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2020年09月18日 イイね!

帰ってきたS6マン

帰ってきたS6マン
やっと水冷インタークーラー取付け完了し、
S660が戻ってまいりました。

今までありがとうサニー!
乗り心地は良かったし、コンパクトで取り回しもいい感じだった。
なぜかスタッドレスタイヤだったけど。


さて、折角車が戻ってきたので、お山でも一発いったろか!

・・と思ってみたものの、今日はチョコチョコと野暮用があるため、大人しく帰宅。

明日ナリタで試すのさ~♪

果たして効果の程は如何に!?


Posted at 2020/09/18 20:40:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月13日 イイね!

日々悶々

日々悶々3週間サーキットに行けず、ウズウズ・モンモンとしております。

あまりにも暇なため、車の状況を見に行ったんですが、あいにく担当の方がお休みで会話できず・・・(´・ω・)

仕方がないので、インタークーラーの取付け状況を観察して帰宅。

当たり前ですが、フロントに追加したインタークーラー用ラジエーターからエンジンルームへのホースの取り回しが、狭いところを通っており、かなり大変そうです。

久々に自分の車を見れたので、ちょっぴり元気になりましたが、外から素人が見る限り作業状況は7~8割くらいで、残りあと1~2日かかりそう。

はやく乗りたいなあ~っと。
Posted at 2020/09/13 18:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月06日 イイね!

S660に水冷インタークーラーは必要なのか?(その2)

S660で走れずに暇すぎるので、2回目です。

茂原では「気温10℃を超えたあたりから水冷式I/Cは有効みたい・・」
という微妙な結果でした。

ナリタではどうでしょうか?と。


下のグラフは、夏(8月:27℃)と冬(1月:9℃)のナリタで、1セット(=2周)×2セットを、ほぼ連続走行(計4周)したときの吸気温度の変化です(赤線)。

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◆夏のナリタについて:
気温27度では、1セット目の1周目終盤からすでに吸気温度は60℃を超えているため、終始水冷式インタークーラーは効果が見込めそう。(水冷式は終始有効)

◆冬のナリタについて:
現状の空冷インタークーラーでも、気温10℃くらいであれば、2セット連続しても吸気温度は十分に冷えている(60℃以下)、と言えそうです。
よって冬は連続して3セット、4セットと周回しなければ(=10分程度インターバルを置く)、空冷式でも十分に出力を維持できそう。(水冷式は終始無用;)

茂原と同様の結果といえそうです。


タイムアタッカー的には、
水冷式インタークーラーは肝心の冬に効果があまり期待できないので、
「いらない子」の可能性が高いです。
・・車重は増えますし。


「いらない子」の結論を覆すためには、水冷式でザックリ以下の2つの条件を満足している必要があります。

<いらない子、ではない条件>
(1)スタート時の吸気温度が空冷式よりも低いこと。
(2)吸気温度の上昇率が空冷式よりも緩やかであること。

ですが、(1)の条件が満たせそうにない気がします。高温安定型なので。
((2)は満たしていそうですが)


これは実際に試してみて、結果を見て工夫するしかないところですね。

どうなるのか楽しみだわぁ。




Posted at 2020/09/06 17:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月05日 イイね!

S660に水冷インタークーラーは必要なのか?

水冷インタークーラー取付け完了をじっと待っています。
✧+(0゚・∀・) + wktk✧


しかし・・・

本当に必要なのか?

今更、考察してみようと思います。


これが茂原ツインでの走行会 1枠12分で走行した際の、現状のマイS660の吸気温、水温の推移です。(車載動画に映りこんでいるOBDⅡの情報を見てプロット
※ちなみに、インタークーラーはHKS九州(もちろん空冷式)のものに変えています。

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気温17℃の時の走行で、サーキット走行としては少しだけ気温高めかな?とも思いますが、まあ平均的なところでしょう。

走行枠1発目なので、吸気温や水温は冷え切っている状態でした。


これを見ると、気温17度の場合、10分程度のサーキット走行では、吸気温度は65℃程度になるこがわかります。

気温がこれ以上あがれば、それとほぼ同じ程度は吸気温度は上がるでしょう。(気温30℃であれば80℃くらいまで上がる)。
気温が低いときはその逆となりそうです(気温5℃であれば55℃くらいまでしか上がらない)。


水冷式インタークーラーは高温安定型なので、吸気温度が60℃程度を超える場面でしか、出力増加という観点では、有効性がないと考えられます。

・・ということは、
茂原での走行の場合(少なくとも最初の1枠目では)、気温10℃以下での走行では吸気温が60℃を超えそうになく、ほとんど効果がないことになります。

結局のところ、サーキットによって状況は違うと思いますが、茂原の場合では以下のよう効果はかなり限定的になりそうです。


<茂原での空冷⇒水冷I/Cの効果予測>:かなり限定的な見込み
・春~夏場(気温が10℃を超える場合)1枠目途中から効果はありそう。
・冬場(気温10℃未満の場合)1枠目は効果が見込めず、2枠目、3枠目など蓄熱が進んだ場合で、かつ2~3分走行した後のみ効果はありそう。


ナリタではどうなのかなあ??


Posted at 2020/09/05 23:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「今日も慣らし運転7日目でしたが、借り物みたいな感じでまだモロモロ慣れないです。(;´Д`)
1か月くらいはかかりそうだなぁ。」
何シテル?   07/21 19:25
imanobuです。よろしくお願いします。 S660はオプションパーツが多くて大変うれしいのですが、財布がどんどん軽くなるのが困りもの。 運転は下手...
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