• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月21日

ハンコックタイヤ レビュー(弟編)

ガンガン高速飛ばして警察にお世話になるような弟からのレビューです。
※弟の愛車はアクア(前期型)です。
その分、激辛評価となりますのでご注意を・・・
確か本人のタイヤは175/65R15,6J、ダンロップ製(エコタイヤではない)
ざっくりいうと、スポーツ走行向けのタイヤだそうです。

静粛性:そんなの関係ない。ジーノがうるさすぎ
↑悪かったな!(なんと失礼な!!)

グリップ性能:エナセーブの頃よりはまだマシ。

乗り心地:良い。120km/hとリミッターがかかる前後あたりまで加速していても高速走行時の直進安定性に優れるが、I.C.のような急カーブに差し掛かると滑りそうな挙動。シフトダウンとフットブレーキの併用が必要かもしれません。
ただ、この辺りは年季の入ったサスペンションの事もあるので仕方ないかと。
14インチよりは食いついている感じがしたとの事です。

加速に対しては13インチとインチダウンしたこともあって鋭い加速となった。

一方で、減速の際のブレーキング性能に関してはイマイチとの事。
今となっては希少価値の高いMTの3速エンジンブレーキがその性能を補っているとの事。

アクアはエンジンブレーキも付いているので、弟の乱暴な運転でも確かに強力なブレーキが効いてますね。
電動アシスト自転車を乗ったことがある人ならわかると思いますが、ブレーキを引いた時のあの吸い付くような感じ。
個人的にはジーノもそれに匹敵する3速ブレーキが気に入っています。確かにアクアと比べれば音はうるさいですが。

ところで、最近の軽自動車のマイルドハイブリッドのブレーキ性能ってどうなんだろ?
単に強化オルタネーターとAT/CVTの組み合わせだからやっぱりMTには叶わない??
ジーノは約800kg
摩耗状況:大した変化なし?わずかに残っていた新品時のタイヤにできているポツポツが完全に消えてたくらいでしたね。
※走行条件:120km/h、60km程度走行

燃費:今回まだ計測できていないので不明ですが、自分の運転と比べるとガタ落ちでしょう。

タコメーターをつけてようやくわかったのですが、
自分は加速で上限4000回転、通常(~60km/h程度)で2000回転で回しているようです。
だいたいこれで悪くて18km/L
が、弟はその1.5~2倍程度回していたので単純に考えれば約半分に落ちるでしょう。

いくらエコタイヤを履いたといえども、このようにガンガンエンジンを回しているようでは話にならないでしょうね。

ゆっくり・慎重に操作するのが安全&エコドライブの鉄則でしょう。

弟のレビューを見ていて思うのですが、インチアップしていると重たくなるばかりでなく、乗り心地も悪化しやすいようなので過度なインチアップは控えた方が良いと思います。

このL700系ジーノの場合、12インチもラインナップされているようなので、のんびり街中を移動する方は更にインチダウンして145/70R12という選択肢も無くはないのですが・・・

肝心のMINILITEアルミがなかなか見つからない!!!
そりゃスチールホイールにカバー付けてそれっぽくする方法もあるけど、こんなリスクも・・・

~昨日弟が被害にあった事故~
対向車線の軽自動車からホイールキャップがすっ飛んできて、運転席側のドアにガリキズが!!
しかも、走行中だからどの軽自動車かもわからなかったそうな。
板金は必要なさそうだけど、ドア2枚再塗装ないし交換って…

こんな被害を少なくするためにもカバーはつけたくないんだよね~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/23 12:20:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

能登半島へ
アユminさん

Simply Red - Sta ...
kazoo zzさん

豆腐屋の靴下。
8JCCZFさん

飛行機✈️とコラボ"(ノ*>∀<) ...
saramanderさん

フレンチトーストピクニック2024
たつゆさん

トヨタ プリウス(60/65系)専 ...
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

https://buy.chevronlubricants.com/en/Product-Category/Motor-Oil/Motor-Oil-10W-40/p/224119721
シェブロンのS.D.Sを入手可能なサイト」
何シテル?   04/24 21:33
TA-L700Sです。よろしくお願いします。 親から譲り受けたジーノ(5MT)です。 既に28万kmも走っているので、主にメンテナンスが中心になると思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) パーキングブレーキカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 15:41:15
エーゼット CER-001 RACING 5W-40 20L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 09:44:37
BANDO / バンドー化学 シルバーS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 15:58:24

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ダイハツ ミラジーノに乗っています。
トヨタ アクア トヨタ アクア
弟が手放し、父と母のクルマに。 ハイブリッドバッテリーの不調が16万kmで出たのでやむな ...
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
弟が新規で購入したクルマです。グレードは高いほうらしいのですが、手元にカタログが、ないの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation