• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月04日

ベンチレータ(ブローバイガスオイルキャッチタンク)製作

ベンチレータ(ブローバイガスオイルキャッチタンク)製作 ブログをやり始める前にもういろいろやってしまったのでここから・・・

わたくし1jzの車に乗るのは初めてなのでどんなエンジンなのか正直分かりません

すごく頑丈なエンジンという話は昔シルビアでドリフトをしていたころに聞いていたのですけど

1jzはブローバイの多いエンジンらしい?

そんな話をネットで見かけたので「じゃあキャッチタンク作らなきゃ」

というわけで製作することに


これです

市販のキャッチタンクではありません

キッチン用の何だかよく分からない食品入れです

こんなもの使って大丈夫なのか?

分かりません

たぶんダメでしょうね

勝手な車いじりのコンセプトとして「お金をかけない」「安易に売ってるものをそのまま着けない」「使える物は何でも使う」

という事にしてるのであしからず

それと、市販のキャッチタンクってすごく高い溶接で作ってあるやつじゃない丸い筒状の\5.000くらいのやつは出来が悪くてオイルが漏れまくりなので嫌いなのです。

それにオイルキャッチタンクなんてただの入れ物なので、密閉できるステンレス製の器ならなんでもいいやというわけでこれを

容器\1.000
真鍮のタケノコ\400×2
ナット\300×2
Оリング\200×4?
シリコンホースの切れ端\タダ
ライジンの空き缶\200(中身の入っている状態として)

こんな感じの材料です


細かい事書くと取り付けのステー製作からなんですが、写真撮るのに外すのが面倒なので省略

ちなみに材料はイナバ物置?のアンカー部の鉄板でした


純正ホースは万が一の時の為にキープしておいて・・・

シルビアの排ガスリターンか何かのホースがたまたま転がっていたのでそれを切って根元のジョイントにすることに


あとは水道用のフレキシブルホースを曲げたり切ったりして繋いでこんな感じに出来上がり

フレキシブルホース2m\1.680(建材屋にて)



・・・スパイラル巻いた方が良い気がする

まあ、これでしばらく様子を見てみよう

スポーツ走行をするわけではないのでそんなに溜まる事はないとおもうけど

まあこれでほんの少しでも燃費が良くなれば

さて、今日はGWでスポーツジムの営業時間が短いからさっさと筋トレしてこよう

プロテインがもう残り少ないので買わないと・・・

ご覧になった方で安くて良いプロテイン知ってましたら教えてください
ブログ一覧 | 工作・デチューン | 日記
Posted at 2016/05/04 17:20:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

29日⑦。
.ξさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シフトインジケータ製作 http://cvw.jp/b/2623480/38595876/
何シテル?   09/24 23:24
昔憧れだった30ソアラももはや20年落ちの立派な旧車・・・ こんな時代だからこんな車を維持・存命させてみようと思う今日この頃 ソアラ維持のための何かいい情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
トヨタ ソアラに乗っています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation