• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃいみみのブログ一覧

2023年08月26日 イイね!

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-に行ってきました

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-に行ってきました2017年12月に北海きたえーるで開催されたB'z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”から5年半ぶりにB’zのライブに参加してきました。今年でB’z結成35周年との事。

今回のLIVE-GYM Pleasureですが「Pleasureシリーズ」は5年ごとの開催になっているそうです。




今回は札幌ドームでの開催で会社から近いので開催日の8月26日の前日、会社帰りにツアートラックを撮影してきました。


2台のうち、一台のナンバーはお決まりの178(イナバ)でした。



8月26日の11時からグッズ販売という事で家を9時40分頃出発し会場には10時40分頃に到着しましたがすでに長蛇の列でした。飲食のブースは空いていたので、先に飲み物を購入してからグッズ売り場に並びました。





1時間ちょっと並んでいる間にアイスコーヒーは空っぽになりました。並んでいる間、日差しがカンカン照りで、少し前を進んでいた女性が熱中症で体調を崩して突然座り込み、スタッフの方が車椅子や飲み物を持ってきて、車椅子で運ばれて行きました。無事にライブに参加したりグッズ購入したりできたかな?

Tシャツとタオル他。



ガチャ 一つ600円 3つ購入。


首からぶら下げるループタオル 購入後すぐに袋から開封して使いました。暑くて滝汗です。

グッズ購入後、札幌ドーム近くの八紘学園のソフトクリームを食べました。ソフトクリームは毎年、もっと早くに観光地などで食べますが今年初めてでした。ミルクの味が濃いめです。
隣の建物では夏野菜もたくさん売ってました。




その後、近くの焼肉徳寿で遅めの昼ごはんを食べ、今回は熱中症対策という事で急遽、ペットボトルの持ち込みか可能になり、近くのイトーヨーカドーとセブイレブンで飲み物を複数購入して会場に向かいました。


17時10分スタート。古めの曲もたくさんあって若い頃を思い出したり、恋心やNATIVE DANCEの手の振りをみんなで踊ったり、一体感が生まれて楽しかったです。😀
稲葉さんも松本さんも全然衰えていなくて、たくさんパワーをもらいました また行きたい😁
19時45分頃終演。

帰りに松本孝弘さんと稲葉浩志さんの手形を発見。2001年のLIVE-GYM ELEVENの時の記念手形だそうです。長蛇の列ができていました。

自分の左手を置いてみると松本さんは自分より全体的に小さめな手のひらでした。
稲葉さんは自分と同じくらいですが薬指と小指が長めでした。

最後にピンバッジをグッズ販売終了の21時直前に購入して、会場を後に。
22時過ぎに家につき、楽しかったけど半日ほど動き回ったので、疲れました🥱




湖池屋のポテトチップスもB’z pleasure仕様。ライブで知らなかった曲をレンタルしたり、ダウンロードしたり、車で聴きまくったりしばらくB’z付けです😆


















Posted at 2023/08/29 19:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月19日 イイね!

C_Roadさんとプチオフ CX-60に試乗させていただきました🎵

C_Roadさんとプチオフ CX-60に試乗させていただきました🎵


C_Roadさんが7月にKF型のCX-5からCX-60に乗り換えされ、お盆明けにでもドライブに行きましょうとお誘いを受けており、昨日、長距離試乗させていただきました♪

隣にCX-5を並べると高さは同じくらい。
ボンネットの長さはFRベースなのでCX-60の方が長いですね。また、車幅も大きく、ボンネットの高さもCX-5より先端の方まで高いままで立派な車です。

今回、試乗させていただいたクルマはCX-60 XD-HYBRID Premium Sports e-SKYACTIV D 4WD(8EC-AT)です。

昨年9月に札幌市白石区のアクセスサッポロで開催されたMAZDA EXPOで試乗した車両と同じグレードのモデルです。

※前回のCX-60の試乗のブログは下記のアドレスです。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2624422/blog/46398100/

内装は タンカラーのレザーシート&内装、外装は黒のホイールやドアミラー、シグネチャーウイング等の加飾も黒くてスポーティさと質感が高い高級車です。お値段も自分では買えない価格帯の昨年発売当時の価格が¥5,472,500 (消費税込)かつ、オプション品が100万円弱装備されているとのことで至れり尽くせりな車両でした😍
シートの背中の部分にもベンチレーション機能があって涼しい風が通るので夏の背中の蒸れが無く快適なのも良かったです。



早速、ハンドルやシートの位置調整をセットしてスタートしました。車幅は5cm広くなっていますがCX-5とあまり変わらない感じです。逆にボンネットの先の方が視界に入るので、大きくて運転が難しいとかは感じません。

低速ではハンドルがよく切れて思った以上に小回りが効きます。

前回の9月に試乗した時の出来立てほやほやの生産初期の車両では下記のような印象でした。

・トルコンレス8速ATについて
ゆっくりの加速では、変速はトルクコンバーターありのヌルっとした感触はなく、シフトチェンジしているのがわかります。早めの加速だとスパっとつながる印象でした。My CX-5(ファイブくん)よりは変速ショックがわかる感じがしました。

そしてC_RoadさんのCX-60でのATの印象
・春にリプロが施されている車両との事でトルコンレス8速AT の変速ショックはほぼ皆無でうちのCX-5のトルコンAT並みにとても良くなっています😁
時速40キロくらいまで次々と上の段にシフトして加速していきますが滑らかでした。前回9月はゆっくり上の段にシフトすると変速しているのがわかる感じでしたが低速時のギクシャク感は解消されていて初めからこの完成度で発売してよっていうくらい良くなっています。

また、アクセルを踏み込んでの加速時の変速もスパッと切り替わり気持ちいいです。
前回9月の乗車では3.3Lディーゼルは少し重々しいなというか加速時にあまりパワー感がありませんでしたが通常モードでもグイグイ加速しますし、スポーツモードだとさらにピックアップがよくアクセルを戻しても過敏すぎずに楽しめました。これもリプロの効果で良くなったのでしょうか?

・ブレーキの感触がすごく良い⭕️
うちの第六世代CX-5 (KE)はブレーキを踏んでから効き始めたとわかるまでの時間が長くて、ブレーキペダルを踏み込むと奥の方で効いている感触があります。それが嫌でオートエクゼのブレーキペダルブレースを付けて剛性を上げているので標準よりは少し良くなっていますが…。

CX-60のブレーキは効き始めが早くて踏み込んだ時の剛性も高くてすごく感触が良いです🙆。軽いブレーキでも強いブレーキでも峠の下り坂もペダルのコントロール性が抜群でした。第七世代はすごく良くなっているので羨ましい限りです。

・エンジン音やエンジン再始動の振動
昨年の感想
・エンジン音についてはスタートボタンを押して、エンジンを始動すると停止時はスカイアクティブ2.2Dより静かでした。

今回、停止時も走行時もディーゼル車に乗っているの?というくらい静かで気になりませんでした。ハンドルに伝わってくる振動もガソリン車と変わらないくらいです。うちのCX-5はディーゼル車だというのがわかる振動があります。

走行中、頻繁にエンジンが停止したり、再始動したりしていましたがエンジンがかかったことにメーターの表示で分かるだけで作動時の振動は分かりません。とても自然な振る舞いです。あと、うちのCX-5だと1,000回転巡行はなかったはずですが(1,250回転くらいの巡行ならありますがそれより低くならない)CX-60だと1,000回転で巡行していることが多々ありました。これも燃費に効いているのかな。

エンジン始動中にボンネットをC_Roadさんに開けてもらいました。写真の状態だとうちのスカイアクティブ2.2Dと同じようなディーゼル車らしい音がしますがカプセルを閉じるとぐっと静かになり、ボンネットを閉じるとかなり静かです。相当な遮音性能ですね。



同じような大きさのBMW X3に比べてもエンジンルームが長くて前タイヤの車軸よりエンジンが後方に搭載されている感じがします。



バッテリーは助手席側のエンジンルーム 後方の蓋の中にあります。交換時は取り出すのに大変そうですが重量物は鼻先より車両の中心側に配置しているんですね。


・ワインディングでの印象
回頭性がとても良いです。大きいクルマですが車の大きさを全然意識しません。スイスイ、ヒラヒラと右に左にカーブを駆け抜け、ハンドリングがとても気持ち良くて楽しいーってなります。

同じ峠道でフロントヘビーのCX-5よりずっと楽しいです。また、エンジンが頑張らずに楽々と登っていき、モリモリのトルクで楽に走らせられます。下りも車重が2tほどあるそうですがブレーキを踏んでも前のめりな感じというよりは水平に車全体が沈み込む感じで安定していて頼もしいです😀

また、カーブでのロールも抑えられていてハンドルの操舵の修正はとても少なく滑らかに操作できトレース性も良かったです。直進時もどっしりと安定していました。






お昼ご飯は岩見沢市栗沢町の夕日ケ丘レストラン 善生というお米農家さんが運営するファームレストランに行きました。C_Roadさんからいつも混んでいて中々入れないんだと聞きました。運良くちょうど食べ終わった人が出てきたので待つ事なく席につきました。私が食べたのは鹿肉の夏野菜カレー。鹿肉は臭みもなくて美味しかったです。
C_Roadさんはデミグラスソースのかかったふわふわオムライスを注文されていました。
ここの前の道は自衛隊の車両が頻繁に行き来する道のようでたくさん目撃しました。後、田園風景が広がっていてドライブにもってこいです。
今度、奥さんと来てみたいと思います😁

・乗り心地について
CX-5の延長線上の乗り心地だと思いました。ただ、マンホールとかを乗り越えた時のいなしかたは衝撃がよく抑えられていてより高級車らしく快適です。

そして賛否両論のある上下へのバウンドするさいの強めの揺すられ感ですが、路面がうねっている道でそんなに速度帯が高くない時速40〜50kmくらいの時に後輪側が揺すられる感じが2〜3回ありました。どのような時によく発生するのかまではわからないですが、それ以外は至極快適でした。






最新の空力処理。この空気の通り道をCX-5でも真似できないかと妄想しますが難しそう。







・燃費性能
今回のドライブではリッター20kmちょっとでした。途中、急な上り坂、下り坂のある峠も越えましたがその時でリッター17kmちょっと。
驚愕の3.3Lディーゼルです。
同じコースをうちのCX-5で走るとリッター16kmほど。峠道ではリッター11か12kmくらいなので、何もエコ運転を心がけずにこの燃費って羨ましいです。ただ自動車税が5万円を超えるそうで、排気量別税金制度はいい加減、あらためてもらえないかな。と愚痴です。

i-DMのメーター表示
メーターパネルの上のほうに緑、青、白の帯状に控えめに光ります。うちのKE後期型は小さな丸いランプで緑、青、白だけは二つの点で光るので分かりやすいですがもっとはっきりわかるようにしてもらっても良かったと思います。

センターコンソール上部のセンターディスプレイは12.3インチが搭載されていました。KE後期のほぼ倍の大きさです。
ナビの画面とi-DMの画面が同時に左右に出せるなんて羨ましいです。解像度も上がって素晴らしいですね。


10分くらいのディーラーの周りの街中コースだけでの短時間の試乗では車の良さが伝わらないので、ディーラーでの試乗の時は色々なコースを用意してもらいたいなと思いました。
そして、CX-60は昨年秋の生産初期型よりとても良くなっていました。
C_Roadさん、今回は長時間試乗させていただきありがとうございました😊また、よろしくお願いします。









Posted at 2023/08/20 08:50:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年08月16日 イイね!

愛車と出会って8年!

愛車と出会って8年!8月8日で愛車と出会って8年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・DUNLOP WINTER MAXX SJ8+
昨年は夏タイヤも冬タイヤも入替で出費が嵩みました。
・GARAGE VARY VALIANT フロントリップスポイラー
・SUNFORCE バッテリーチャージャー SE-160
・CACAZAN / イズイシ手袋 SDR-072 BROWN(シープスキン)購入。
・サルフェーション除去 エルマシステムのび〜太EX12

■この1年でこんな整備をしました!
・フロントリップスポイラーの取付
・ソーラー発電機の取付
・バッテリーサルフェーション除去装置の取付
・エアコンのエバポレーター洗浄とフィルター交換
・エアロフィンプロテクターの塗装と取付
・エンジン内カーボン除去 RMC-3E施工4回目と燃料噴射量学習2回目
・除電関係の放電索(ガトリングディスチャージャー)やシリコーンマイナス帯電(エンジェルスパークリング他)の各種装置の自作や設置

■愛車のイイね!数(2023年08月15日時点)
907イイね!

■これからいじりたいところは・・・
経年劣化が目立ってくるので、メンテナンス中心になりそうです。あとは除電遊びや空力遊び(ボルテックスジェネレーター)と煤関係対策。

■愛車に一言
これからもまたよろしく。





>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/08/16 00:36:36 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「ヘブンリービーチフラペチーノ スタバの桃商品 10年ぶりくらい久しぶり🍑」
何シテル?   08/10 12:57
ちゃいみみです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6789101112
131415 161718 19
202122232425 26
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ヘッドライト磨き(WAKO‘S ヘッドライトリペア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 18:28:39
オイル選びは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 14:54:57
AN5は面白い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 13:10:36

愛車一覧

マツダ CX-5 ファイブくん (マツダ CX-5)
マツダCX-5に乗っています。 運転が楽しくて、しかも低燃費でとても良いクルマです。 初 ...
その他 GIANT その他 GIANT
GIANT ROCK29ER 2014年製 本格アルミフレームにサスペンションフォーク ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めてのマイカーはインテグラでした。 中古車雑誌からホンダの1.6リッター B16A型 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2000cc のNAエンジンだったので、平たんな道は良いのですが、峠などの上り坂ではAT ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation