初のトラブル
2週間前に突然アイドル不調が発生。
保証期間内だから、Dラーに連絡してみた。
「急にアイドル不調になったんですが、保証期間内だから診て貰えませんか?」
「あの~◯◯さん、こないだ車検満了がきてますが、車検うちで受けられてないですよね?当店で車検をしているお客様のみ保証対象となるんですが.....。」
「え?そんなこと聞いてないし、車検は国で定めた56項目の点検ですよ?車検ですから、当然分解整備記録簿もありますし、何をどうしたか全て記載もありますが.....。」
「あ、ちょっと私の立場上、誠に言いにくいのですが、とにかく当店で車検を受けておられない場合は、全て保証対象外になるんですよとしか言いようがないのですけれども....」
「じゃ、一つ教えて下さい。突然アイドル不調になったんですが、このような症状で修理に皆さん来ませんか?」
「まったく聞いたことがありませんね~」
「あ、わかりました。(もーいいです。)」ガチャ
もう、話すだけ無駄ね.....。
但し、買った店に見放されるって、過去余りなかったので、かなり残念な気持ちになりました。
確か、車検満了2か月前にDラーからDMが来たけど、普通の店の3倍の価格で、目玉が飛び出るかと思った。皆さんお金持ちですね。
ということで、原因探るためトラブルシューティング開始。
診断機を繋いでみると、リッチ異常、インテークエア漏れとある。
ま、アイドル不調だから、空気量か燃料噴射量かインジェクター不良だよなー。それともパイプ抜けただけのエア漏れ?
まずはエンジンカバーはずして、ホース潰してみたり、塞いでみたり、接続部にブレーキクリーナー流し込んでみたけど、見つからない。
吸気側に何らエア漏れしてる形跡はないし、
接続部やホースなども異常ないし、うーん...。
あれこれ診ていたら、ん?
何か吸い込んでる音がする。
犯人と思われるやつ発見!
プレッシャーリリーフバルブ。
早速ググってみると、へー、皆替えてるじゃん。あれ?しかも形も違うものに。
対策品ってやつなのでしょうか?
これって、そもそも部品の問題なのでは?
ハウジング形状自体が変わってるし、相当数の不具合が出たんでしょこれ。
こないだの不正プログラム問題もしかり、リコール隠しなのでは?なんて、1ユーザーとして勘ぐってしまいますな。
今時Dラーさんでも、本当に売るときだけ親切な所もあるんですね。確かこのDラーって、全国顧客満足度No,1だって言ってたけど、残念。それらしさは感じられなかったな。
ま、いいよ。自分でやるから。
という事で、部品に当たりを付けてプレッシャーリリーフバルブ11,000円、ガスケット5,000円の2点。
買った所ではない、別のDラーさんで取り敢えず注文しました。
Posted at 2016/05/04 07:41:44 | |
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