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2016年06月13日 イイね!

燃費計と実燃費の乖離について

車通勤になってかねてから疑問だった燃費計の誤差について考察してみる

車両
86 GT 6MT ハイオク
カタログ燃費 JC08 12.4km/L

使用状況
通勤往復54km+休日買い物等 
同じスタンドで空タンになってから満タンにする

①燃費計16.2 実燃費15.11 誤差+7.2%
②16.3   15.15  +7.6%
③17.0  15.90  +7.0%


平均で+7.26%多く表示してます


で、実燃費が正確なのかですが

まず給油量
過去どこのスタンドで給油してもだいたい同じように+1km/L表示
給油機も定められた検査してるしほとんど誤差はないでしょう
それに7%も誤差があればバレますよね。


続いて走行距離
車両トリップメーターとGPS距離測定アプリで比較

結果、なんと誤差0.2%
これも問題なし

というわけで結論、
実燃費は正確



あとは燃費計の演算ですが

燃料噴射量の演算
これは正確に演算できないと厳しい排ガス規制をパス出来ないです。
それに7%も誤差があればこんなにいい燃費は出せないでしょう。
おそらくECUはかなり正確に噴射量を把握しています。




前車のブレイド1kmくらい良い表示だったし、
トヨタ車のお客さんに聞いてもだいたい+1km/L前後。


ちなみにSUZUKI隼の燃費計は毎回誤差0.1km/L程度とほぼ正確でした。



正確な燃費表示が出来るにもかかわらず多く表示しているとしか考えられません。


というわけでわざと多めに表示している、という結論ですね。
多めに表示しちゃえばユーザーも気分がいいし、
メーカーもこの車燃費いいんだぜ!ってアピールできるわけですよ。


最近の偽装問題があったのでこれも偽装ではないかと考えます。
計器は正確じゃないと意味がないですし。


これ正確な車ってあるんですかねぇ?

Posted at 2016/06/13 12:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2015年04月07日 イイね!

今後の方向性

先月ですがタカタサーキット走ってきました。
タイムは77.4と0.5アップ。

C型ショックに変えてから走りを変えました。すり鉢と最終を少し減速多めにしてアクセル踏む時間を長くしました。

これはトラクションが若干良くなったためです。
A型はグイグイ曲がるのでタイトに進入して曲げる感じでしたがおもしろい反面気難しい面も。

ノーマルで乗ってきてもう3年経つのでだいぶん86がどういう車か自分なりに分かってきました。

方向性はやはり乗って楽しいですね、自分のサーキット走行の目的は運転技術の向上なのでタイムを出すための改造はあまり興味なしです。

現時点ではトラクション改善とブレーキの強化、エンジンのレスポンスアップが必要だなと思ってます。

トラクションはリヤ235タイヤ、サス、ウイング。快適性重視のバネレートで。
ブレーキは17インチでダクト引いてなるべく効きの弱いパッドでコントロールしやすく。
エンジンは吸排気ECUで4000回転の谷を無くして。立ち上がりでモサッとするのが楽しくない。信頼性が落ちるのが嫌なのでTRDが出してくれるといいんだけど。

とか考えてたらGRMNが理想の仕様で出すとか。プロがニュルを走ってセッティングしてるのでもう間違いないです、開発費用どんだけかかってるんだか。それにメーカーの信頼性。
いっそ買い替えようかな…
Posted at 2015/04/07 08:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2015年02月25日 イイね!

乗り心地アップ計画

乗り心地アップ計画もう少し乗り心地を良くしたい。
86は段差でけっこうな突き上げがあるんですよね。

以前C型ボルトに交換してまずまず効果を体感出来たというのもあり
今回はC型から特性が変更されたショックアブソーバに交換します。

変更内容はフリクション低減、制振性向上、減衰特性変更とのこと。特にリヤ伸び側減衰力が高くなってます。

部品はオークションで新車外しを格安ゲット。
フロントアッパーマウントはベアリングがゴロゴロしてたので新品にしました(なぜか品番変わってます)

朝ショック交換。しかしアッパーマウントのナットがインパクトだと供回りして緩まないので難航。深くてメガネ届かないためソケット加工してモンキーで回して何とか交換。

そして昼からタカタサーキットへ。

一般道、高速では乗り心地良くなってます。特に微振動の軽減。そして段差でドカンとくるあのリヤの突き上げは200キロ走って一度もありません。マイルドな印象。
操縦安定性は一般道ではスピード出さないので特に感じず。

サーキットでもマイルドな印象に。立ち上がり粘るのでアクセルコントロールしやすくなってます。今まではすぐドリフト状態になる感じでした。
A型はくグイグイ曲がるので面白いですがC型はコントロールしやすくこちらも面白いですね。でも86は86なので速さは変わらないと思います。

というわけで思った以上に乗り心地アップしました。
ついでにサーキットの特性も好みな方向になったので一石二鳥かな。
まぁすぐ慣れるレベルなんですが。

タカタサーキット
気温10度
油温111度
ベスト77.9秒
Posted at 2015/02/25 23:15:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2015年02月07日 イイね!

レブスピード走行会岡山国際サーキット

走ってきました。
タイム 1′58.2
気温8℃
油温105℃
最高速174キロ

タイヤ グッドイヤーRSスポーツ 215/45R17
パッド FディクセルZタイプ Rリミテッド純正
他ノーマル

今回はオイルクーラーとブレーキを変更したことで走行に集中出来るようになりました。
中級2枠でしたが結局タイムを出すというより追いかけっこ楽しいってなってました。
一枠目は睡眠2時間で眠かったので慣らし程度に走り、二枠目はしっかり寝たので頑張りました。
ベストラップも1台パスしてるのでクリアならロガー上で57.5秒は出る計算です。

後ろの集団からのスタートだったのですが中級になると周りがパワーがあるのでパスするのに時間が掛かったのが問題点ですね。
次は先頭集団からスタートして速い人は先にいってもらい少し速い人についていくという作戦で行きたいと思います。
Posted at 2015/02/09 13:33:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2014年03月30日 イイね!

岡山国際サーキット初走行

レブスピード走行会行ってきました。
出発予定時間に起きたのでいろいろ準備ができませんでした(^^;


タカタサーキット以外走ったことないしよく分からんので初めてクラスにエントリーしました。

結果:2分00.979秒

エントリーが少なかったのでほとんどクリアでした


タイヤはサイロンストリートレース225/45R17
あとはノーマル


長いストレート後のブレーキが怖いですね
毎週ごと速度があがっていったので最後までブレーキポイントが定まりませんでした

もっとコースに慣れないと。


ほとんどのコーナーが全開で立ち上がれるので気持ちいいですね
楽しく走行できました


ブレーキはあいかわらずきついです、ダクトつけようかな。
あとはノーマルでも不安なく走れます


そしてすごい勢いでガソリンが減ります
岡国まで休憩なしで向かったので少ないなと思いながらまあ大丈夫でしょと走ったんですが、
2本目の10分でかなり少なくなってしまったので残りは適当に流して早々に走行終了しました
デジスパイスも忘れて行ったし(^^;

しかし楽しかったのでまた走りたいです
次は2分切りできそうですね
Posted at 2014/03/30 00:25:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | クルマ

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「[整備] #86 CPMロワーリーンフォースメント取付要領書 https://minkara.carview.co.jp/userid/262402/car/2372990/6569194/note.aspx
何シテル?   10/02 07:21
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