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Mackie マークXのブログ一覧

2016年06月20日 イイね!

6/15岡山国際サーキット

岡山国際サーキットウィークデーパワーズに参加してきました。
岡国走行は1年ちょっとぶり

気温27℃ 曇
AD08R 215/45R17

30分×3本走行。


36週ほぼクリアラップとしっかり練習できました。


ブレーキをかなり詰められるようになったのでタイムアップ。

ベスト1′57″18

暑いのでエアコンONです(笑)

2月の走行ログと比べるとストレートで2秒くらい遅いですねぇ

最高速173km


ライン取りも甘いのでまだタイムアップの余地はありますね


帰ってからパッドとタイヤを通勤仕様に。


10mmくらいあったパッドが5.5mm。


純正ブレーキフルードはクーリングなしでも大丈夫でした。


油温MAX117℃


ドライビングレッスンは自分で気がつかないことを的確に教えて頂きとてもためになる1日でした。


Posted at 2016/06/20 13:42:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年06月13日 イイね!

燃費計と実燃費の乖離について

車通勤になってかねてから疑問だった燃費計の誤差について考察してみる

車両
86 GT 6MT ハイオク
カタログ燃費 JC08 12.4km/L

使用状況
通勤往復54km+休日買い物等 
同じスタンドで空タンになってから満タンにする

①燃費計16.2 実燃費15.11 誤差+7.2%
②16.3   15.15  +7.6%
③17.0  15.90  +7.0%


平均で+7.26%多く表示してます


で、実燃費が正確なのかですが

まず給油量
過去どこのスタンドで給油してもだいたい同じように+1km/L表示
給油機も定められた検査してるしほとんど誤差はないでしょう
それに7%も誤差があればバレますよね。


続いて走行距離
車両トリップメーターとGPS距離測定アプリで比較

結果、なんと誤差0.2%
これも問題なし

というわけで結論、
実燃費は正確



あとは燃費計の演算ですが

燃料噴射量の演算
これは正確に演算できないと厳しい排ガス規制をパス出来ないです。
それに7%も誤差があればこんなにいい燃費は出せないでしょう。
おそらくECUはかなり正確に噴射量を把握しています。




前車のブレイド1kmくらい良い表示だったし、
トヨタ車のお客さんに聞いてもだいたい+1km/L前後。


ちなみにSUZUKI隼の燃費計は毎回誤差0.1km/L程度とほぼ正確でした。



正確な燃費表示が出来るにもかかわらず多く表示しているとしか考えられません。


というわけでわざと多めに表示している、という結論ですね。
多めに表示しちゃえばユーザーも気分がいいし、
メーカーもこの車燃費いいんだぜ!ってアピールできるわけですよ。


最近の偽装問題があったのでこれも偽装ではないかと考えます。
計器は正確じゃないと意味がないですし。


これ正確な車ってあるんですかねぇ?

Posted at 2016/06/13 12:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2016年05月01日 イイね!

タカタサーキット2回目

4/30 ドライ
気温25℃ 路面36℃
63.1秒
AD08R 215/45R17

先週はN1レースでメカニックしてきました。クラッシュから徹夜で修理となかなか濃かったですがw



昨日は路面改修後初タカタサーキット行ってきました。
タイヤは新品ネオバ、
車高調は乗り心地が悪いのでエボリューション極に戻し。


タイヤもあるけど新舗装はグリップいいですね
4コーナー手前で完全に2速レブ。けど3速に入れるのは微妙…

次は3速で試してみようかな。
Posted at 2016/05/01 21:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月18日 イイね!

タカタサーキット1回目

今年初タカタサーキット行ってきました。

1800ラストラン
車高調に中古タイヤと変わってるのでタイムは参考にならなかったですが。

76.2とタイムアップ。
225と235の71Rの影響ですね、グリップすごいけど減りも激しいのでサーキット遊び程度の自分には合わないかも。

215のRSsportだと77.8と1秒落ち。タイヤカスも付かないので硬化してますね~

HIPERMAXIV SPはサーキットでは安定していていいですね。

前後-33から調整してフロント4mm上げ、
減衰フロント15段戻し リヤ22段戻しで好みな感触に。

でも普段の乗り心地悪いのでSHOWAに戻すかも。




走行後はブレーキジャダーが出始めたので研削済みのローターに交換。
パッドが少ないので純正アドヴィックスを注文しようとすると?

フロント3万!
値段が倍以上になってました…

値引きして前後15000と
安くてサーキットもそこそこいけるので良かったんですが…

まぁ今年はオートポリスを走ってみたいのでパッドはバージョンアップしましょうかね。

Posted at 2016/03/18 07:48:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年02月23日 イイね!

車高調購入

GRMN86の抽選に外れたので仕方なく自分仕様にカスタムします。
というわけでHKS HIPERMAX IV SP 購入しました。


中古ですが。

しばらく86N1仕様の製作からレース参戦まで携わっていたので、
その技術を自分の車にフィードバックしようということで。



まずは届いた車高調をバラしてネジ部にモリブデンスプレーをしました。
モリブデンスプレーは乾くとサラサラになるタイプの潤滑材です。

これによりケースの錆や固着を防ぎます。
普通のグリスだと砂が付着して噛み込んだりするので。

これをしておくとセッティング時に作業しやすくなります。





とりあえずHKSのテスト時車高-33mmになるよう組み上げました。


しかしフロントダンパーのロッドのネジ部が少し曲がってるのを発見。
やっぱり中古はいけませんねぇ。

おおまか修正して問題ないだろうということで後日取り付けてみますが、
何らかのダメージがありそうなので少々不安ですね。


ダメなら新品を買うというあれで。

車高調は取り付けてからが始まりなので色々セッティングを楽しもうと思います。
Posted at 2016/02/23 22:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

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