• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月08日

タービンとかタービンとかw

タービンとかタービンとかw こんにちはー

外は雪見大福!! って感じですね(笑)

車が手元に無いのもあり妄想にふけいるのですが…

去年あたりからGarrettさん家のゲート用のツインスクロールにしてみようかなーとか。


基本自分は純正マニなのですが、、ヤル気になれば何でも純正マニにぶら下げちゃいますw
このツインスクロールもイケそう。
ただ、ツインウエストゲートになりますが…
部屋にTialがもう一個あるしw

んで最近の新しいのは…

ん?

ほっ(笑)

Vバンドのツインスクロールでつね〜

現状Vバンドの方はこのキャストフランジを使いマニさえ造り変えればみたいな。

そう言えば2年以上前に海外の人間から送られた画像で自分のiPhoneのはじめのほうに保存してあったのですが、、

アレ?今思えばこれひょっとしたらTF06じゃね?

2年以上前ですよw

はじめてTF06見た時に、、なんか随分前にどっかで見た事あるよな…と思ったのですが。。
何気に海外のがいろいろテストで出回るのが早かったのかな?

んで去年ちょっとお世話になった、イギリスのとあるショップ様のキット


Precisionタービンですねー

もちろんボールベアリングのビレッドブレード。
削り出しブレードブームの火付け役?w

次付けるとしたら間違いなくコレ!
コレを知るとGarrettタービンには戻れなくなりGTXは敵じゃないとかw

確かにいろいろデータを見たり調べた事ありましたが…サイズからしたらとんでもない所から立ち上がってました(ー ー;)



やはり耐熱塗装が海外は普通な感じですね




あとは国内にはなかなか人柱がいないためか、見かけませんがForced PerformanceさんのFPブラックなどで有名なFPシリーズタービンも随分海外ではメジャーな感じ。

もちろんボールベアリングの削り出しブレード仕様。

ノズル容量は550馬力との事ですが、、YouTubeなどでバンバン動画出てきますが…
何気に3037Sサイズ並みの風量のくせにGT2などのポン付けサイズ並みの早い立ち上がりのような。。


自分はポペット式ウエストゲートに拘ったのでGarrettタービンを今使っていますが、アクチュエータ仕様でいくなら間違いなくコレにしてたかもで2年前から興味ありっすw
ポン付けアクチュエータ仕様の4G63での500馬力前後での立ち上がり重視としては最もイケテル気がしてますが…
自分で試してないのでいまだ未知数w

取り寄せてみたいですが高性能なためかやはり結構高いんですよね。。

あ、あくまで暇潰しの妄想ですよ(笑)

もちろん誰か付けたい!って人がいれば個人で入手しますが。

と言いますか、んなタービンばっかアホな事考えるならコスワースキットでも早よ入れろ!と大先生に言われそだしw

でもあとはエロと音楽しか興味ないし。。

チン。
ブログ一覧 | 妄想。 | 日記
Posted at 2014/02/08 14:27:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2014年2月8日 14:38
タービンメーカーの事と最近のタービン事情はよく解りませんがツインスクロールのもあるんですね。びっくりです。昔ですがTO4Zウェストゲート仕様をFDにつけた時はボールベアリングの効果もあり立ち上がりは良かったです。あと「うげぇぇぇぇぇぇ~」とゲートの音がチューンド感を盛り上げてくれて良かったです。ま、、、あの当時はチタンで排気統一していたので排気音が異常でしが。。。;;
コメントへの返答
2014年2月8日 15:03
最近でさツインどころか…クアッドスクロールなんてのも。。

TO4Zがデビューした時はとっくに車に無興味になった時代でしたが、、13Bや2Jや26で凄く使えるシングルが出た!と聞いておりました(笑)

ただやはり時代は流れたのもあり4Zにしても51Rにしても現在国内ギャレットと本国とではカートリッジが異なり、同じ呼名でも別物と聞いております。

ロータリーは分かりませんが排気音に関しては何気にある部分からステンパイプとステンタイコのが音は良かったりw

そう言えば昔、26改のT88の34Dだったかな?仕様で途中から3mm厚の100パイアルミマフラーなんて強者がいましたが…

アルミのタイコ自体存在しないため、とんでもない下品な音してました(笑)
2014年2月8日 14:40
仕事中ですが東京の外は吹雪いてますよ

マニアック、私の3.3Lの時ツインスクロールでした(笑

今はシングルです。

羽は上の通りボールベアリング削り出しですよ(爆

流石プロモでしょ(^^ゞ
コメントへの返答
2014年2月8日 15:10
お疲れ様ですー

他県に比べますと千葉はボチボチでしょうかw

そうなんですよねー
去年てんゆう様号のポルが何気にPrecision仕様4RSと知って驚きました!

ちょうどその頃自分が興味を持ち海外人とアクセスしまくりのタイムリーでしたのでw
めちゃいいですよね~?(笑)

さすがプロモです!
2014年2月8日 16:52
こんにちは。

14年前から純正タービン使ってて、いい加減社外タービンにしてやる!!って目論んでいるわけですが( ̄▽ ̄;)

まずは10万キロ超えのエンジンOHが先決です…
BC2.4Lキット装着って話もチラホラと


ギャレットタービン余るような是非ください(`・∀・´)ノ
コメントへの返答
2014年2月8日 17:06
こんちはー そちらは雪どんな塩梅すか?(笑)

確かに皆年数的にエンジン本体云々の話ですよねw
もちろんあたちも(笑)

BC24キットットですかー
泣く子もキレる鬼トルクでしょうねーw

ただ6800とかしか回せないでしょうし上のパワー落ちも激しくなってきますでしょうしどちらを取るかでしょうねー

ただ峠、ミニサーキトは鬼に金棒?w

新品のGTX3071Rなら持ってますよー

ただEXハウジングは別途用意又は入手していただく必要がありますがw

GT3037Sのハウジングがポン付けですんでオーケーでしょうか〜
2014年2月8日 17:21
暇潰しの妄想のつもりが、気が付いたら装着してしまいました的なサプライズはありますかね(笑)
3037しか頭に無かった自分としては、改めてこんなに多種のタービンがあるのか~と思ってみたり。
コメントへの返答
2014年2月9日 1:13
よっしーさんお疲れぴーっす!

慣らしあと何キロでつか?(笑)

いえいえあくまで妄想なんで現状維持っすよー それこそ破産コース適用になってしまいますのでw

日本は道路事情や国民性を考えてかほんと選択肢が少ないですが、、海外はアホほどの選択肢がありご紹介したのはほんの一部でござります~
その中で今自分の中でのイチオシをご紹介致しましたー(笑)
2014年2月8日 18:34
カタツムリがいっぱい\(^o^)/
コメントへの返答
2014年2月9日 1:19
ヤァさんこんばんばんでつー

大雪大丈夫すか?(笑)

ほんと海外にはたくさん楽しそうな物があり、もちろんダメダメなモノもあるでしょうがシェアが少ない日本と違いイケイケな素晴らしい物も中にはあったりしますw

5年遅れでやっと日本にも極一部が入ってくるようになりましたが…いやまだまだ(笑)
2014年2月8日 20:10
なんてセクシーなパイピングでしょう。。。
思わずうっとり見入ってしまいました。

タービン交換、とっても憧れます。

今回のブログ、色々とわからないキーワードが出て来ましたので、
ググリながら見てます(笑)
コメントへの返答
2014年2月9日 1:27
お疲れ様ですー

もっとセクシーなモノが多数ありますがご紹介致しましょうか?(笑)

純正タービンのデキが良いだけに必要性は?て感じですが… ただやはり人間には欲がありそれを実行に移せる環境と遊び心でのシェアは海外には敵いませんw

日本は商売上成立しなきゃリスク回避で何もしませんし導入もなかなかされないと言った所でしょうか^_^
2014年2月8日 22:37
そぉそぉ♪

まずはエンジン~

タービンは3076で我慢( ´∀`)σ)∀`)
コメントへの返答
2014年2月9日 1:33
あ、ですよね〜(笑)

今の本体ノーマル仕様限界のムチ打ちまくりで10万キロ耐えるかの耐久試験じゃないですが、ギャンブルをしてからの心機一転を目指しております!

と言ってもあと1万キロ切ってますんで…

もしギリギリでのガスケット抜けやバランサーキ切れなどでブローしたら笑ってやって下ぱい^_^;
2014年2月8日 23:36
お疲れ様です

物欲が止まらない妄想は夢想中が幸せですね(笑)
こんなに色々なタービンがあったなんて・・・(^^) 色々乗り比べしてみたいところですね♪

私に真似できるのは耐熱塗装くらいですかね~
コメントへの返答
2014年2月9日 1:41
お疲れ様ですー♪

ほんと人間の物欲とはどうしようもねっす…
もちろん性欲も…w

ただやはり人間ですから美味しいお酒を一杯ずつ飲み比べできるようにタービソも(笑)
最近の技術がターボに向けられてから平成ターボ時代が始まりまして、その盛り上がりで比較的名前としては新し目なCOMP TURBO社などいろんなありますし、、まだまだ知らないイケイケなモノやキットがたくさんありまっせーきっと^_^;
2014年2月9日 7:17
最近は、タービンの回転方向関係なしなんでつね
コメントへの返答
2014年2月9日 7:44
こんにちはー

海外ではかなり前から逆回転のエボ用ポン付けタービンが多数あり、関係無しですねw
実際このシリーズのタービンも日本でGT2タービンがデビューする前からあったりしますし、正回転タービンをエボにポン付けできるEXハウジングも実はあったり(笑)
2014年2月9日 8:55
おはようございます。

ユーザー数からいったら、海外の数は日本の何倍あるんでしょうね。
色々なタービン・仕様があって、選択肢の幅があるってことは、
ユーザーにとってはありがたいもんです。

実は、本命がこの中にあったり!ていうか発注しちゃったとかw
妄想ですから、楽しいですよね。
コメントへの返答
2014年2月9日 11:37
おはようございますー

日本以外の諸外国でいったいどのくらいの台数的シェアがあるのかよくわかりませんが… エボ用ポン付けタービンが結構あるんですよねこれが。

中にはいかにも大した事無さそうなのもありますがw

え!? ヨッピさんの本命がこの中にあって、しかも頼んじゃったんすか!?(笑)

FPシリーズにはブラック以外にレッドとグリーンもあって…それぞれ同じような最大出力の記載がありますが、、
何が違うのか良くわかりませんがw
2014年2月10日 15:30
おはこんばんちは(´▽`)ノ

タービンがいっぱい居て羨ましい限りです(o´∀`)b
GT3037がダメになったらヒロ太郎さんと同じ仕様にしようかと思います!
壊れたらですけどね(ゝω・)

ちなみに、ちょいとまじめな質問なんですが…。
オイラのエキマニがまたしても割れたみたいなんです(-ω-;)
HKSのGT3037タービンのゲート仕様に合う頑丈で面白い社外エキマニって有りますか?
後、社外エキマニって直接水が掛かったりするのも割れる原因と聞きますが、ブログの写真のように耐熱塗装やレースカーみたいなセラミックコーティングを施したらエキマニも割れにくくなりますか??
コメントへの返答
2014年2月10日 18:17
なっちたんお疲れ様です。

げ! また割れたんすか?(ー ー;)
あれ、前に2回目?割れた時どうしたんでしたっけ?普通に溶接肉盛り修理のみでしたっけ?w
国内H社のGT3037Sも含めGT30系に合うエキマニは海外も含め一応存在はしますが取り回しや造りの問題等と単品販売は?に輸入リスクを考えますと無いに等しいですw

と言いますか造りの良さと今後の耐久性やセッティング不要でと考えますとやはりG/FORCE様がユーザー目線で造った同形状で強靭な修正3mm厚マニをおごるのが1番と思いますですはい。

WPCコートはある程度は効果的ですが、海外などの耐熱塗装系はちと趣旨が違いますので割れ対策と言った意味では効果は無いに等しいと思います。

セラミック系コートは外側はもちろん、エキマニ内部にも施工し、いかに排気を高温高圧状態を保ちタービンを叩く力を減衰させないのが主な理由だったりしまつ。

やはりマニに水がかからない対策は効果アリと思います。

あとは…新たなビッグタービンキットでモアパワーうpと言う選択も(笑)

むしろ自分よりもG/FORCEのが直接現地に行き、しょっ中海外で情報収集して詳しいし世界中のパーツを取れると思いますので。
ただ自分でテストして良かった物や費用対効果が無ければ勧めてこない傾向はありますが、、競技用CZ4AのRSでもいち早くPrecisionタービンをテストで使っていますし、もっと良いモノを知ってる可能性があるので吐かせるのもアリかと(笑)
ボルグワーナーのEFRシリーズを使った新たなタービンキットも取扱いを開始したみたいですしw


2014年2月10日 19:18
回答ありがとうございますm(_のが)m

やっぱしヒロ太郎さんに聞けば何でも分かりますね(o´`)b
やはり、Gのエキマニが一番っすよか…(-ω-;)
個人的には、H社と「同じ形状なのがなんだか面白くないかなぁ」と思って聞いてみました!
しかも、べらぼうに高いっす( ̄。 ̄;)

WPCはGでも勧められましたが、3mmなら問題ないとの事なのでGでエキマニを新調するならそのまま行くつもりです。

セラミックコーティングはそう言う役目だったんですね(o^-^)
ちなみに、日本でクルマ部品にセラミックコーティングしてくれるところって有るんですか?
コメントへの返答
2014年2月10日 21:41
とんでもナイチンゲールでつ!

ただショップレベルに比べますと所詮適当なヘタレ野郎なので話半分で(笑)
違うかw

なるほどーわかります!
確かに人間は新し物好きの無いモノねだりで変化と言う意味ではw

ただNAでもターボでもそうですがマニは意外に難しく、他形状にしますと管長や容積、そして例え見た目良くても見えない内部形状に大きな地雷が潜んでいたり(笑)

まして、なっちたんくらいのハードテュ〜ン\(^o^)/笑…になってきますと他形状は確実に要リセッティングですし、、その費用がいらないのと、もともと数なんて出る訳ない修正版強化マニをわざわざ造る手間を考えますと…けして高くはないと言った印象でしょうか。

セラミックコートはやはりマニ外部へ熱を放出しにくく、いわばエンジンルーム内の熱対策がメインかとw

もちろん国内企業でもセラミックコートを扱う会社様もあるようですが、個人向けを扱っていなかったり、結局は海外に送り施工する外注が多いと言った印象でしょうか。
やはり国内では流行っていなく需要が無いからでしょうか。
でも探せば良い業者様はあるかもですよ^ ^

2014年2月12日 20:51
お疲れサマンサです。


峠いけちゃうのは大歓迎ですよ♪
…はっ( ̄□ ̄;)

最近主戦場がサーキット寄りなんで、マイブームのTC2000と本庄サーキットでパワー発揮できる仕様に仕上がれば満足です!


GTX3071Rのハウジングは3037Sのハウジングで流用出来ちゃうんですかね。

興味津々ですねー。


まー某ハニポン君からツッコミ入りそうだけど(笑)
コメントへの返答
2014年2月12日 23:30
オーサランサ、キミはキレイだねー

あは(笑)

3037Sのハウジングが可能と思いますがエグゾーストハウジングサイズを決めてレスポンス志向か上のパワー志向か、、

玄人志向か…w

で考えますとハウジングのみA/R0.63か0.82か、、1.02かを選びどっかで取り寄せるのがベターでしょうかね。

ただ純正マニなどのレイアウトにポン付けのはハウジングのみ取り寄せられるか微妙ですから基本ウエストゲート仕様でその際マニをどうするかでしょうか。。

GTX3071Rのタービンは格安でお譲りしますよ
2014年3月8日 1:57
こんばんは(^-^)/

こんな遅い時間に、、、んで今頃なんですけど(^^ゞ 3037SとGTⅡ8262ってウエストゲートとアクチュエーターの違いは解るけど 大きさってどっちがどうなんっしょ?排気量に限界があるなら、下から上までバンバンブーストがかかるタービン欲しいですw 2.1Lって殆どオーバーホール&強化くらいのパフォーマンスしかないでしょうしね。レシプロで1998CCと2139CCって10馬力変わる変わらないかでしょう?そう言えば、EVOにもスーパーチャージャーとターボ共々ドッキング出来るシステムありましたよね?あんまり聞かないから あかんのやろうねw 2.2Lに3240では、上はそこそこ600hpはでても下はないないこんって聞いてるし・・・(゜ペ;)ウーン 先生!悩めるporonporonに何か良いお知恵をお貸し下さいませ 借りるだけで返せないけどw
コメントへの返答
2014年3月8日 2:36
深夜にお返しごんばんはーw

8262はCZ用しか無いので詳しくありませんが風量的には3037Sのがあると思いまつ。

でもダイナパックで460とかはあるでしょうから旧式のローラーシャシダイなら500くらいじゃないでしょうか。

やはり自分が知る限りCZ用としてはTF06が下から上まで最強伝説だと思います(笑)
風量も8262とどっこいくらいじゃないでしょうか?詳しくは自分もわかりませんがw

下のトルク感として140ccアップ程度では劇的には変わりませんでしょうが違いを感じられるとは思いますです。そして上でブーストも掛けられますし、動弁タイミングとその140ccがうまくバランスすると中回転からは意外と大きい差を生んだりしますし…

何より4B11はせっかくスクエアのエンジンで直打式のヘッドですから上を殺さない程度の強化キットが自分としては好きです〜


プロフィール

「いつ消すか、消されるか… http://cvw.jp/b/262498/47446439/
何シテル?   01/01 20:16
ヒロ太郎ですm(..)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ようやくタイホ装着❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 00:51:12
RR (ダブルアール)さんの三菱 ランサーエボリューションIX_MR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 03:36:27
燃料マップの考察 (゜゜)(。。) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 09:06:57

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ヒロ太郎です。。みなさまお手柔らかに(・・) 平成18年の6月納車で、確か三菱ディーラの ...
日産 スカイラインGT‐R テスト号 (日産 スカイラインGT‐R)
短期で遊びと言うかテスト仕様で(笑)
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
たまに1Jサウンドが聴きたく借りてます(笑)
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
車歴で考えるといきなりの方向転換ですが 笑 新車で購入。 てか忘れかけてたスポーツという ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation