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イイね!
2016年09月03日

フラットシフト点火カット(制御編)

フラットシフト点火カット(制御編) えーこんにちは。


シリーズでお伝えしております…w


フラットシフト(アクセル踏みっぱ全開シフト)の話ですが前回いろいろと原理やメリットをまずお話し致しました。


今回は制御の観点から掘り下げていきましょか



さあいくよ〜


言っときますけど自分の説明は超分かり易いっすよ!w



前回フラットシフトによるシフトアップの話しをしましたが、、
ではシフトダウンの時は問題にならないのか?


要はヒールトゥーする際エンジン回転を合わせるためアクセルを煽りますがシフトダウンするためクラッチを踏んじゃクラッチスイッチONにより点火カットしちゃうからアクセル煽っても失火して回転上がんなくね?


って疑問が湧くかも知れません。



でも大丈夫っすよ

制御の種類にもよりますが通常点火カットはスイッチON時に有効とするエンジン回転寿司…




いや、違う!
文字変換ミスってもそのまま続行…



エンジン回転数と、
スロットル開度を設定しますので。



例えば5000回転以上、スロットル開度80%で設定するとその2つの条件以上を満たした時に限りスイッチが有効となり、
それ以下では無効です。


だいたい減速時にヒールトゥーする際はクラッチを切ってますのでアクセルを煽る際、普通そこまでのスロットル開度は必要としませんので。


なのでヒールトゥーする際は通常通り


弊社ヒールトゥーは平常通り営業しております…



ぐらいの感じで問題ない訳です。






では実際のフラットシフトでエンジン制御の観点から見ていきましょう。



今時のフラットシフトを想定したフルコンなどは簡単な設定のみでベストな制御となるよう実は内部プログラムで細かな事が行われている場合もあります。


もちろんログを取って確認しないと何ともですが。


でもそうでない場合や、ツールによってはやれる事はそれぞれだと思います。



例えば点火カットできるフルコンやサブコン的ツールもあれば
純正ECU改?やフルコンによっては点火リタードしかできないケースもあります。


そこで、


ココからは自分的な感覚で申し上げますとカットないしリタードする場合の、言わば点火時期を引くシーンではバッサリいきなりでも問題ありませんが、、


それとは逆のシフトアップが終わり点火が復帰していくシーンでは…


いきなりはやっぱ精神衛生上…微妙っすよね?



なのでエンジン保護の全ての観点から考えますとやはり段階的に復帰させるのがベターです。


そして実は他にも段階的に復帰させる理由として大事な事がありますが、、それは後ほどで。




それにはサブマップ(補正マップ)を自分で仕込むなりして段階的な補正をさせてあげる必要があると思ってまつ。


そしてその引いた点火の復帰のさせ方ですが、、


段階的と言ってもあまりダラダラ点火復帰に時間をかけては再加速動力に繋がるまで「もたつき」が出て持ったえないので…確実に、そして段階的ながら瞬時に! 復帰させるのが1番っす。


それには…



やはりどうどうの1位はCycle!



そうっす、エンジンサイクルあたりでの段階的な復帰が1番完璧であり瞬時である訳です。



オタクな人は気が付くと思われますが…




そう!


加速点火補正や加速増量補正の引きさり値みたいな感覚での点火復帰が望ましいですね^ ^




ではでは今日はこの辺でm(__)m




んで次回は…



まだあるんかい!笑


話せば第10章くらいあるかも…w



実は段階的に復帰させるのにもう一つ大きな理由がありますが
その点火補正の考え方でちょっと話が変態的になるかもですし、あくまで自分的でもあるので次の機会に持ち越しで。


これがハイパワー車ではめちゃースーパースペシャル大事な事だったりもするかもで。



m(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/03 21:45:24

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この記事へのコメント

2016年9月4日 9:16
早く次が読みたいです~
フルコン楽しいですよね♪

Haltechはハチロク担当なので、
LINKはFDに付けようと画策中です。
コメントへの返答
2016年9月4日 13:01
いえいえーテスタストレッ太さんからすれば第三章もたいしたもんじゃないっすよ〜笑

いろんな制御を思案しまくると作成可能な補正マップ数が全く足りません…

なので一つずつテストして遊ぶしかw
2016年9月5日 7:01
なるほどー判りやすいですね〜♪

ウチが行なおうとしているのは、
回転数とスイッチのみとシンプルな構成。

回転数とゲイン値の設定がキモでして、
現地点では、点火カットするための
スイッチがクラッチにしかないですが、
並列回路を組んで、シフトノブにも
スイッチを設けて、どちらが使いやすいかを
検証するのも楽しそう♪

この後のお話で、更に繋がると思いますが、
アタックに入ると…余計な操作が出来ないので、
ヒロ太郎さんの方法なら、アタックに集中して、
かつ確実で安全性も確保されるでしょう。
そのポイント探しが大変ですが…
マスターすると、凄い制御になりますね♪
コメントへの返答
2016年9月5日 7:36
おはようございます〜

今一度自分で読んだら分かり辛かったかもw

いろいろ小技は楽しいと思いますがやはりMT車に慣れている我々にはクラッチスイッチが突付き易いっすよねー

アタックに集中する事を考えますと最初はスイッチON中のみのカットタイムが自然で良いと思います。
それでも慣れるとフェラーリのF1シフト並みの0.2秒シフトも狙えちゃうかもでw

僕はちょん踏みクラッチで自然にONするためのスイッチ部のハードをどうしようかとw

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