。




それにしても、今日の午後のナリタは後半1時間は自分1台しかおらず、走りたい放題

あんまりよいタイムは出ませんでしたが、セッティングを色々と変えてトライできて楽しかった~ん。
alt
油温あがりずぎて冷やしているの図。


またいくで。
Posted at 2018/02/18 19:32:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月17日 イイね!

フロント165と195の寿命比較

写真上:RE-71R 165/50R15
  <ナリタモーターランド 62周後の状態>※参考価格(価格ドットコム調べ>¥12,459-

写真下:RE-71R 195/50R15
  <ナリタモーターランド 113周後の状態>※参考価格(価格ドットコム調べ)\12,800-

165は11月末~12月に4週間使用、
195は1月下旬~2月中旬に4週間使用

路面温度も勘案しても、165と比べて195だと1.5倍以上はもちそうです

実売価格は、双方ほとんど同じなためとってもお得!です。

タイム的にもナリモでは0.5秒くらいは速い・・・と思います。たぶん。
・・・自分なにぶん走りにムラがあるのでアレですが。

良いことづくめのようですが、
初期投資として、キャンバー角を最低2.5度程度つけられるサスが必要。
(純正だとボディからタイヤがはみ出て保安基準を通らず、公道走行不可。サーキットで履き替えるのはアリですが。)

なので、
◆初期投資に見合うくらい頻繁に、タイヤを変える人。(最低年5回くらい?)
◆サーキットでタイムアップしたい人
・・といった方には、かなりお勧めです。

195のデメリットは以下。
◆ステアリングフルロック時に軽く、タイヤハウス内の樹脂プロテクターをコスる。
◆サーキット走行後のタイヤカスが、ささくれるとタイヤハウス内に干渉してパタパタうるさい。
◆燃費が悪くなる。(-5%くらい落ちた気が・・・)

altalt


Posted at 2018/02/17 20:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「サイドターン練習12回目 http://cvw.jp/b/2621704/48809954/
何シテル?   12/09 18:55
imanobuです。よろしくお願いします。 S660はオプションパーツが多くて大変うれしいのですが、財布がどんどん軽くなるのが困りもの。 運転は下手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    12 3
4567 8910
11 12 13141516 17
18 19202122 2324
25262728   

リンク・クリップ

エアーウレタンのコツが分かったのでまとめてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 14:04:05
横転未遂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/23 08:05:44

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 何気に4台S660を乗り継いでいます。 でも色と外見 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2025年7月13日納車 2025年7月19日現在の主な装備 ・縦引きパーキングブレー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation