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おな200の愛車 [日産 NV200バネット]

整備手帳

作業日:2020年9月27日

距離なのか?距離のせいなのか② (ノッキング編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1

朝通勤の出だしでカリカリ

坂道でカリカリ

高速の何でもない加速でカリカリ

デブの上役乗せてカリカリ

カミさんはいつもカリカリガミガミ
 (注)関係ないです

カリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリ



あーうざい!
2
酷使続けて15万キロ
(やっぱ距離カナ?距離なのね)

とりあえずサボっていたエアクリの掃除
3
昔買ってあった

NOSのガソリン添加剤
(NOS OCTANE BOOSTER)

オクタン価5~6上がるらしい
4
オイルとエレメント交換
いつもの10W-40

エエ、
普通のホームセンターのやつですよ

エステル配合ってのがお気に入り
(でも安いから距離が伸びない5000Kmが限界かな)
5
重い腰を上げてプラグ交換
・吸気ダクトバラシ
・スロットルボディ離脱
・インマニバラシ
・その他コネクターやらホースやら

ここまでバラスのが毎度めんどい(><]
6
外したプラグの新旧比較
(おんなじデンソーのイリジウムタフ、熱価も一緒の6番相当)

ノッキングの原因はたぶんコレだな
(こんだけギャップ開いてりゃね)

前回はたしか4万キロだったかな〜

アレ

ーーーーーキリトリセンーーーーー

なにせメンテナンス性が悪いんだよこのエンジンは!
(っと人のせいにしてみる)
7
スロットルボディ、離脱ついでの清掃

結構オイルが付着
(湿式のエアクリだからしゃーない)

あっ羽の周辺のグリスは拭き取っちゃ駄目ョ
8
こんだけやったら、ノッキング治った♡

(距離じゃないよメンテだよ!っと自分に言い聞かせました)

まだまだ頼むぜ~

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