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imanobuのブログ一覧

2022年11月26日 イイね!

速すぎて草

本日もナリタ。

硬くなって扱いづらくなったアシと、どう折り合いをつけようか?
と前夜に考えていた結果、1時間寝坊・・・

10時枠で参加しようと、パドックで待機して皆さんの走りを見ていると、
んん~?? なんか43秒、42秒ばっかり。

なんか今日レベル高いぞ!?
シバ神様のご利益なの?


そんな自分は1年オチ2部山くらいの71RS・・

ご利益なし!( ;∀;)

雷が光り始めて雲行きが超怪しいので、繰り上げ9:30から走行。
ダンパーは前20段、後ろ25段(ゆるゆる?)

ちょっとは、リアの神経質さが和らいだ気がしたので、
できる限り踏んでみて、やっと43.8秒。

でもトップスピードは3km/hくらい低めなので、やっぱ以前より踏めてはいない感じ。(泣

困った~・・・
バネだけ変えてもダンパーと合わないだろうし、
SPOONちゃんに戻すのが吉なの?どうなの??


Posted at 2022/11/26 16:17:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年11月23日 イイね!

余生おじさん

悲しいことに、50代になると、
急に長期入院したり、職場に来れなくなったりと、
知り合いに大病を患う人が急に増えてきたように思います。

やっぱ元気なうちに、
ちょっと貪欲なくらいに楽しい/楽しそう!・・と思うことはやっておくべきだな~って思います。

特に体を動かすことは最優先かなと。
Posted at 2022/11/23 22:12:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月20日 イイね!

「硬いアシ」のモノサシ

S660の車高調をSPOON(前後4kgf/mm)から、
HKS(前6kgf/mm、後8kgf/mm)へ変更したところ、
これがまあ硬い(笑)

アシの硬さは、バネレートと軸荷重でおおよそ決まる固有振動数が最も支配的な要素。(ダンパーは臨界制動条件の前後で微調整できる、って程度かな?よく知らないけど・・汗)

じゃあ、乗用車、スポーツカー、レーシングカーって、大体どのくらいの固有振動数なの?って素朴な疑問について

所説あるらしいですけれど、ざっくり以下の感じとのこと。
(参考サイト:求めるステージからバネレートを自動計算する

乗り心地重視のラグジュアリー:1.0~1.5Hz
峠道などワインディングの公道走り屋仕様:1.5~2.2Hz
ハイグリップラジアルからSタイヤまでの走行会仕様:2.2~2.7Hz
スリックタイヤのレーシングカー:3.0Hz~


ここで、自分のS660について当てはめてみますと・・・

◆純正アシは2kgf/mmくらいで、固有振動数(共振周波数)は1.5Hz前後で、「乗用車」の範疇にギリ収まっている。

◆SPOONの前後4kgf/mmだと、(前後で車軸の加重が異なり、固有振動は合わないんで「おおよそ」ですが)、2.1Hz前後となり、これはスポーツカーの峠仕様の限界くらいの硬さ。

◆HKSの前6kgf/mm、後8kgf/mmだと、約2.7Hz。完全にサーキット仕様って感じです。(レーシング一歩手前)

と、いうことで、車高調をご検討の皆様、使い方によって選択すべきバネレート(固有振動数)は全く異なります。オールマイティーってのは無いので、よくよく検討するのが吉かと思う次第です。

自分の感想としては、SPOONくらいがちょうど良かったな~って思いましたとさ。


Posted at 2022/11/20 21:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年11月06日 イイね!

SPOONからHKSへ車高調交換の感想

今までSPOONの車高調を使っていて、特に不満はなかったのですが
5万4千kmにもなってしまい、最近タイムも下がり気味でしたので、
流石にヘタってるやろ!?・・って思いまして、
HKSのHyper max IV SPに交換しました。

バネレートは
SPOON:前4kgf/mm、後ろ4kgf/mm
HKS: 前6kgf/mm、後ろ8kgf/mm
なので、それなりに固くなります。

HKSの車高調を取り付けた図。
倒立式なのでダンパー調整ノブが下になってしまい、特にリアは(当然ですが)ドライブシャフトと接近しており、手が入りにくく操作性は最悪(泣)
alt


alt


ちなみに、この車高調。
2年半前に購入したんで、今はもう製造中止(笑)

なんで2年半前から使い始めなかったのかというと、取付直後に、
「キャンバーが1度くらいしかつかなかった」
「ブラケットがレームに干渉してキャンバー付けられない」
という、謎の現象をショップさんに言われ、仕方なくSPOONに戻していたのです。

今回、2年半ぶりに再トライして、今回違う人に作業してもらったのですが、
「普通に車高調つけて、降ろした後にキャンバー付けていったら行けましたよ」
とのことでした。

・・・なんで~???

・・ま、それはさておき、
街乗り、ミニサーキット(ナリタ)で行って走ってみたところ。
(キャンバー前後2.5度、トー前後0度、ダンパー硬さ調整は「真ん中」)

◆街乗り:
 「突き上げ感、バタバタ感がかなり増加。ストレス確実にUP(笑)」

◆ミニサーキット:
 ・「頭が入りやすい!(これはナイス)」、
 ・「でも立ち上がりのアクセルONで急激にリアが外に出る傾向発生(こわい)」
 ・6周走ってベストは44.34秒と、5万4千kmのSPOONより0.4秒くらいタイムは良い。
  しかしリアが出ちゃうのは何とかしないと、
  特にウェットではビビッて踏めないヨ・・・( ;∀;)
 

・リアをトーイン側にする
・リアのダンパーを柔らかめにする
・車高を調整して後ろ下がり?にする
・リアのスタビを柔らかくする

とか、なんとかせねばイカン!

イカンけど面倒なので、まずはこのまま走ってみる!(笑)
Posted at 2022/11/06 17:52:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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