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imanobuのブログ一覧

2022年02月26日 イイね!

タイヤ消費

本日のナリタにて、今年2セット目のタイヤがほぼなくなりました。

ナリタのみ走行で(笑)ウェットも入れて丁度100周くらい。

消耗早すぎぃ!? ( ;∀;)

そろそろショルダーがヤバい↓
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それはそうと、
今日のナリタは珍しくS660や、ポルシェ様など見れてよかったかな~。

あとは大体いつもの方々、マイナス バンドーさんって感じw。
ギュンギュン&まったり・・(*´ω`)。
Posted at 2022/02/26 20:35:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年02月20日 イイね!

ナリタなしデー

暇です。

鬼滅の刃を見はじめました。
もちろん最初のヤツです!

色々謎もあり、アクションカッコいいすね。
まだ1話だけど・・


んで、ふと思い立って・・・

フリーの「イラストレーター」みたいなドローソフトがないものか
(だってアドビ高いんだもん!)
探したところ、「Inkspace(インクスペース)」ってソフトがすんごい良かったです。

多分有名なんだと思いますが、使ったことなかったす。

まずは、使い方を覚えつつレッツイタズラ描き!

途中で疲れて、鬼滅を見たりイニDのマンガを見たりしてたので(21巻EK9の舘智幸!)
こんな感じの謎な絵となりましたとさ。
色々混ざってるなww


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でも、Inkspaceすごいいいソフト!とても無料とは思えな~い!

無料のGINPとInkspaceで、たいがいの事はできるんじゃないかな~。


・・・鬼滅2話見よっと。
Posted at 2022/02/20 19:16:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月15日 イイね!

S660タイヤショルダー部の偏摩耗の謎

自分のS660、
タイヤ外側ショルダーの偏摩耗ばかりしてモッタイナイ!

なぜなのか?
・・っていう手掛かりと思えることは既に書かれていて、
これがとっても気になっていました。

「ニューカー速報プラス 第18弾 新型ホンダS660(CARTOP MOOK)」P43から、
「試乗前にシャシーを見たときから、キャスター角の少なさが気になっていた。実際に走ると、コーナリングアプローチでステアリングを切り込んだ際、初期応答は優れ、ノーズはインを向く。しかしその後切り足していってもレスポンスが少なく、アンダーステアが出てしまうのだ。 つまりキャスター角が少ないと、舵角を与えて外側のタイヤに荷重が掛かった際に、ホイールの対地キャンバーがポジティブになるからだ。」


これは相当に正確な描写で、20分程度の試乗でここまで分析する黒沢さんスゲーってなりますが、

それはそうとして、


サスペンションは、3次元的に色々な軸で回転や移動をして複雑怪奇な動きに見えるため、
3Dのイメージが持てない自分には、キャスター角が少ないことと、対地キャンバーがプラス側になるってことの関連が、自分はチンプンカンプンでした。(汗


ですので、お手軽な3D CADで極めて簡略化して状態を見てみることにしました。
ただし、難しいことをやっても難しくなるだけなので、
単純化して、キャスターの軸回りにタイヤは回転するもの!・・としてます。
キングピン角やら、回転軸とのオフセット量やロール角などモロモロガン無視です(笑)



(1)キャスター角=0度の場合、タイヤを右に30度切った状態

<横から見たところ>
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なにも面白いとこはないですね。


<前から見たところ>
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※実際はキングピン角(S660の値は不明・・)があるので、タイヤを右に切れば、対地キャンバーはポジティブ方向にいくと思われ。



(2)キャスター角=10度の場合、タイヤを右に30度切った状態
 分かりやすさのため大げさなキャスター角です。バイク並み?
<横から見たところ>
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<前から見たところ>
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※キャスター角が付くと、対地キャンバーがネガティブ方向になる。


ということで、CADまで使ってやっとこイメージが分かりました。

(´・ω・) ・・・・アタマガワルイトタイヘンダナー

S660のキャスター角は4度55分が調整センター値らしいので、
そんなに小さい値ではない様にも思えるのですが(コペンL880Kだと3度40分らしい)、
NDロードスターでは8度前後ということからすると、
ND並みにもう少しハイキャスターなら、偏摩耗も「もしかしたら」少なかったんでは?
・・・なんて思う次第。

とはいえ
天下のホンダが作ってマスので
実際は安全性やら色々バランスがあってこうしたんでしょうね。きっと。

Posted at 2022/02/15 00:58:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2022年02月13日 イイね!

爆睡&ナリタ&爆睡デー

寝坊につき、
ナリタ9時走行のはずが10時走行!

9時台はまだ曇天でしたが、
走行開始10時ジャストに小雨が降りだす・・っていう間の悪さ。


気温低い(4度くらい)ウエットなんで、タイヤも全然温まらず・・
曲がんないし、止まらないし、後ろ滑るるる~!

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うほ!?・・これメッチャ面白い~ww

誰も走らないのを良いことに、本日40周走行。
こんな走ったのって何年振り?ってくらい。

調子こいてスピンも5回くらい!( ;∀;)


でもおじさんマンの体力的に限界点に到達したため、
帰ったらまた爆睡いたしました。ほわ~ん。
Posted at 2022/02/13 18:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年02月12日 イイね!

【備忘録】取れそうなプラ製クリップ集

暇なので、壊れやすそうな、前後バンパー、左右インナーフェンダ、アンダーカバー類で使っているプラ製クリップの品番と個数を調べた。間違いあるかも!?

<合計>
91501-TR0-003:48個
91505-TM8-003:29個
91505-TY2-003:10個
91514-TG1-T01:3個

めっちゃ多いな~。でも4種類だけ。

<内訳>
リアアンダーカバー
91514-TG1-T01:×3個 ※四角のツバ付

リアスプラッシュガード
91505-TY2-003:×3個
フロントグリル
91505-TM8-003:×5個

フロントバンパー
91505-TM8-003:×12個

フロントスノーガード
91505-TM8-003:×4個

フロントアンダーカバー+インナーフェンダー
91501-TR0-003:×22個
91505-TY2-003:×10個

リアインナーフェンダ
91501-TR0-003:×26個
91505-TM8-003:×2個

リアアンダーカバー
91514-TG1-T01:×3個 ※四角のツバ付

リアバンパー
91505-TM8-003:×6個

Posted at 2022/02/12 11:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   06/29 20:20
imanobuです。よろしくお願いします。 S660はオプションパーツが多くて大変うれしいのですが、財布がどんどん軽くなるのが困りもの。 運転は下手...
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