• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月27日

増毛 えびまつり2023

増毛 えびまつり2023 北海道の留萌管内にある増毛町のえびまつりに昨日行って来ました。4年ぶりの開催との事。

札幌の自宅から石狩の海岸沿いの一般道(オロロンライン)で2時間20分ほどで到着。海岸沿いの運転は気持ちいいです♪

朝、7時過ぎに札幌を出発して9時半くらいに増毛町の増毛漁港駐車場に到着。事前に読んでいたえびまつりのブログでは道が混むので早めの行動が良いとの事でした。

歩行者天国の交通規制のかかる9時半直前に滑り込みで旧増毛駅前の交差点を通過しました。既に駐車の車でびっしり。
漁協の奥の方の港の駐車場に誘導されました。
岸壁で釣りをしている人がいました。


えびの会社のトラック。


一番の目的の500gのえびの箱を三箱購入。一箱1,700円でした。漁獲量が減って年々値上がりしているそうです。

遠藤水産のえび販売所は既に長蛇の列で30分以上は並ぶ感じでした。諦めて次のえび販売所のぐるめ食品で甘えびを購入。午前10時前でこの時はまだ混んでいません。この後、こちらの会場も100人越えの長蛇の列になってました。早く購入できて良かった。


隣の出店にMashike Fruit Wineryと書いてあってお酒かなと思ったらストレートジュースでした。
甘酸っぱいのが欲しいと言ったら地元の旭のりんごを使ったのがおすすめとの事で瓶ジュースを購入 1,200円と結構お高いです。





国稀酒造も人がいっぱい。


留萌から出張販売の菓子のルモンド 
蒸したて酒饅頭を購入。
ほんのり酒粕の味で美味しい。


国稀酒造の甘酒無料サービス。甘酒は熱々でした。奥さんは(辛口←誤 訂正します。)杉樽振る舞い酒を試飲、飲みやすいそうです。おちょこを持ったおじさんがあちこちに。


まぐろの解体ショーにたくさんの人が。まぐろはすごく大きいです。


遠藤水産のえび汁。濃厚でした。


えびの生簀から金魚すくいのようにえびすくい。大きいえびがすいすい泳いでいました。


こちらも長蛇の列です。


旧増毛駅のプラットフォームと駅舎。


平成28年12月に廃線。


旧増毛駅の中でタコご飯が売っていました。先に購入したえびの箱を車のラゲッジにしまってから再び並んだら完売してしまい、タコご飯はゲット出来ず。そのあと、別のお店でホタテご飯、タコザンギ。鈴木かまぼこ店で注文してから揚げてくれるタコ天かまぼことえび天かまぼこを購入し、食べました。食べるのに忙しくて写真は撮り忘れてしまいました。


増毛駅といえば ツルツル→増毛(ましけ)→(増毛=ぞうもうして)ふさふさ。
自分も髪が薄くなって来たのでふさふさにしたい😞


町役場の車もえびのステッカー。


14時前に帰宅のため、会場を出発、
遠くに見える山はまだ残雪がたくさん残っていて綺麗です。



行きはリッター22kmほど。帰りもリッター21kmと燃費が伸びました。

自宅近くに戻り、家に帰ろうかと思ったけど、そのまま自分の実家と奥さんの実家にそれぞれえびを届けて、帰宅が17時過ぎ。楽しかったけど、くたくた。


先週、えびを運ぶためのクーラーボックスをコメリに買いに行きました。色々見て廻るとそこそこな値段がするので買うのを止めて野菜や海鮮類を運ぶ時に使う発泡スチロールの箱がお手頃だったので購入しました。





アルミの保冷袋も2枚購入。切り開いて発泡スチロールの箱の内側にアルミテープで貼り付けて、保冷効果を強化。その他、8時間0度付近に保冷し続ける保冷剤も購入しました。

保冷剤の効果ですが朝出発してから夕方、家に戻ってもまだ保冷剤がカチコチでとても役に立ちました。


夕食に甘えびを食べました。鮮度が高くてぷりっぷりで甘くて美味しい😊。子持ちえびもたくさん入ってました。また行ってみたいです。







ブログ一覧
Posted at 2023/05/28 07:12:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

まみれてみました・・・
だぶはちさん

大原漁港 港の朝市
銀のはにわさん

よし!はま寿司行くかな
FW16Bさん

叔母さんに頼まれドライブしてきまし ...
c-fofceさん

この記事へのコメント

2023年5月29日 18:28
お疲れ様です😃
増毛の甘エビ美味しそうですね。北海しまえびというのが高かったけど美味しかった記憶が有ります。

もうこちらはすっかり夏ですわ。油温が熱々で車がかわいそうな日が有ります。残雪涼しそうで良いですね😋
コメントへの返答
2023年5月29日 23:33
お疲れ様です。鮮度がいいと🦐えびは美味しかったです。

北海しまえび有名ですね😊 北海しまえびはボイルされたのを食べたことがあるくらいです。産地の一つの佐呂間の旬は7月頃の1カ月くらいとの事で旬のえびを食べられるのは貴重ですね。

まだ、ジリジリした暑さはまだ多くないのですが、夏場の運転で太陽の熱は堪えるので、運転席と助手席のドアガラスに透明の遮熱フィルムを貼りたいです。

プロフィール

「@埼玉55 さん、こんばんは。
EGRクーラー以外にもインマニやバルブなども煤を落としてくれるようなので、新車の頃のフィーリングに近づくといいなぁとちょっと期待しているところです😊」
何シテル?   04/01 21:12
ちゃいみみです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

レプトン パワーリアクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 06:31:06
2024年3月洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 00:05:04
私自身も含めて注意しないといけないと思います! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 12:34:20

愛車一覧

マツダ CX-5 ファイブくん (マツダ CX-5)
マツダCX-5に乗っています。 運転が楽しくて、しかも低燃費でとても良いクルマです。 初 ...
その他 GIANT その他 GIANT
GIANT ROCK29ER 2014年製 本格アルミフレームにサスペンションフォーク ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めてのマイカーはインテグラでした。 中古車雑誌からホンダの1.6リッター B16A型 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2000cc のNAエンジンだったので、平たんな道は良いのですが、峠などの上り坂ではAT ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation