
恥ずかしながら、スーパーテネレに乗り始めた頃に、私は2回立ちゴケしたことがあります。それも交差点で。
まだ1人で引き起こしができなくて、その時は通行人に手伝って貰ってなんとか助かりました。(その後、練習して一人でできるようになっています) 乗り始めた当初は立ちゴケが怖くて、信号待ちの度に両足のつま先を着いて停止していました。しかし、どうもそれが転けやすくなる原因だったと思われます。
今は停止の際は左足だけを路面に降ろして、お尻を左にずらして足裏がベッタリと着くようにしています。このやり方に変えた後は一回も立ちゴケしていません。さらに、シート高をHIにして乗っても足着きで怖い思いをすることが無くなりました。HIにすると膝が伸びるので、ロングツーリングでも疲れ知らずで乗れるようになります。
停止する際の左足を出すタイミングは「停止と同時」ではなく、停止するほんの少し前に出した方がふらつかずに静かに止まれます。停止する瞬間のブレーキはほぼ後輪のみです。この辺の情報はYouTubeにたくさん参考になる動画があります。
また、以前はサイドスタンドを出したままバイクの乗り降りを行っていましたが、これも改めました。この方法に慣れてしまうと、左への傾斜がきつい路肩に停めて乗り降りする際に転ける確率が上がります。上半身をハンドルに近づけて、顔を上げて前方のどこか一点だけを見続けて、棒高跳びの「ベリーロール」のようなイメージで乗り降りすると、ふらつくことは無くなります。
あと、Uターンの際に立ちゴケすることが多いようですが、これはもう練習するしかありません。どこかの空き地でひたすら定常円旋回を繰り返すのが良いと思います。運動神経の鈍い私ですがマメに練習して、スーパーテネレでもフルロックターンができるまでになりました。
車重270kg。しかも重心が高い。さらにこれ程のシート高ですから、乗車中は常に気を引き締めて...当たり前の事ですが、教習所で習った基本動作を忠実に実行することが、結局は立ちゴケしないためには一番大切なことなのだと思います。
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2021/12/30 23:39:15