オイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今回も
TEITO 4573512810017 バイク エンジンオイル PREMIUM M4S 10w-40 4L 化学合成油 全合成油 MA2規格適合 TEITO サイクル 日本製
を購入しました。
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100%化学合成油なのに4リットルで3980円。
しかもとても快調にバイクも走ってくれたので今回もこのオイル一択です。
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前回より900円も値上がりしていてちょっとびっくりしましたが、世界情勢と日本の物価上昇を考えると仕方ないのかな…。
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廃油処理BOXも予め購入済みです。
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ケチって前回と前々回をオイルフィルター交換しなかったので、今回はちゃんと換えます。
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オイルいい感じの黒さです。
出し切ったら上のオイルフィルター外します。
フィルター側がオイルができったら周囲をパーツクリーナーで綺麗にして、新品のオイルフィルターを装着します。
下から古いオイルが出きったら、ドレンボルトに新品のワッシャーを取り付けて装着します。
本来トルクレンチで締めるのがベターだと思いますが、私は毎回適当(締め付けすぎず、且つオイルが漏れてこない程度)に締め付けています。
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このオイルの色の違い、いい仕事をしてくれている証拠ですね。
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1リットルごとに刻みが入っています。
今回はオイルフィルター交換しますので3.9リットル入れます。
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概ね3.7リットルくらい入れたらあとはオイルのレベルゲージと相談しながら調整します。
実際はレベルゲージのアッパーまででトータルで3.8リットルちょっと入りました。
明日出勤で乗るのが楽しみ😊
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アンダーカウルも取り付けて作業完了です。
お店だとオイル交換本当に高いので自分でやっちゃうのが一番ですね。
必要な工具や道具は、ドレンボルトを外すレンチとオイルフィルターを外す工具、オイルジョッキ、ジョウゴ(オイルジョッキにホースがついていれば不要、100均に売ってます)、手袋くらいです。
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